ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

10月桜とマメ桜の交配種か❣️秋咲 マメザクラ系

2018-10-23 09:44:01 | ガーデニング
ウチの庭の名前不明の 桜をアップしたら
ヒトリシズカ様が 貴重な情報をくれました。








( おや ポニョはんときなこはんのおつむが。。。)

この桜
春と 今時分に咲いて 人の背丈程の矮性
花は中輪で ダブル咲 色は少し濃いめのピンクです。
もう10年以上前に園芸店で 大きめの鉢植えで購入
路地に下ろしたものです。
ずーっと おまはん、なんちゅう名前なんや?
悩んでいました。

ヒトリシズカさまのコメント👇
「秋に咲くマメザクラ系には、「フユザクラ」「ジュウガツザクラ」「シキザグラ」など数種類があり、最近は植える公園が増えています。
マメザクラ(フジザクラなど)と何かのサクラの混合種です。

木の枝先に、小さな花が咲くので、多くの方は花と思わないようです。
この花はソメイヨシノの部分的な秋咲きにも見えます
(千葉県の塩害での、ソメイヨシノの開花のように・・)。」

ブログはいいですね〜
知恵の宝庫ですっ。

ありがとうございました😊 ヒトリシズカさま


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-23 11:46:43
桜越しにポニョちゃんときなこちゃん、いつも一緒、良い子たちですね~。
中輪で ダブル咲、良い桜です。秋の桜も綺麗です。マメザクラをネットで見ています。樹高が高くない品種らしいです。
八重桜・普賢象を桜切る馬鹿してしか育てられない狭い我が家、やっと生きています。挿し芽もダメ、接ぎ木の花が咲いても後日見たら枯れています。絶やしたくないのにです。
返信する
サクラの品種 (fukurou0731)
2018-10-23 13:23:22
きなこママ様
こんにちは。
サクラの品種はたくさんありますね。サクラの同定は苦手です。
サクラのの原産国はネパールだそうです。ネパールと言えば寒いところと言う感じですが、日本より暖かい場所だそうです。そこでサクラは秋に咲くそうです。ヒマラヤから東南アジア、中国を通ってどのように寒い日本にやって来たのか知りたいです。
返信する
桜が (ぐり)
2018-10-23 17:18:58
地植えできるんだから広い庭だろうと思っていましたけど
やっぱりポニョちゃんと黄な粉ちゃんがこの大きさならやっぱり広いですね
毎日この庭で二匹で遊んでいるのね
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2018-10-24 07:15:03
毎日 寝てるか 喧嘩してるかです。
おや。。。きなこママも そうだわよ。
返信する
ふくろうさん (きなこママ)
2018-10-24 07:17:07
ふくろうさんでも 苦手な分野があるのですね。
桜は バラ同様 品種があり過ぎ また自然交配もあって
微妙な差異がありますね。
私も ヒトリシズカさまのご助言で やっと 納得した次第です。
返信する
Kazuyoo さん (きなこママ)
2018-10-24 07:18:59
私も ひとつ憧れているのが
桜の挿し木なんです。
一度も成功したことがありません。
また チャレンジします❣️
返信する

コメントを投稿