ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

貧困=糖尿病 の時代

2019-09-20 09:45:00 | ガーデニング
何気なくネットサーフィンしていたら
こんな記事が
現代は、貧困が増えれば増えるほど「飢える」のではなく、「炭水化物漬け」になっていき、結果的に糖尿病を引き寄せる時代になっているのだ。認識を改めなければならない。「貧困=栄養失調」ではなく「貧困=糖尿病」なのである。

全日本民主医療機関連合会は、全国の医療機関96施設で40歳以下の「2型糖尿病患者」の実態調査をした結果として、患者世帯の年収分布から年収200万円未満が57.4%を占めていると報告している。(『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』)
糖尿病は かつて贅沢病だと言われたが
今は貧乏病なのである。
さもありなんと思う。
たまにディスカウントスーパー ディオ
に行くと 超安い食パンを一斤買いしている老人を見る。
きなこママも その安い食パン🍞を買う。
(公園の鳩や亀の餌にする為に。
それほど この食パンは安い。)

逆に言えば
炭水化物に重心を置かなければ
糖尿病にはならないのでは?と
マジに思うのである。




マンデビラ 3種
日向が大好きなこの花
サントリーが開発したサンパラソルという品種がよく流通している。
半日以上 日光が当たらないと開花しなくなる。ココ注意!!
花つきよくするには 日に当てる。
(以前木陰に鉢を置いていて 花がつかず 不思議に思った事がある。)

日向の好きなポニョちゃん


朝夕 すっかり涼しくなりましたね〜


パンジー 本葉展開してきました。
週末はポットあげの予定です。













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座の乞食も糖尿病(!) (mobile)
2019-09-20 10:08:47
以前『銀座の乞食も糖尿病』なるフレーズは、半分冗談だったのですが現実になっているンですね。
それにしても現代は「カラダを使わない時代」になりました。昔のヒトは「毎日3里(約12キロメ-トル)歩いて学校に通った」なんてのはザラです。
いま、寿命が延びているのは「昔カラダを鍛えている世代が生活がドンドン楽になっている所為」だという説があります。
今のニンゲンは「最初からラクしているので40歳くらいで死んじゃう」のだとか・・・。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-20 10:53:43
貧困=糖尿病、私もかな?、(笑い)
ご飯の量はなるべく減らしていますが、甘いものは~~、困ったものです。
画像幅の設定をどうなさったのかな?です。PC表示では右半分が切れてるように感じます。
マンデビラ、1度買いましたが育ちません。3色も綺麗に咲かされて素晴らしいです。
暑いと思うときにも日向ぼっこ、我が家の犬たちもそんな時が有りました。
良い子のパンジーちゃんたちです。
返信する
貧困層ど真ん中 (fukurou)
2019-09-20 11:03:49
きなこママ様
おはようございます。
貧困層ど真ん中!
年収200万以下の年金生活者。
糖尿病予備軍。
炭水化物中心の食事。
すべて当たっています!困ったことです。
パンジー大きくなってきましたね。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2019-09-20 11:54:58
タンパク質は高い、野菜も高い、糖質はとかく安い。
貧乏人だし、米作っているので、
米は白米にせず、玄米で緩やかな血糖値上昇にしています。あと野菜は皮ごと調理することですね。
繊維にいらないものを吸収させる。
低蛋白で炭水化物でカロリーを補うのは、腎臓には良いんでしょうけど、
糖尿病で、そこからの腎不全になっては元も子もない。逆ですね。
貧乏人には、卵、納豆が比較的安価な蛋白源か。

糖質であっという間にカロリー満ちてしまうので、
糖質半分にして小さじ2,3倍のプロティンを飲むと調子いいですよ。
あとお菓子を食べたくなったらプロティン。
ボディビルダーみたいに。
若い時は太るだけですが、人生後半になると効き目があると思う。数週間でお肌ふっくら。
で、これがお高い_| ̄|○

結局、糖質中心だと、糖の中毒で、血糖値が少し下がると、何かを食べたいになる、
糖を体に入れたがってしまうのが問題ですね。

あと有酸素運動が大事、筋トレはやりやすいが、
有酸素運動はこれが体脂肪に効くのに、これが出来ない、犬でもいない限りやりにくい。
ボケないらしいです、記憶力にもかかわるらしい有酸素運動。なんとかせねば。
糖質中心でも、ここら辺を気をつけようかとおもっておりまする。

マンデビラ、緑のカーテンで2011迄はありました。
返信する
糖尿病を (ぐり)
2019-09-20 14:52:04
そういう風に単純に決めつけることは避けねばならないと思います
ジャンクフードなども大きな原因になっていると思いますしね
でも確かに食事に気を使うということはお金もかかりますね
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-25 15:08:49
@mobile モバちゃん

ロブのcerestial 凄く楽しみ〜
彼の声は いつ聴いても痺れるね。

確かに 現代人は動かなくなった。
立つことすら少ない。
せめて デスクワークの人達 立って仕事したら?と
思います。
動けば糖尿病減ると思います。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-25 15:12:18
Kazuyoo さん

スマホ写真の 接写 ポートレートを使うと
綺麗に写るんですが アップすると 切れる訳ね。
了解です。 普段 パッドとスマホなので
分からなかったですよ。
たまには PC版で見ないとね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-25 15:12:59
ふくろうさん

笑笑笑
食べ物には どうぞお気をつけて下さいね〜
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-25 15:17:11
みゃーさま

プロティンですね〜
お肌ぷりぷりなら
高くても 価値あり〜

最近チェロが難しくてね〜
左手がなかなか思うように動かず
音がずれるずれる。泣
あと四曲で スズキNo.2完了
音質はかなり良くなりました。
というのが 松ヤニ変えたら 激変しましたよ。不思議
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-25 15:18:38
ぐりさん

ジャンクフードやスナック菓子 清涼飲料水
数えたら キリないですね〜
こういうものから 子供達を遠ざけないと
日本はデブばかりになりますっ。
返信する

コメントを投稿