ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

カモにされている老人

2019-08-05 10:51:03 | 人生もろもろ
オレオレ詐偽だけではないのです。
老人を騙す?手口は。

というのはね、
先日 ウチの姑が 冷蔵庫が壊れたと駆け込んできて
(まぁ 古いしね〜 この連日の暑さで逝ってしまったのね〜かわいそうな冷蔵庫ちゃん。)
Y電機に買いに行きました。
そこでシャープさんから派遣された店員が
シャープの冷蔵庫を勧めてくれました。
(当然ですね。)
それがね〜25万もします。大型です。
90前の老夫婦2人の暮らしです。
そんな大きな冷蔵庫勧めて どうすんの?
しかしながら 当の老人は いたく気に入って それに決めました。
(何年使うつもりですか〜?もう関知せず。。。私のお金じゃないしね。)
15万しか持ってきておりません。
(老人は現金主義なんです。)
では 明日 25万プラス リサイクル料など合わせて持ってきましょうね、という事で Y 電機を後にしましたよ。
きなこママは妙に釈然とせず 品番でググってみましたよ。
すると!この冷蔵庫 wi-fi機能とやらがついていて
メーカー独自のアプリを使って 色々操作できるらしいのです。
例えば 温度設定とか 在庫を入力しておくと お料理を提案してくれるとか、ね。

ちょっと〜
ばあちゃん スマホ持ってないし
そもそも そういう芸当が90前の老人にできる訳ないっしょ!!

翌日 同メーカーの同じ容量の普通の冷蔵庫を近所のミスターMAXで買いました。
15万でした。
10万円得した〜(ばあちゃんがね。)

メーカーさんにしろ Y電機の販売員にしろ
ちゃんと説明責任があるはずです。
wi-fiなんて必要ないでしょう、老人には。

「ばあちゃん、wi-fi機能なんていらないよね〜」

「ファイファイが昨日どう❓」??

なんて会話してるレベルなのに。


アブラハムダービー
真夏の薔薇


スパイダーリリー 開花










最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamaturi0707)
2019-08-05 12:02:42
く~ちゃんのママです。
こんにちは✨😃❗

Y電気屋ってヤマダじゃあない⁉

あそこ最悪だよ❗
返信する
良かったですね~ (ケンスケ)
2019-08-05 12:06:05
これも詐欺的ですよね
Y電機の信頼が揺るぎます
シャープの社員と思われるマネキンさんも
酷い方です
騙されなくて良かったですね
俺も気をつけよう・・・
返信する
余計なお世話ですネ! (mobile)
2019-08-05 12:13:21
最近はAIが人間の主体性を奪うようなことがもてはやされているようです。未来の人間はバカばっかりになるンじゃないだろうかと心配です。
自動車は自分で運転する、好きなところへ行き、食べたいものを食べる、好きな音楽を聴き、好きな本を読む・・・これが自由というものです。
機械任せじゃあイケません。そう思います。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2019-08-05 13:29:44
年寄りにはシンプル、単機能が一番。

全てが理解できなくても、一発で見て理解できる範囲、
この場合は、ズバリ大容量が気に入ったとしても、
きちんとお年寄りも、それが、もうその容量がいるか思考せねばいかーーーん。
何でも冷蔵庫信仰⇒食中毒起こしても困る。
まあ、使わない機能は減らせて良かったです。

にゃまだは良く使います、気をつけますが、そもそも金を持っていないのでカモと思われない、
相手にされなくてラッキーだわ。

介護お疲れさまでした。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-08-05 13:35:27
一緒に電気店に行ってあげられて、ほんとに良かったです。最新機種としても25万円もと思いました。30万円持ってお買い物に行かれたら、先の店で購入なさっていたでしょうね、きっと。
スパイダーリリー、綺麗に咲きました。撮りにくいでしょう。消えてしまってかなり経ちます。
返信する
Unknown (カワムラ)
2019-08-05 19:29:20
か~っ セレブどすなぁ~ きなこママさんの義父義母
冷蔵庫に25万払おうとしたんですか!?

俺も爺さんになったら セレブになりたい・・・
無理でしょうなぁ~
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-08-05 20:46:19
私も、昔大阪ガスで給湯器見積りしたら35万だと、詳しく聞くと床暖房用、他で見積りしたら今までと同じタイプで8万円どんなに機能が良くても使わなければ無駄ですよね😄!
返信する
rosegarden223さま (taeko123)
2019-08-05 21:02:09
おおこわい。
義母さまとおんなじくらいの私には他人事だと思えません。
有り余るお金を持っていればそれもいいでしょうが、使いこなせる範囲の家電でいいです。
頼りになるお嫁さんがいてくれて、ご両親様お幸せですね。
返信する
使いこなせる (ぐり)
2019-08-05 21:22:20
ことが大事ですよね
シンプルなほど壊れにくい気がしますしね
返信する
老人を食い物に (fukurou)
2019-08-06 09:09:16
きなこママ様
おはようございます。
Y電機もシャープもダメですね!
そんな営業したら信用がた落ちですよ。老人のお客様が wi-fi機能つきの冷蔵庫を買おうとしたら、これよりはもっとシンプルなものをと進めないといけませんね。
郵便局が保険の“不適正”営業をしていたのと同じ構図です。成績が上がればいいと言う社員の考え、それを許す上司、困った日本になりましたね。昔はこんなことなかったように思います。
返信する

コメントを投稿