ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ランタナは秋が美しいのです。

2019-10-11 11:46:00 | ガーデニング


ランタナは 秋が美しいのです。



初夏から ほとんど休まず花を付けていたランタナ
秋には 実が葡萄色に色付きます。



花と 葡萄色の実を 一度に楽しめる秋


数年前に 小さな苗を 門脇のフラワーポットに植えました。
年々大きくなり ランタナ一株で もう門周りは充分です。
このランタナ 岡山では 簡単に露地で越冬し
放りっぱなしで 大丈夫です。
虫もつかず 手の掛らない 優秀なガーデンフラワーです。
しかも 花期が長い長い。
更に 時々 こぼれダネで 発芽しています❣️
タネで増殖できるんです❣️
素晴らしいですね。ランタナ。



ポニョちゃん 朝陽を浴びて 日向ぼっこ
このワンコ 呼んでも チラ見するだけで
お愛想に 寝たまま尻尾だけ 振っておりますよ。



眠気の方が 強いのでしょう。



ほら うとうとしてる。



きなこちゃんは 園芸用土の袋が 気持ちいいそうです。



敷物代りかな?
(あら スマホ手にした きなこママの影が。。。)

台風が関東に接近中ですね。
今朝 足立区に住む息子から
足立区浸水予定 とライン

テレビ映ったら 手〜降ってね❣️
と返しましたが

超強烈な台風だそうで
息子を含む関東近辺の皆様 
我が身を守って下さいね。















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-10-11 12:57:52
暑さ大好きと思っていました。今が綺麗なのですね。大昔に買いましたが寒さで枯れました。
二人とも思い思いにですね。お母さんが傍におられるから安心しきっています。
浸水の恐れですか~、困った台風、大事なものだけ上に上げられればです。命が一番大事、その次にモノですから。
東京都は巨大な遊水地を地下に作られてる---テレビで見たのですが??。
返信する
まだまだ元気 (fukurou)
2019-10-11 13:00:32
きなこママ様
こんにちは。
公園のランタナもまだまだ元気です。
おっしゃる通り花を咲かせながら、ブドウ色や緑の実もたくさんつけています。

この花、いったい何ヵ月咲き続けるのでしょう?
公園の花壇には手間要らずでうってつけの花ですね。
返信する
台風が (ぐり)
2019-10-11 17:40:54
心配ですね
関東の方お気を付けください
こちらはどうなのかな?
ランタン鉢植えは育てたことがあります
黒い実がなるのですか
実がなってことがありません
路地で冬を越せるなんていいですね
そういうところうらやましいです
返信する
あ! (ままちゃん)
2019-10-11 23:37:22
我が家の庭には、何本かレッドウッドが植えられていますが、その根元にピンク色のランタナが、元気に育っています。植えたのではなく、鳥たちが「植えてくれた」のです。以前から増えるランタナが好きで、特にピンクが欲しいと思っていたら、ある年ピンクの花をたくさんつけて育っていました!これは嬉しかったですね。野生の鳥用に餌を置いているのですが、そこにくる鳥のだれかが植えて行ってくれたのでしょう。ハミングバードもネクターを入れておくと、ぶんぶん飛んできます。野鳥の訪問はちょうどキッチンの窓から見えて、かなり癒されています。きなこママ様のきれいな庭園羨ましいです。特に薔薇は美しいので、緑の親指を持たない私は、こちらのブログで勉強しています!
返信する
おはようございます (みいやん)
2019-10-15 08:40:15
きなこjママさんおはようございます。

ランタナって可愛いお花ですね。💛
種がこぼれてまた咲いてくれるなんて最高です。
今度種を蒔いてみようかな。


ポニョちゃんやきなこちゃんに見つめられるとたまりませんね。💛
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-10-15 13:40:53
kazuyooさん

東京都はお金持ちですから
地下遊水池持ってます。
地方はまだそこまで 防災対策
進んでいませんね。
もう逃げるしかないです。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-10-15 13:45:11
フクロウさん

ランタナといいオシロイバナといい
花期の長い 手間のかからない綺麗なお花はたくさんありますね。
公園用とは。。。よく当たっています。笑
そういうお花で花壇を作ると
楽ですね!
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-10-15 13:50:57
ぐりさん

岡山南部は雪がなくて
亜熱帯の食物が露地で冬越し出来ます。ただ 夏の暑さや多湿を嫌う植物は 育ちません。
例えば ジキタリスや 可憐な高山植物など。
飛騨はレアな植物だらけ〜ですよ。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-10-15 13:56:45
ままちゃんさま

ハミングバードが!!
いるのですか?
ナント 可愛らしい。
実際に見てみたいものです。

ミドリの指 目指し日夜ハゲンでおりますよ。
最近 木や花の根に虫が巣食って
瀕死の悲鳴をあげているのが
聞こえるんです❢(笑)
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-10-15 14:01:26
みいやんさま

可愛いですよ。
特にこのオレンジは夏パーッとして
元気でますね。
鮮やかな色は 心が明るくなり
大好きですよ。
最近 チェロの基礎連が重要だと
思い始めました。
ヴェルナーしようと思います。
返信する

コメントを投稿