ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

スパイダーリリーの季節

2018-07-31 09:37:03 | ワンコの日記




スパイダーリリーが 咲き始めました。
その名のごとく 脚の長いクモ🕷を連想させる花ですね。
本当の名前は ヒメノカリス スペシオサ

これをググると こんな風にちゃんと説明が出てきました。

スパイダーリリー(Spider lily) とは、
中央に白い朝顔に似たラッパ状の花(副花冠)と、
6本の蜘蛛の足状に出た細長い花被片(六弁花)、
橙色の雄シベを持つヒガンバナ科ヒメノカリス属の半耐寒性球根植物です。
花に芳香があります。 ハマユウ(浜木綿) や、 インドハマユウ(印度浜木綿) と同じ、 ヒメノカリス属なので、お互いによく似ています。

一般名:スパイダーリリー(Spider lily)
学名:Hymenocallis speciosa Salisb.(ヒメノカリス・スペシオサ)
別名:ヒメノカリス・スペキオーサ(Hymenocallis speciosa)、イスメネ、スペシオサ、ササガニユリ(笹蟹百合)
分類名:植物界被子植物門単子葉植物綱ユリ目ヒガンバナ科ヒメノカリス属
原産地:西インド諸島
草丈:50~80cm 
花径:20cm 花色:白 
開花期:7~8月(日本の場合)

ま ここまで 詳しく知る必要は無くて
ああ 今年も スパイダーちゃんが 咲くアチー季節になったわい
とか、思う程度。
とにかく この花は 相当暑くならないと咲きません。
岡山では 冬は 葉っぱは枯れて 球根で越冬しています。
ウチの場合 ワンコがあちこちにピーやプーをするせいか
地味肥えて よく繁り 分球して増えています。
ところが この分球は 日陰に植えると やせ細り 消滅してしまいます。
日向が めっちゃ好きなようです。



それが どうしたのよ?
おやつくれ🍘とか 言ってますね。



待ち切れないわ。。。あたし。。。の顔ね。

最近暑くて ワンコ達の食が進まないので
ドライフードに ペディグリーの缶詰を混ぜてあげたら
よく食うよく食う。。。



きなこママは ペディグリーの回し者ではありませんが
ビーフ角切りタイプが ジューシーで なかなか食いが良いです。
ワンコも 喉越しが良い食べ物が 欲しいのでしょうね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-07-31 10:09:53
スパイダーリリーですね。ヒメノカリス・スペシオサの名前で買って、数年は咲きましたが消えて久しいです。丸い花弁と長い花弁ダブルなのですよ。
>アチー季節
ホントに、盛夏の花ですね。
あなたたちのサイン、お母さんに届いたでしょう。ご馳走を貰ったのね。沢山甘えて、沢山可愛がってもらってね。
返信する
スパイダーリリー (ひまわり)
2018-07-31 13:08:56
お初です
ユニークで可愛くて 珍しい花ですね
暑い所がお好き 私と正反対の花です

わんこ達も夏バテでしょうか
でも幸せなわんこ  ママに食事を考えてもらえておやつまで頂くの?
この顔 たまらんね~
返信する
Unknown (マル)
2018-07-31 20:03:11
スパイダーリリー、本当にクモの脚のようですね。
不思議なお花ですね。

お姉様方も夏バテ気味なんですね。
ペディグリーの缶で夏を凌ぐ、懐かしいです〜。
昔飼っていたワンコも夏バテした時に食べていました(我が家ではチャム缶と呼んでいました)。
暑いとお互いに大変ですよね。
気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
見たことのない花ですね (ぐり)
2018-07-31 21:19:55
かわいいですね変わった形なのですね
リリーといえばレインリリーなどもありますが同じ種族かしらん
わんこちゃんもこう暑くてはどらいふーどもたべずらいかもですね
返信する
Kazuyoo さん (きなこママ)
2018-08-01 08:55:56
いつも 優しい言葉をありがとうございます。
Kazuyoo さんの植物に対する優しさが 滲み出ていて
記事を読むのが楽しいですよ。
これは 好きな人でないとわかんないでしょうけれど。
返信する
ひまわりさん (きなこママ)
2018-08-01 08:58:48
いつまでも暑いですが
このあいだの酷暑に比べたら
随分マシなような気がします。
夜が涼しく感じますね。
早く 気温下がって欲しいですね、
身体がヘタる前に。
ひまわりさんも ご無理なさらないように。
返信する
マルさん (きなこママ)
2018-08-01 09:00:51
ああ、マルさんも愛用していたのね〜
肉汁いっぱいの角切りビーフが
こっちが食べたいくらい 美味しそうなのです。
あれ 味付けして シチュウに放り込んだら
食べれそう。。。。なんて 思いますね。
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2018-08-01 09:03:19
割合 レアなお花かしら?
熱帯性だし。。。
岡山では 平気に越冬します。
葉っぱが大きくて 場所取るのが難点。
ハマユウなんかとおんなじです。
レインリリーも似たようなものですね。
これは 可愛くて 大好き。
返信する
ブルジュ・ハリファ (mobile)
2018-08-01 15:16:34
ドバイにある超高層ビル『ブルジュ・ハリファ』はヒメノカリスをモチーフにしているそうです・・・がっ!・とてもそうは見えん。
https://hotels.his-j.com/ct/tripiteasy/?p=1529
返信する
モバちゃん🐵 (きなこママ)
2018-08-02 09:55:22
ドバイは 一度行ってみたい街
ヒメノカリスからは 連想できませんけれどね~
このビル。
曲線はあるけれど。。。
昔 ここは しけた漁港だったなんて
誰も想像できないでしょうね。
返信する

コメントを投稿