ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

パンジーの芽が出たよ〜

2019-09-03 10:26:00 | 種から パンジー

一週間ほど前に種蒔きしたパンジー&ビオラ
ついに 芽が出た🌱〜   ほいほい


パンジー種蒔き始めてから 苦節5年
今年は播種が最も早買ったので
出芽も最も早いのでした。(当たり前だわいな。)
蒔く気になったのは 気温の低下なのです。
酷暑だったけれど 秋が早く来た気がしますよ。


暑さで 一旦花が途絶えていたランタナも
ぶり返す〜


暑さで 途絶えていた ケンカも
ぶり返す〜


キバナコスモス 真っ盛り。


ケンカ 真っ盛り。




お庭にひとつ いかがでしょうか?
強くてよく咲く 24時間咲きオシロイバナ 
微笑がえし
今年 新しくお庭に取り入れた花の中で 
一番のヒット❗️


お庭にひとつ いかがでしょう?
保護犬は。
強くて よく吠える。
うちに来てもう 6年と5年。
大ヒット❗️
(どこが大ヒット?笑)

今日は こじつけになってしまいました〜

パンジーの芽が出て嬉しいきなこママです。












最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-03 11:18:41
嬉しい芽生えです。まだ暑いのに、良い子たちです。
ランタナは暑さ大好きでしょう。沢山咲いて綺麗です。
うふふふ、好敵手というのでしょうか。可愛い子たちです。本気度も少しは---。(笑い)
一段落したら、元のようにべったりと同じ場所にですね。
キバナコスモスの淡い黄色、大昔にこの色も咲きました。
オシロイバナが大株、綺麗に咲いていますね。早朝なら開いていました。夕方見開いていました。お日様が高くなると閉じますし。
返信する
Unknown (fukurou)
2019-09-03 13:31:02
きなこママ様
こんにちは。
パンジーの芽生え、よかったですね。
これらが来年の春には花を咲かせるのですね?
お庭がパンジーの花で囲まれるのを楽しみにしています。
すごいキバをむいて、喧嘩をするのですね。
怖い感じがします。
返信する
パンジーの芽生え (ぐり)
2019-09-03 21:02:29
じゅんちょうっですね
かわいいですね自分で種をまいた子はまたかわいいですね
返信する
Unknown (みゃー大工)
2019-09-03 22:47:33
今岡山が大雨だと聞いて。

ママちゃんご一家、勿論ペット含むと、
記事のパンジーの芽が無事なように。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-04 09:11:43
Kazuyoo さん

オシロイバナは懐かしい花です。
昭和の庭にはよく咲いておりましたよ。
半ば野草ですね〜
この間 山の中で見かけましたが
あれはどうやって生えたんだろう?
植物を愛する者は そんなつまらない事を疑問に思うのですw
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-04 09:14:31
ふくろうさん

今年は 早く芽が出たので
おそらく年内開花予定です〜
うれしいなぁ😆
本葉が出るとポットに移植します。
株が充実してくると 花壇やひとまわり大きいポットに。
早く大きくなって 花咲かせてね🌸
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-04 09:15:23
ぐりさん

ハイハイ
もうその可愛さと言ったら ありませんよ。
タネからですからね。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-04 09:17:51
みゃー大工様

県北のようですね〜
昨日は市内は降りませんでした。
昨今の雨は雨量が普通じゃありませんね。
シトシト 蕭蕭 なんて 死後になるかも。
温暖化の影響?
亜熱帯のスコールです。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-04 09:18:42
みゃー大工様

死後 →死語 でした。
返信する

コメントを投稿