ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ガーデニアの季節

2019-06-29 10:03:00 | ワンコの日記
うちの裏庭には
クチナシの木が一本あって
この梅雨の時
いい香りを放って咲き誇ります。
裏から匂いはぐるりと廻って
表の玄関や車庫まで 香ります。


数年前に 近所から一枝貰って
挿し木したものです。
ワンコので糞尿のおかげか
巨大化し よく生い茂っています。

さて
ある日の夕方 亭主曰く

なんや ワンコの💩の匂いが
最近 きつ〜て たまらんわ!

きなこママはピンときました。
この都会育ちの亭主 花の匂いが分かりません。
クチナシの花の香りをワンコの💩臭だと思っています。

あんたな〜
ソレはクチナシの花の香りやで〜
渡哲也の歌にもあったやん。

クチナシの花の香りがぁ〜
お前のような花だ〜ったぁ〜🎶
と 口ずさむと

ああ これかぁ。。。
クチナシの香りって。
なんや ワンコの💩の匂いとそっくりやな。

だって。
呆れ返ったきなこママです。

これからは
ワンコの💩臭でボヤいたら
クチナシの花の香りだわよと
いつもそう言うことにしましょう!!


双方 耳をピンと立てて






いつものケンカが始まりましたよ。


モナルダが咲き始めました。


ヒマワリも次々と。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamaturi0707)
2019-06-29 10:59:40
く~ちゃんのママです。
おはよう👋😃☀

何時もながらのポニョはんときなこはんの挨拶代わりのバトルはお見事ね😃

渡哲也の歌。
くちなしの花の香りは?
ワン子のウ〇ピとお前ってきなこママさん、のかおりは、くちなしの花と一緒なの~!( *´艸`)
返信する
確かにw (みゃー大工)
2019-06-29 12:22:03
香水を調合するときに、
植物由来のエッセンスに、動物由来の物を混ぜるんですよねぇ、
ムスク、猫のジャコウ、何でもビーチコーミングで見つけると一攫千金だとかの???鯨のリュウゼンコウ、👈字が出ない、とか。

お汁粉に塩を入れると、さらに味がグレードアップのようなもんですかね?
パパちゃん様、
うんp=濃厚なクチナシ、いい線いっています!

香水製造ワンちゃんたち、今日もバフバフでお元気で何より!
この時期湿疹が出やすいのですが。ムチムチですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-06-29 13:14:32
クチナシ、我が家でも賑やかに咲いています。
この子たち、体の大きさも互角だから、相手に不足はないですね。良い運動になります。ピンクのモナルダ、大昔に苗を買いましたが育ちません。赤だけが少しだけ咲いています。
ヒマワリ、綺麗です。我が家のも一応生えたので、咲く予定なのですが。
返信する
クチナシって (ぐり)
2019-06-29 13:53:46
本当に香りがいいのですよね
その実があのサツマイモの色付けに使われる
んですよね
ありぁ~
ポニョちゃんときなこちゃん
クチナシのにおいにじっとしているかとおもえば
バトルの最中でしたか
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-06-29 19:23:57
ぐりさん

そうそう 黄色の色素になるんですね。香りは素晴らしくいいですね。
私の大好きな花ですが
ハナに興味のない亭主には
💩らしいです。(泣)
返信する
思わず (fukurou)
2019-06-29 23:45:07
きなこママ様
こんばんは。
思わず笑ってっしまいました。
クチナシの匂いとはさすが区別つくでしょう?!
大昔、観察会でキンモクセイの香りをかがせたとき、ある子供がトイレの匂い!と言ったので、みんな大爆笑したことがありました。トイレの芳香剤がキンモクセイの香りだったようです。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-07-01 09:35:05
く〜ちゃんママ様

私もワンコもクチナシも亭主には
💩らしいです。笑
どうしたら こんな匂いオンチが出来上がるのか?姑を見て 納得。
鼻が聴きません。遺伝?
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-07-01 09:38:40
みゃーさま

みゃーさまが解釈すると
えらく高尚になります。
いい香りは 様々な香りが混合されて
出来上がるのですね。
ウチの亭主ので鼻はただ ひん曲がっているだけです。
ああ もう 情けないわ〜
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-07-01 09:42:18
kazuyooさん

年々多きなるクチナシ
自然樹形が美しいです。
特に前提要らないのかいいですね〜
2匹で良くバトルして
エエ運動になりますわ。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-07-01 09:45:48
ふくろうさん

そのケースも
もちろんあります。
トイレの芳香剤の匂いが先なのです。
私とは真反対のネイチャーです。
ま 亭主は元気で稼いでくれれば
それでよしとしましょう。
返信する

コメントを投稿