ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

黄金オニユリ咲く

2019-06-27 10:19:19 | ガーデニング



黄金オニユリが 今年も咲きました。
去年ネットで小株を購入したもの。
百合は年数経つと花数多くなりますね。
今年は一本に花5つ ついてます。
わ〜い、わ〜い、うれしいなぁ。
オニユリはムカゴという葉と茎の間に付くチビ球根で簡単に増やす事が出来ます。
毎年ドンドン確実に増えるんですよ!
こんな素晴らしいユリは他にないです!!
もちろん、きなこママは黄金オニユリ増殖中です。
ふふふ 庭中オニユリだらけを夢見て。

さて
先週末 初めてのチェロ発表会
あがって手が震え 音出ませ〜ん。。。
でした。(泣)
来年は 震えないようになりたいヮ〜

コチラはきなこママではありません。
先生です。


今日は雨
レイニーブルーが また咲いています。


雨の日の退屈なワンコ達












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発表会があったんですね (ぐり)
2019-06-27 10:49:07
初めてですもの緊張して震えますよね
うまく演奏できましたか
キナコちゃんポォニョちゃん
雨の日は退屈ですね
返信する
発表会には魔物が住んでいますw (みゃー大工)
2019-06-27 11:44:43
先生でも8割の実力しか出せないとか。

家と違って、
会場では手の緊張がOUT、
だが、どうしても震えるんで、弓のコントロールが効かないんですよね、弦楽器だけはね…。
ピアノやフレット付きの弦楽器はあがっても、触れば音が出るのですが、
ヴァイオリン族だけはね、絶体絶命、あがると音が出ない。
しかも指板に目印がないので、一旦上がると音程が取れない、ずれたまま、うわずりながら弾いてしまう。
正確な音程を取るのに、私は伴奏のピアノからなんですが、
(ようはずれたら、あわてて戻す、誤魔化すテクニック、弓も足りそうにないと誤魔化すテクニックを使う)
その頼りのピアノの演奏の音も、楽器に反響する、
だから自分の音も、わかりにくいなどでしょう。

擦音する楽器は世界で一番難しいと思います。
普段舞台に上がることがないので、
素人は何年たっても震えますよ、私は座って弾きたいです。本音。
しかし、この勉強が良いのだと思っています。

わんにゃん、お花に癒されてください、お疲れ様でした、
伴奏のパパちゃんもお疲れさまでした~♡
素敵なご夫婦です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-06-27 12:34:44
もう1年経ちましたね。綺麗に咲いてくれました。我が家なら新芽も出なかったはずです。
>黄金オニユリ増殖中です
綺麗で強ければ言うことなしです。
発表会、体験なさったのは貴重でしょう。記事の通りなら残念ですが、ご謙遜かもです。
お外で遊べないわね、お二人さん、しばらく辛抱してね。
返信する
こんにちは! (みいやん)
2019-06-27 16:05:08
初めての発表会だったのですね。
お疲れ様でした💛

緊張してしまった事....
発表会に出たことは凄い事だと思いますよ。
私もピアノを習っているときには発表会は断りましたもの(笑)度胸がなかったです。

もう次回からは大丈夫ですね。♪

お庭の黄色いオニユリが綺麗ですね。💛
増えることは知りませんでした。
毎年楽しみになりますね。

ポニョちやんとキナコちゃんいつも天真爛漫で可愛いですね。
返信する
花束もらいましたか?! (fukurou)
2019-06-28 10:45:37
きなこママ様
おはようございます。
旦那さまから大きな花束もらいましたか?
舞台って経験ありませんが上がるのでしょうね?!私など舞台に上がることすらできないでしょうね。
お庭が黄色いオニユリだらけになることを期待しています。綺麗ですね!
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-06-29 11:36:57
ぐりさん

うまく演奏するなんて〜
とても無理だとわかりましたよ。
自分があがりながらも
発表会そのものを楽しめばそれでいいかなと思います。
さて 来年も頑張るぞ💪
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-06-29 11:40:12
ミャ〜様

そうそう 誤魔化す技術がいりますよね。
とまらず 弾き続ける事が大事だと思いますよ。
ゆっくり落ち着いて弾くのができるには
何年もかかるでしょうね〜
音を出す事は楽しい事ですね。
80くらいまで 続けたいな〜
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-06-29 11:42:18
みいやんさん

ありがとうございます。
音楽のソロの発表会なんて
生まれて初めての体験でした〜
亭主はもう20数回やってるんだ、と
改めて感心。
来年も伴奏頼もうかしらね。
伴奏代払わなくていいもんね〜
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-06-29 11:44:21
Kazuyoo さん

オニユリは基本強いので
数年かけて増やすつもりです。
というのが ハイブリッドのユリやスカシユリは どうも弱くてモザイク病とやらに掛かってしまいます。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-06-29 12:08:21
ふくろうさん

薔薇の小さな花束を貰いました💐
黄色いオニユリもまたいいですよ。
オニユリだらけになると 手入れしなくて楽ですよね!
返信する

コメントを投稿