ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

紫陽花の花の色と 土のPHの関係

2018-06-06 09:23:06 | ガーデニング
とうとう 梅雨に入りました。
今日は朝から雨です。
雨の日は紫陽花が元気元気。



今年 こんな不思議な咲き分け紫陽花が出現
それから とうとう 青色の紫陽花が出ました〜❗️
じゃ〜ん





ウチの庭は 今まで青が出にくかったのです。
青の株を植えても 紫色が出ていました。
だから、嬉しいんですッ。
こんな青 初めてです。

アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、
一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。
これは、アルミニウムが根から吸収されやすいイオンの形になるかどうかに、
pHが影響するためだそうで、
すなわち、土壌が酸性だとアルミニウムがイオンとなって土中に溶け出し、
アジサイに吸収されて花のアントシアニンと結合し青色を呈する、
逆に土壌が中性やアルカリ性であればアルミニウムは溶け出さず
アジサイの花色は赤色となる。。。。。そうですよ。

そんな小難しいことはどうでもよくて
きなこママは 長らく 青に憧れておりました。

最初の写真の咲き分けにしろ、
ウチの庭のphも 微妙に変わってきたのでしょうか?
だとしたら、その原因は?
全く 不明です。



みゃー大工さん!
とうとう チェロ始めました〜
(これは 借り物です。そのうち 調達予定)




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の (ぐり)
2018-06-06 09:54:00
色はむつかしいですね
咲き分け きれいな青

赤もいいですね
うらやましいな~
チェロを始めたんですか
すごいですね
アジサイの青 (fukurou0731)
2018-06-06 10:17:45
きなこママ様
おはようございます。
酸性なら青、アルカリ性なら赤はリトマス試験紙の反対ですね?!
お庭が酸性土壌になってくるのはよくないのでは?日本の土は酸性に偏りがちで、石灰など入れてアルカリ性に保つ努力をするのだと聞いたことがありますが・・・。
本当?自信ありません。(笑)
こんにちは。 (く〜ちゃんのママ)
2018-06-06 13:59:27
関東も梅雨入りしましたよ。
鬱陶しい季節が来ましたね。


我が家にも青の紫陽花がひとつあります。
この子は青のまま毎年咲いてくれますが、ピンクが微妙に薄紫になってます。

酸性とアルカリ性のお話は良く聞きますが、、、
仕方ないわね。
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-06 14:22:24
同じガクアジサイと思います。我が家でもこんな風に咲き分けするのもあります。
>じゃ〜ん
綺麗な青いアジサイです。素晴らしいです。
イオン浄水器の排水は酸性ですが、ブルーベリーにやって、アジサイまで回ってきません。
チェロですか、ご趣味が広いですね。
おおぅ!きなこママがセロ弾きに! (mobile)
2018-06-06 14:29:11
おおぅ!きなこママがセロ弾きに!凄い!

青いアジサイがキレイですネ!
私もアルミニウムを肥料にやったりしましたが・・・その株、やり過ぎたのか枯れてしまいました(!)
エッ (ひまわり)
2018-06-06 18:00:08
アジサイの花の色 ペーハー云々は良く分かりませんね~
スル―します

きなこママさん チェロですか?
凄い!やりますね~
おお〜! (マル)
2018-06-06 20:10:51
チェロ〜 いいですね!
楽器はいいですよね。

pHの変化はやはり酸性雨の影響だったりするのでしょうかね。。。
いつか、近いうちに (みゃー大工)
2018-06-06 22:19:26
そうですね、
では目標を決めて2年後の梅雨入りの日には、
きなこママちゃんご夫婦と私でアンサンブルしましょうね、三人でガンバ。
私、そっちに宿をとりますねっ♡
倉敷にも行きたいし。
観客はポニョちゃんきなこちゃんモバちゃんなんかー(T_T)

毎日、ロングトーンでガンガン共鳴させてください。
みゃー大工さま (きなこママ)
2018-06-07 09:15:47
キャ〜
素敵ですね!
ど素人が2年経つと どのくらいになるのか
検討もつきませんが
みゃーさまのレベルとは 雲泥の差は確かです。

みゃーさまの来訪は大歓迎。
倉敷、美観地区いいところですよ。
友人の娘さんが ここで式を挙げて
掘割で 船に揺られました。
絵になりますね〜
ぜひぜひ。
マルさん (きなこママ)
2018-06-07 09:17:31
ああ、やはり酸性雨のせいでしょうかね〜
このところ 半端ないスコールが 四季を通じて
降りますからね。
チェロ アラ還手習いと行きます。

コメントを投稿