ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

種まきの季節だ〜

2018-09-12 10:17:01 | ワンコの日記
気温が これだけ落ち着いてくると
なにやら ウズウズしてきます。
そうです❣️秋の種蒔きシーズン到来ですっ‼️

パンジーは しばし早い気がします。
もう少し 気温がぐ〜っと下がってから。。。ね。



パンジー ビオラに先駆けて これらを今年蒔きましたよ〜



ディモルフォセカの オレンジが 欲しかったのです。
このタネは大きくて蒔きやすいので ペチュニアの空いた鉢にそのまんま パラパラ
簡単簡単。



ノースポールも 蒔きました。
気温が高いと発芽しないので 日中涼しいアジサイの木陰に。

千鳥草は 移植をたいそう嫌うので。。。花壇にパラパラ 直接蒔きました。
簡単簡単。

あっと言う間に 種まきが終わりました。
気合いが入るのは パンジーなのです。
これは 来週あたり。。。かな。









オイオイ‼️穴掘るでないぞ〜❗️



ワンコの手の(足の)届かない所に隠しておかないと。。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-12 10:24:55
お母さんの傍で、監督していたらしいお二人さん、荒らしてはダメですよ。
種まき下手な理由が分かりました。移植を嫌うのもですよね。
返信する
手早いですね。 (taeko123)
2018-09-12 10:47:37
そんな時季になってきましたね。
千鳥草やキンセンカ、ニゲラなどは落ちた種に期待してまかないことが多いです。
麦わら草の種を預かったので私も秋播きの花の種をまくことにします。
冬野菜の植え付けもしないとね。
よく降る雨に参ってしまいます。
きなこちゃんたちもママのお手つだい?したそうですよ。
返信する
うふふふふ(^^) (mobile)
2018-09-12 12:49:28
興味シンシン・・・。
-------☆☆☆-------
『何やろ?』
『匂うで』
-------☆☆☆-------
『何か入っとンなあ』
『美味しいンか?』
-------☆☆☆-------
『どないする?』
『掘ってみよか』
-------☆☆☆-------
オイオイ‼️穴掘るでないぞ〜❗️
-------☆☆☆-------
『ま、いっか』
『後で、後でな』
-------☆☆☆-------
アフレコしてみました(^^)
返信する
うふふふ。。。。 (ぐり)
2018-09-12 20:52:07
なんか狙っていますね
パンジーの種こちらでは8月に巻きます
そちらは9月でも早いんですか?
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2018-09-13 09:18:36
パンジーは 岡山の場合
9月下旬から 10月初旬ですね〜
色々芽出しに苦労しています。
早く蒔くと 昼間高温になるので
保冷剤を置いたり。。。
蒔く前にタネを冷蔵庫に入れたり。
返信する
モバちゃん (きなこママ)
2018-09-13 09:20:29
あれま。。。
モバちゃんは ワンコの気持ちもわかるのね〜
五感 直感が極めて優れた方だと
いつも 思っておりますよ。
返信する
taeko さま (きなこママ)
2018-09-13 09:22:34
そちらは 種蒔きはドーンとたくさんで
大変でしょうね〜
コボレダネで生えてくる花は 重宝しますね。
これから パンジー蒔きま〜す。
返信する
Kazuyoo さん (きなこママ)
2018-09-13 09:24:07
二匹が ケンカして暴れまわって
種蒔きしたポットをひっくり返さないことを
ただただ 祈っています。
返信する

コメントを投稿