ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

外の世界は 興味津々

2017-06-14 09:43:18 | ワンコの日記
庭で 放し飼いしている ポニョちゃんとキナコちゃん
我が家の前は 6メーター道路で しかも道の向こうは都市公園
門越しに見る お外の世界に毎日興味津々です。
子供達の騒ぎ声 ママさん達のペチャクチャお喋り 道路を散歩するワンコ達
毎日とても刺激的のようです。
人が通るたびに バカ吼えし、ひんしゅくを買っています。





うわ、こえ〜くらいなら 可愛いけれど
うっせーな、バカ犬!とか 大声で言う人もいて
中には 石を投げつける老人も かつて居ました。
(この老人 悪行が祟ったのか 肺がんで亡くなりました。ザマ〜カンカン。
母さん 別に藁人形に呪いをかけてはいません。
しかし 神様はよく見ている訳で かの老人は悪行のしっぺ返しを受けたのだと思っています。)
吠えると言う行為は 犬の当たり前の行動です。
これがあるからイヌです。警戒して吠えてくれるから 泥棒避けになるのです。
よく 無駄吠えを矯正するとか言いますが イヌに無駄吠えなんてありません。
あるのは 人間の勝手な思い込みです。吠えてこそイヌです。
それが ご近所や他者の迷惑になるとか言うなら
人間のマインドをチェンジしましょう。
ワンコが吠えてくれるから 治安が守られているのよ。よかったね〜って。

言いたい放題 ワンコ寄りの意見を言っていますが
実は 人間の傲慢さには いつも呆れかえっているんです。
人間ほど 自己中で傲慢で 文句言いの動物はいないでしょう。

毎日 ただ餌を食べて 素のままで生きている 無垢で天真爛漫な ワンコを見ていると
そう思いますね。
犬のように 無欲になれ!素になれ!
生きているだけで ありがたいと思え!と。
足がちょっと痛いとか 少し熱があるとか 喉がいがらっぽいとかで
一割負担だからと言って 毎日病院へ行くな!
それは老化という普遍的なものである。治る訳がない。
9割を 現役世代が負担していて もうそれも限界に来ているということを
正論として 言いたいですね。

今日は 話が随分外れてしまいました。







デルバールの オマージュ ア バルバラ
鉢養生していたのを 露地に下ろしたら 梅雨の中日のクールな今 開花しました。
花弁は厚く 花持ちいいです。とてもコンパクトなので 鉢でも十分。
花びらに縁がフリフリしていて 可愛いです。



ところで びっくり‼️ 近所にキャットカフェがオープン
今度 ちょっと覗いてみよ〜