とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

子宝メッセージ 令和4年7月12日

2022年07月12日 | 不妊
当院の体外受精・顕微授精を乗り越えられた方々からの『子宝アンケート』を着順に掲載させて頂きます。

今現在、子宝ご希望で頑張っておられる皆様の励ましになれば幸いです。


Q1:不妊治療を続けていて辛かった事は何でしたか?
   
   妻:進行中の治療について、あまり周囲に話すことでもないと思っていたので、
     治療で生じるスケジュール調整・生活習慣の変化など、平常時のように過ごすこと。
     逆に他言しないことで精神的にも守られ保たれる部分もありましたが、治療中は辛いですね。
   夫:進行中はできるか・できないが、結果が全てで天と地なので、できない間は常時辛かったと思います。  

Q2:辛さを乗り越える為に、どのように対処されましたか?

   妻:夫婦で明るく淡々と話し合うこと。
     考えすぎずに淡々と治療に取り組みつつも、仮に授からなかったとしても、
     それはそれで、その人生を楽しく生きていくという覚悟を持ち、
     選択技・人生がそれだけと思い詰めないように心掛けました。
   夫:ほぼ女性側・妻に負担の多い治療なので、夫側・男性としては何もできず、やれることはあまりなく、
     ただ見守って祈ることぐらいしかできませんでした。
     本当、申し訳ないくらい女性が大変と思います。

Q3:子宝という結果を手にする為に、努力された事・工夫された事はありますか?

   妻:徳岡先生におススメいただいたサプリ・漢方は2人で飲みました。
     気分転換に、時々、クリニック内のお灸・鍼などを受けましたが、
     日田天領水とサジーを飲んで、よく歩いたり、採卵前に熱めの銭湯に入ったりぐらいで、
     あまりストイックに生活を変えたり、ダイエットしたり、プレッシャーになることはしませんでした。
   夫:漢方・サプリを先生に出していただいて飲んだくらいで、どこまでも妻側の負担大でイーブンにもなれず、
     フェアな努力はできませんでした。

Q4:不妊治療中での気分転換はどのようにされましたか?

   妻:あまり不妊治療をしているんだ!!と考えず、新しい趣味・習い事を始めたぐらいの気持ちで、
     むしろ治療こそ人生の気分転換ぐらいに思って通院していました。
     通院日、沢山の方たちがいつもいて、待ち時間を長く感じても、むしろ仲間が沢山いるのだから頑張ろうと、
     気分転換させていただいていました。
     「大菊」という昭和的な蕎麦屋さんで食べたりして楽しみました。
   夫:外食して、家ではない空間でリフレッシュ、話し合いも外の方がしやすいと思います。
       
Q5:とくおかレディースクリニックを選んで良かったと思われる点は何でしょうか?
  
   妻:とても良い先生だから、と以前から知人に話を聞いていましたが、
     説明会があり夫婦での意思統一がしやすかったこと、
     1年で卒業を目指す明確な方針、徳岡先生が基本的にはずっと一貫して治療して下さること、
     淡々と治療して下さるスタンス、全てが私には心地よかったです。
   夫:結果を出してもらったことが一番ですが、とてもハッキリと分かりやすい先生だった。
     信頼して従いたいと思った。

Q6:不妊治療を頑張っておられる方々に向けて、励ましのメッセージをお願い致します。

   妻と夫:どこまでいっても未知であり、どんな名医でも絶対がなく、常に不安でしたが、
       過剰に期待したり、疑心暗鬼にならない為にも、妊活の経験値に関らず、マインドリセットして、
       勉強も検索もせず、素人なのにプロみたいにならないことをおススメします。
       せめて1年は淡々とクリニックの皆さんにお任せし委ねてみるのが良いと私は思います。
       と、同時に自分の今の人生と目的を、今一度立ち止まり、何を大事にしたいのか、仕事か子供か、、、
       少なからず犠牲を覚悟して挑む度胸も大事に思います。
       欲張らなくても授かれる人はいて、何で??と思うこともありますが、
       頑張って授かる、頑張ってみて諦めても結果オーライと、どうか思い詰めず、
       皆様に幸あれ。
   
Q7:お子様が授かった今現在のご様子をお知らせ頂けましたらお願い致します。

   妻:40歳の終わりに治療を始め、41歳の終わりに出産し、42歳で2ヶ月の息子の母になりました。
     子供のいない人生でも幸せで、子供を主にいるいないで話す人々が苦手でしたが、
     出産してようやく少しづつ、いる人の気持ちも理解できるようになりました。
     終末期の母にも息子を見せて抱かせることができました。
     キラキラとした無垢な瞳の彼は、コロナ禍でも皆に日々和やかな希望を与えてくれています。
     以前の生活は一変してしまいました。
     最高の気分転換と、これまたテキトーに頑張っています。
   夫:とっても楽しく幸せです。
     猫も4匹いますが、育児に協力的なので、猫がいる方も心配ないです。
     望む皆様がどうかどうか子宝に恵まれますように!

  追伸 ~とくおかレディースクリニックの皆様へ~
     こんにちは。皆様のお力添えで、無事に息子を出産することができました。
     沢山の方々のご縁に感謝し、息子にも謙虚な心を忘れず、人生を豊かに歩んで欲しいと思います。
     私は、どんな時もテキパキ淡々と治療し、ハッキリと導いて進めて下さる皆様のスタンスにとても救われ、
     迷いなく安心して治療を受けることができました。
     本当にありがとうございました。
     説明会でいただいた子宝草が、ベランダで大家族いや子宝王国ぐらいに増えてしまい、有難き苦笑い。
     いつでも必要な際は、子返し致したく、連絡いただけたら幸いです。
     沢山の感謝を込めて!!

 
(いただいた原文、そのまま掲載しております)

励ましメッセージ、まことに有難うございました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする