兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

除虫菊

2009年07月09日 23時44分17秒 | ちょっぴり仕事絡み?のような話
本番2日目。最悪な事態が起きました。喉がやられてしまったのです。元々の声は低くだみ声なのですが意外と声帯は強く、生来がお喋りなので、かなり酷使しても潰れる事はありません。過去のブログで「風邪で喉が痛い」などと書いていますが、あれは主に鼻と口が繋がった上顎の部分や、のどちんこの辺りを指していて、今まで芝居で声が出ない程に声帯を傷つけたり、喉を嗄らした経験はないのです。
ところが1週間程前に、狭い寝室で蚊取り線香を焚いてしまい、朝、目覚めたら喉がパンパンに腫れていたのです。喉飴を舐めたりして一次的には声が出るのですが、稽古で声を出したり、ちょっとでも「寒いな」と思っていると、見る見るうちに声変わりして行くのです。その繰り返しで、昨日のゲネ・本番を終えた後から、周りから「どうしたの?」と心配される程に悪化。
今朝、劇場近くの耳鼻咽喉科を受診したら「声帯が炎症を起こしているから」とお喋り禁止令が出され「舞台の本番中なので」と反論したら「どうなっても知りませんよ」と脅されてしまいました。蚊取り線香が原因と云うのは聞いた事がありませんが、「声が出ない」と通院して、医者にこっぴどく怒られたと云う話を、過去何人かの共演者から聞いた事があり、「なる程、これかぁ」と納得した次第です。しかし、本番中に「声、大丈夫?」「お大事に」と心配されるのは、有り難い反面、「役者失格」と云われているような気がして心苦しいです。明日も吸入のために、小屋入り前に通院の予定です。
恐るべし、除虫菊。子供の頃は平気だったのに、やはり当時とは部屋の気密性が違うのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫も殺す煙だから (すずしろ)
2009-07-12 21:09:12
普通の蚊取り線香は私も平気でしたね。でも、今大丈夫かどうかは疑問です。昔森林香という山で使うきつい蚊取り線香を母が部屋で炊いて、私は翌日めまいと嘔吐で学校を休みました。風邪ってことにして・・・。
返信する
いやぁ (ronraraash)
2009-07-20 23:22:15
人間でもこんなに効くんですから
身体の小さいウチのニャン達には危険極まりないですよね;;

公演中、劇団の先輩達に「自己管理がなってない」と
散々嫌みを云われました;;
50巻入りの箱を買ったのですが、今後どうするか思案中。
広い部屋で、窓を開け放して使えば大丈夫でしょうかねぇ?

返信する

コメントを投稿