兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

熊本の夜

2007年01月29日 05時25分31秒 | ちょっぴり仕事絡み?のような話
本番が終わった後、熊本市内に出て夕飯を食べよう、と云う話になったのですが、驚いたのは「熊本の夜は暗い」と云う事です。
バスで熊本駅を目指したのですが、バス停には明かり一つ点いていないし、走って来たバスも真っ暗で、目の前で停車しなければ、それがバスだと気付かない感じでした。沿道で明かりが点いているのはパチンコ屋さんとコンビニくらい。それも東京の何割りか省エネバージョンと云う雰囲気で、20:00前だと云うのに、真夜中の様相でした。何だか不思議な感じでしたね。
写真は熊本駅前で見付けた路面電車です。まだ20:00だと云うのに、この閑散とした感じはどうですか?後ろに写っているのは駅舎ですが、空の暗さを見て下さい。
おまけにauのナビで、駅から徒歩3分と書いてあったお店が、実際は凄く遠くてタクシーに乗ったり、なかなか面白い体験をさせて貰いました。このタクシードライバーさんが凄くいい人で、色々教えて下さったのですが「今日は日曜日だから、いい店は皆お休みだよ」と聞いて、目から鱗。東京で長く暮らすと「日曜日に食べ物屋さんが休み」と云う感覚は薄くなってますよね。
結局、親切なドライバーさんが教えて下さった、いかにも大衆食堂と云う感じのお店で、熊本名物の「馬刺し」と「辛子レンコン」と「団子汁」の御膳を頂きました。食欲が無くて余り食べられませんでしたが、美味しかったですよ。
今回は時間がないので、観光をする余裕もないのですが、バスとタクシーから垣間見た熊本は、なかなか面白い街でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿