トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

ピアノ その後

2006-08-21 23:30:40 | その他
今月に入ってピアノもとうとう基礎の練習が終わりに近づき、とりあえず楽譜を弾く練習になりました。

使っている楽譜はコレ



3冊を3週間で一通り弾き終わる練習

バーナムとブルグミュラー以外の一冊は自分で好きなのを選んで購入して練習するとのことで、じっくり選んだのに血迷って60曲も入ってるのを買ってしまいました

ワタシは必死で弾きました・・・。イヤ、弾いたハズが知っている曲もワタシが弾くと知らない曲のように聞こえるから不思議

・・・なんとか二冊終わりました。本日レッスン日、

先生  「ずいぶん簡単そうな楽譜買いましたね」

な、なんですと。 

ワタシはこの60曲を弾き終わるのにどれだけ辛かったか・・・。

ワタシにはかなり高度な楽譜に見えたのですが・・・ ショック

たしかに言われてみると♯や♭の数は少ない・・・。


今週はいよいよブルグミュラーを弾きはじめます。

先生いわく楽譜の練習に入ると家での練習も楽しくなりますよ・・・って。
うーん いまいち楽しい気分になれないのですが・・・
楽しくてたまらん って思える日はやってくるのでしょうか

まぁ、3月にピアノ始めたときは、1ページも弾けなかったんだからそれから考えればすごい上達 ポジティブに行かなくては。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー皿 | トップ | 散歩拒否 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいよ! (エルママ)
2006-08-22 00:20:13
うちの娘はブルグミュラー弾くまで何年もかかったよ

それを思えばすご~い上達ぶりだよぉ

私もピアノ大好き(弾けないけどね)

赤いシリーズで知ったショパンのポロネーゼはお嬢さまの印だぁ~~
返信する
Unknown (ひろろん)
2006-08-22 06:47:32
こんにちは~。昨日はありがとうございました。

60曲弾き終わるのは、大変でしたよね。

でもその経験が、今時分の中で積みあがりました。

最初は、「道なき道を切り開く」というキツサも

あると思いますが、この経験は、急速に自分自身の

レベルを上げるはず。



実際、「無理だ!」と思っていたこと、やりとげ

られたでしょう? きつかったけど。



楽しくてたまらん って思える日は、ちょっと余裕が

でてきたときに感じると思います。

今は余裕がないと思うのね~。



車の運転もそうですよね。

ヘアピンカーブとか、高速とかがたのしー! と

思えるようになったときは、運転に慣れてきたとき。

最初は恐くて、「わー助けて!」だったでしょ?
返信する
 (エルママ)
2006-08-22 08:33:06
投稿してから思ったんだけどあれってほんとにポロネーゼ?ポロネーズ?それとも他のなにか??う~ん昔の記憶が~~
返信する
すごいでしゅ。 (クーク)
2006-08-22 12:00:20
うちの子もピアノをやっているんだけど最初のうちはまだ楽譜も読むことができたのですが、今では何が書いてあるのかおたまじゃくしがたくさん書かれているぐらいにしかわからんようになってしまいました。
返信する
エルちゃんママ (ロビー)
2006-08-22 21:53:19
多分あれは英雄ボロネーズじゃない?

ワタシもあんまり詳しくないケド・・・



いつかあんなの弾けたらすごいよね。

百万年たっても無理だと思うけどいつかすごい曲弾けるようになったらお聞かせするわ。気長~~~~~に待っててね

返信する
ひろろん先生 (ロビー)
2006-08-22 21:59:38
今まで1時間程練習してました。ブルグミュラー一曲目弾いてみました。二曲目も。

アラベスクは、大昔、姉がなぜかイヤっていうくらい弾いてた曲なんでかなり聞き覚えがありました。人が弾いてるのって簡単そうなのに、実際自分が弾くとなると大変なもんですね~。

注意事項守りながら1週間練習したいと思います

来週お会いするときはゲッソリやつれていそうですが

返信する
クークさん (ロビー)
2006-08-22 22:05:05
お子さんもピアノ習ってらっしゃるんですかぁ。

子供って記憶力はいいし、学習能力はあるし、脳は若いしドンドン吸収していきますよね~。



ワタシはなんでこの歳になってピアノをやってみる気になったのか・・・。自分でも不思議なんです。

ウチではボケ防止訓練だと思われてるみたい

返信する
大丈夫かなぁ~ (パピポ)
2006-08-22 22:42:36
ロビーちゃんママのブログでピアノ教室を知って娘のminピアノ教室体験に行く事になりました

全然弾くことが出来ないのに大丈夫かなぁ?

練習大変なんでしょ?
返信する
パピポさん (ロビー)
2006-08-22 22:48:08
え?

まさか同じ先生

ワタシもこの間お友達紹介したんだよ。

声かけてくれれば紹介したのに



大丈夫。ワタシもネコふんじっゃたしか弾けなかったし、楽譜なんてさーっぱりわからん・・・。だったんだからぁ。若いからきっとアッというまに上達するよぉ~



返信する
すごいっ!! (七宝まま)
2006-08-23 10:10:45
ロビーのママさん、(・ω・)ゞコンニチハ☆彡



ピアノ習っているなんてすっごぉーい!!

私も大昔エレクトーン習っていたけど、今は音符すら読めないし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・だからってわけじゃないけど、息子君がピアノ習っているの♪だけど、まったく聴かせてくれないΣ(゜д゜lll)ガーン弾けているのかどうかすら分からない始末・・・。



でもまぁ、先生曰く「弾けてますよ(*^-^*)」との事なんでそう思うことにしています((笑))



目的達成した時は、嬉しいでしょうねぇ~!!

私も思っていたより服がうまく仕上がったときなどは、かなり変な顔して満足してますから(≧∇≦)ブァッハハ!
返信する

コメントを投稿