トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

安納芋

2006-11-14 19:07:31 | おいしいもの
今日もいいお天気

ロビーとハリキって千波湖までお散歩してきました。

午前中の早めの時間なのに、お友達には全然会えませんでした

ロビーはお友達が一緒だとつられてよく歩くのに誰もイナイと全く歩いてくれません。

早くも、抱っこして攻撃



「帰ったらおやつだよ~」とか言いながらだましだまし千波湖半周程してきました。

そして、帰ってから約束通りおやつです

今日はサツマイモ。でもタダのサツマイモではありません。



安納芋という種子島?かなんかで採れる特別のサツマイモ。

銀座の芋ソムリエもお奨めのサツマイモだって前にテレビでやってました。

どう特別なのかというと・・・。



画像ではわかりにくいのですが、とっても黄色が濃いの。オレンジに近いくらい。

そして味ですが、何しろ蜜をかけたように甘いのです。

とろ~っとしたカンジ

サツマイモのホクホクした感じとはまた違ったおいしさ。

このへんではあまり売ってないのでお取寄せになるのですが、

母が自宅の近所に売っていたとかで買ってきてくれました

味わっていただかないとね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めずらしく | トップ | 本日モ晴天ナリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッという間に (りかちゃん)
2006-11-14 19:38:39
この間、ロビーちゃんママが東京に来たときに一緒に買ったでしょう?

ウチに帰ってから蒸かしたら、アッという間になくなっちゃったよ・・・

ぶー太君、「イモ兄ちゃん」だからさ~

普通のサツマイモとは一線を画してるね 
返信する
へ~! (エルココママ)
2006-11-14 22:23:14
はじめて見たお芋だ~

絶賛の美味さなのね
この辺ではお目にかかれないね
そのうちどこかで見かけるときが来るのかな?
返信する
Unknown (あい)
2006-11-15 14:43:17

お芋は今が旬ですね!

ここはお芋の本場なのですが、それらしきお芋見かけないし、紫芋とかも作る人すくないですよね。風土に合わないのでしょうかねぇ

水はけの良い砂地が美味しいと聞いてますので、種子島は土地があっているんでしょうか、一度食べて見たい!!
色がとってもいい色してますね
返信する
りかちゃん (ロビー)
2006-11-15 20:09:52
ブー太君、イモ好きなんだ~。
普通女の子が好きな食べ物だよね。焼き芋は。

じゃあ、干し芋も好きなの?
干し芋に関してはココの土地のがイチバンだよ
返信する
エルココママ (ロビー)
2006-11-15 20:12:17
ワタシもテレビで初めて見て、一度食べてみたいと思ってたのよ。
なんか、お芋っていうより、お菓子みたいに甘いんだよ。

美味しいけど、茨城のサツマイモも違う美味しさだよね~。どっちも好きだな~。
返信する
あいちゃんママ (ロビー)
2006-11-15 20:20:30
ここの土地のサツマイモも美味しいですよね。
引越してきたばかりの頃は干し芋が美味しくて美味しくて毎日食べてましたよ~

両親や親戚にも干し芋毎年送ってるんですけど、とっても好評なんです。干し芋に関しては日本一じゃないかしら

同じサツマイモでも種類いっぱいありますよね。土地によって合うものが違うんですね~。

ワンちゃんにとっては、どこのサツマイモも同じなんだろうけど・・・
返信する

コメントを投稿