roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2022-06-08 20:24:06 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は涼しくて動きやすい日ですね。
昨日の雨は冷たくて肌寒さを感じるほどでした。
本格的な梅雨入り☔️
低気圧が苦手な方は(私もです)、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

今日の写真は色々。京都編です。
伏見稲荷大社。千本鳥居の最終地点は、てっぺんの一ノ峰上社神蹟ですね。
登り階段はなかなかベビーでしたが、
せっかくだからということで最後まで登ってきました。

登りきったあとの景色は抜群。
高くて緑がいっぱいの場所は気持ちが良いですね。


十石舟で濠川を宇治川との合流点まで往復。
桜の季節は桜のトンネルができるそうです。
新緑の季節は爽やかな風で気持ち良かったです。


あちこちで食べたり飲んだりした挙げ句、
散策の最後は鴨川沿いのカフェで一服。
甘いものもしっかりいただきました。
テラス席の目の前が鴨川です。

友人が京都出張&翌日フリー&「rokoちゃん出てこない?」とお誘い頂いたので、
実家の方はヘルパーさんご訪問をお願いし
1日留守にしても良いようにしっかり準備して
久しぶりの日帰りお散歩ツアーでした。

今回の日帰りお散歩ツアー?では、
・新幹線のチケットをスマホで取って、S-Work車両を体験する
・京都市内でもタクシーGO使ってみる
・所々Googleマップさんに道案内お願いする
・Googleマップのタイムラインでお散歩したルートを全部確認する
等々、スマホがとっても良い仕事をしてくれました。
好きな景色を写真に納めることや、お会計でPaypayを便利に使うことはいつも通りに。

新幹線のS-Work車両は、良かったです。
この車両は、東海道・山陽新幹線(東京~博多)の新しいネット予約&チケットレスサービス「スマートEX」を利用した場合だけ予約できる車両です。
お仕事モードで活用できるお席なので、S Wi-Fi For Bizは通常の新幹線Wi-Fiの2倍の通信容量&接続時間制限無し&暗号化方式だそうで、安定の使い心地でした。
膝上クッション、簡易衝立、PC用ACアダプタ、USB充電器、小型マウス等の貸し出しもあるそうで、移動時間もお仕事をしたい人には親切なサービスが満載です。

伏見稲荷駅から十石舟の乗船所までタクシーGOでタクシーを呼び乗せて頂いたのも移動時間の節約になって良かったです。

五条にある五建ういろうの本店、どこだったかな?とか
鴨川沿いのカフェ、前に行ったことがあるのはどのお店だったかな?
というときにはGoogleマップのお世話になりました。

帰宅後はGoogleマップのタイムラインで、お散歩したルートをたどることも、
立ち寄った店の場所を確認することもできますね。

そんなこんなで、スマホが大活躍のお散歩ツアーでした。

明日も梅雨空ですね。
皆さまどうぞ元気にお過ごしくださいね。


 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の風 | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿