roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

AIのこと、あれこれ

2023-09-28 22:54:47 | Weblog
皆さまこんばんは。
今朝は涼しい朝になりましたね。
実家に向かう地下鉄内の冷房も、以前より弱めになりました。
エアコンからの冷たい風が苦手な私には、嬉しい変化です。
日中は太陽眩しく気温も高く、蒸し暑い1日でした。

昨年の今ごろは病み上がりでしんどい日々だったことを思うと、
今年はまだ元気な方だなぁと思います。
懸案のダンス発表会も無事に終わり、ほっ!としています。

さて、今日の1枚はこちらです。
父とのお散歩道では、彼岸花が満開。
今週末辺りがピークかなという感じです。






今日はAIのことを少しお話しします。
今年になって早々に、生徒さん方とChatGPT やBingについて色々と学び試してみて、
「AIって、チャットボットって」を体験してきました。
ここにきて、リクエストをいただいたので、
改めてその後のChatGPTやBingについて一緒に考えて使ってみています。

ちょっとした調べものにはどっちを使えばいいかな、とか
「プレゼンテーション資料を作って」とお願いすると、どんな感じのものをつくるのかな、とか
ChatGPT とBingに同じ課題を出して、
返答内容の違いを比べてみたりして楽しんでいます。
Bingに何かを尋ねると、その返答のなかに参照ページへのリンクが表示されるのが好きで、
ちょっと聞きたいことがあるときにはBingを使うことが多くなりました。
簡単な文書やプレゼンテーション資料の原案などは、
どちらに聞いてもほぼ同じような内容が帰ってきて、これも面白いです。

Googleが提供するBardは、まだ試験運用中とのことで
「試験運用が終わるのはいつ頃の予定?」と尋ねると
「今回試験運用中のシステムについても、2024年3月頃に終了するのではないかと予想されます。
もちろん、これはあくまでも予想であり、実際の終了時期は
システムの開発状況や利用状況によって異なる可能性があります。
また、試験運用の終了は、必ずしも本番運用の開始を意味するものではありません」
と、丁寧なお返事です。

米Amazon.comが米国時間2023年9月20日に、
音声アシスタントの「Alexa(アレクサ)」に生成AIを搭載すると発表したというお知らせも興味深いです。
今までの一問一答式のやり取りから、文脈を理解し遅延のない会話を実現するとのこと。
新製品発表会でのデイブ・リンプ氏のデモンストレーションの様子は、
とても面白いと思いました。

多くの企業か自社のサービスにAIを搭載して、
さらに高度なことができるようになっていくのですね。
私たちの質問力や、AIからの返答やアイディアを活かす力が
ますます必要になっていくんだなぁと思いました。

こういう話は楽しくてきりがないですね。
今日はこの辺で終わりにします。
続きはまたレッスンの時間にいたしましょう。

今夜の月は、ピカピカに輝いてきれいですね。
明日が、中秋の名月で満月🌕️だそうですが、
今夜の月も私には十分なほどまん丸に見えます。
ベランダでしばしお月さまに見とれてきました。

明日も暑くなる予報です。
皆さまお元気にお過ごしくださいね。




 


 
 
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AZ Screen Recorder | トップ | 令和五年住宅・土地統計調査 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miu)
2023-09-29 00:02:47
彼岸花いっせいに咲き出して、今は、群生が見事ですねq
気にしてましたダンスの発表会、無事終わったとの一文を読み
良かったですね。おめでとうございます。
返信する
Unknown (rokopy)
2023-09-29 10:19:17
Miuさん
いつもありがとうございます。
季節が一気に進みましたね。日中の蒸し暑さも控えめな感じで、過ごしやすくなりました。
ダンスの発表会、リハーサルも昼の部も夕方の部も、踊れて嬉しかったです。
今回の反省点は、次回踊る機会に活かそうと思います。
返信する

コメントを投稿