roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2020-02-27 06:50:42 | Weblog

皆さまおはようございます。

今朝もキリリとした朝の空気。気分がシャキッ!とします。

皆さまのご体調に変わりはありませんか。

新型コロナウィルスの感染が広がって、日々の速報を見るたびに

恐怖を感じていらっしゃる方も多いはずですね。

外出時のマスク着用や帰宅時のうがい手洗い、

そしてたっぷりの睡眠と栄養のある食事と。

私たちにできるのは、こんな基本的なことしかありませんが、

それでも何もしないよりは良いと思いますので、

私も基本のキをいつも意識しながらの日々です。

それでも。。。「人が集まる場所に行くのは不安"という場合、

「教室の授業も心配」という場合はご相談くださいね。

プライベートレッスンの生徒さん方にはその都度確認させていただいて、

レッスンを行うかどうか相談して決めています。

 

過去の授業でも

「怪我しちゃって教室にいけないけど授業には参加したい」方

「海外出張中だけど皆の授業に参加したい」方

Facetimeやlineを使って授業参加していただいたこともありましたし

私が声帯を痛めて声がでなかった2ヶ月間、

筆談アプリや、文字を音声に変換するアプリ、Keynoteや大型のモニタなど、

使えるものを色々組み合わせて授業をしたことも。

その時々にできることはなんでも、ということで皆さまにお付き合いいただいてきましたね。

今回も事態が無事に終息するまでの間は

今できることにベストを尽くすしかないですよね。

そんなわけで、明日も皆さまがご使用になる机やパソコン他

ウエットティッシュで隅々拭いてお待ちします。

私自身移動の多い生活なので、マスク着用で授業しますね。

お部屋にはいつものようにアルコール消毒のハンドスプレー液と

ウエットティッシュの用意もしておきます。

 

そして今週の授業。金曜クラスの皆さまは課題を変更しましたので

・Googleドキュメントで音声入力のおさらい

・Googleドキュメントの授業で割愛した「共有」について

・lineのグループ通話

・メール添付やHPからのデータのダウンロード

など、中心にお伝えしますね。

特にlineのグループ通話、ビデオ通話は今後使う機会が増えるかもしれませんし

こんなこともできるんだね、ということを体験していただきたいので

休憩に入る前に必ず行おうと思います。

明日、ご欠席予定の方もこの時間帯にご都合が合えばご参加くださいね。

 

こんな時期ではありますが、はずせない用事もありまして

甲府に行ってきました。

ほんとにピュッと行ってピュッと帰ってきました。

帰る前に駅から徒歩5分の場所にあるこちらの公園に立ち寄りました。

今日の1枚はこちらの写真です。

場所によって梅の開花具合も全然違いますね。

お天気によっても違うはず。

今日の全生園はきっと満開だろうなぁと思います。

今、西武池袋線の東久留米を通過した所ですが

車窓からは真っ白に雪をまとった富士山が大きく見えます。

きらきらの太陽や、どっしりとした富士山

いつも変わらぬ姿を見ると気持ちも元気になりますね。

 

 

明日もいつものお部屋でお待ちしています。

明日はお振り替えの生徒さんがお二人お越しの予定ですので

いつものようににぎやかに楽しい時間を過ごせたらと思います。

皆さまお気をつけてお越しくださいね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

rokoクラスの皆さま

2020-02-21 14:47:21 | Weblog

皆さまこんにちは。とても暖かな金曜日ですね。

今日も新型コロナウィルス関連の様々なニュースが流れてきます。

一日も早く感染が収まって事態が収束することを願うばかりです。

 

来週ですが、私事で火曜日と水曜日お休みをさせていただきます。

ですので本日のうちに、来週の各クラスの内容をお知らせしますね。

 

月曜10時 24日は祝日ですが通常通りの授業をいたします。

月曜クラスは課題の順番を二週間ずつずらしていますので24日は先生チョイス。

内容は先週のリクエストの通り

・アカウントについておさらい

・スマホをなくしたら…のおさらい

・「使い方が不明だけど使ってみたいアプリ」があればご質問として

ということですので、ご自分のスマホをお忘れになりませんように

お持ちくださいませ。

 

火曜15時25日は休講にさせていただきます。

代替え日は3月17日(火曜)内容についてはご相談させていただきますね。

 

水曜10時26日は休講にさせていただきます。

代替え日は3月18日(水曜)内容についてはご相談させていただきますね。

 

金曜10時28日は通常通りの授業をいたします。

内容は皆様からのご希望通り、メルカリではなくGoogleドキュメントのおさらいです。

Googleドキュメントの授業の時に割愛しました「共有」についても致しましょう。お振替の常連様をお迎えしての授業になります。

 

そしてrokoクラス共通の課題として

・クラスLineでビデオ通話

・HP上からデータのダウンロード&印刷

このふたつは来週から毎回練習をする予定でいます。

先日の投稿にも記しましたように、

通常授業ができなくなるような事態もないとは限りませんので

そんなときのための練習と思っておつきあいくださいね。

 

来週の木曜日あたりまでroko日記はちょっとだけお休みします。

が、元気に活動中ですのでご心配なくです。

 

今日の一枚はこちらです。

全生園で一番早く咲く桜。先週の木曜日に撮影したものです。

そしてもう一枚も桜。こちらはパールを使って作られた帯留め。

火曜水曜クラスの皆さまにメルカリの授業をさせていただいた際に

お話していました品が届きましたのでお披露目です。

この週末も暖かくなるでしょうか。

皆様お風邪などひかれませんようにお気を付けてお過ごしくださいね。

月曜日の皆さま、24日もいつものお部屋でお待ちしています。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜クラスの皆さま

2020-02-19 16:53:16 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日も暖かく感じる陽気ですね。

金曜日も今日のような暖かい日だと嬉しいなぁと思います。

 

金曜クラスは、本来のカリキュラムの「メルカリ」ではなく

別メニューの内容で授業をすることになっていましたね。

「音声入力・Googleドキュメント・画像の編集おさらい」というお約束でしたので、そちらをいたしましょう。

そして、これは他のクラスも同様なのですが

・HPからのPDFファイルのダウンロードと印刷

・クラスでlineでビデオトーク

についても練習を積みたいと思います。

というのは、巷でも大変な騒動になっています新型コロナウィルスにも関係ありなのです。

ウィルスだけに限らず、台風他様々な理由で教室での授業が困難な場合

・授業プリントは教室HPからダウンロード

・講師はYoutube越しにご説明

・またはクラスlineでクラスメートさん方に会ってお話

なんてことも、あるかもしれないので「その時」が来た場合に

慌てずにすむように練習をしておきたいと思います。

傍らに講師がいなくても、自力で上記のことができたら最強!だと思うので

授業の合間に度々練習をする予定です。

「できるかな?大変そう。。。」と思われる方々も

繰り返し練習しますのでお付き合いくださいね。

今週は月曜クラスよりお振り替えの生徒さんをお迎えする予定です。

いつものように、賑やかに楽しい時間を過ごしましょう。

 

金曜日は、私「認知症サポーター養成講座」というものにいってくる予定もあります。

これは、教室の業務とは全く関係なく、

以前にシニアライフカウンセラー養成講座を受講し

中級までの資格を取得した際に、 「ぜひ受講しておいて」と勧められたものです。

厚生労働省のHPからの抜粋ですが

「認知症サポーターとは、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けするという役割」を担える方々のことをさします。

認知症については、両親の件もあるので、数々勉強しましたが、

地域の包括センターが開催してくれるこの講座で、さらに地域の一員としてできることがないかな、ということを学んできたいと思います。

学んだ内容については、来週以降の授業の休憩時間にお話ししますね。

実家の父が大きな変化なく毎日を送れるのは、ご訪問下さるヘルパーさんや

訪問看護師さん方のフォローがあるからなのすが、

ご近所の方々や、コンビニの店員さん方の暖かなご対応があってこそ。

自分もそんな役割を担うことができたら嬉しいなぁと思います。

 

今日の1枚は全生園内で咲く椿。

梅だけでなく、椿も今が盛りです。

それでは金曜日もいつものお部屋でお待ちしています。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜クラスの皆さま

2020-02-18 19:39:42 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は気温低め、寒くなってきましたね。

夜になって風も出てきました。

明日も寒くなりそうですね。

暖かくしてお越しくださいね。

 

明日の授業ではメルカリについてお伝えします。

本日のクラスでも、メルカリをお伝えしましたが

アプリをインストールしてみて、アカウントを作成するか否か、

諸々ご判断いただきながら進めたいと思います。

メルカリについては、よくよく勉強するために入手したものもありますし

実際に購入手続きもしてみて商品の到着を待っているので

それらについて、明日の授業で皆さまに見ていただこうと思います。

スマホのご質問、パソコンのご質問をお受けする時間もとりますので

ご質問のある方は遠慮なくお尋ね下さいね。

 

昨日の投稿でもお知らせしました通り「春のスマホまつり」

詳細が決まりました。

今年は教室の20周年記念。

在校生さま、ご卒業生さまは無料でご参加いただけます。

一般の方々も例年になくお得な料金でご参加いただけますので

ぜひ教室ホームページをご覧いただき

ご希望の講座がありましたら、教室宛お電話にてお申し込みください。

春のスマホ祭り

教室にお越しの際に、受付にてお申し込みいただくのが一番早いので

そう

していただいてもよいと思います。

 

昨日も今日も、教室のお仕事以外の予定が立て込みました。

今日も隙間なく予定が入り、この時間になってやっと一段落です。

忙しいのはありがたいことですね。

こんなときほど、体を(筋肉を)しっかり動かすと

疲れが取れるような気がします。

復活したスマートウォッチも順調に動いているため

日々の歩数や消費エネルギーなど、面白がってチェックしています。

こちらは先週1週間の集計ですが。。。

月曜日はスマートウォッチをつけるのを忘れたため数値は0です。

金曜日は、教室の仕事を終えたあと都内に出て用事を済ませ

カーブス&ティップネスでめいっぱい体を動かしたので飛び抜けて高い数値です。

食べなくても、水だけ飲んでも、あちこちに脂肪が付くお年頃ですし

甘いものを一切食べない日なんて一日もないので

余計なものは体を動かすことで消費&気分スッキリ!を目指しています。

ここに投稿するということは「途中で投げ出せないように」

自身を追い詰めることでもあるので、血液検査の結果と下腹のサイズダウン

なんとか頑張りたいです。

 

今日の1枚はこの写真。実家の仏壇前に供えたトルコキキョウです。

Instagramにもアップしたものです。

フリルの柔らかな感じが好きで、よく購入します。

春は色とりどりの花が多く嬉しい季節ですね。

 

それでは明日もいつものお部屋でお待ちしています。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜クラスの皆さま

2020-02-17 17:39:21 | Weblog

皆さまこんにちは。今日も気温が高く暖かな一日でしたね。

明日から真冬の寒さが戻るとか。

次々と咲き始めた花たちが、震え上がってしまいそうですね。

皆さまも暖かくしてお越しくださいね。

 

火曜クラスは、本来のカリキュラム通りメルカリの第1回目をお伝えします。

そもそも、メルカリって何?という部分からのお話をしなくてはいけませんね。

実際にメルカリを使うか否かは皆さまのご判断にお任せするのですが

アプリをインストールしてみて、アカウントを作るところまでは

お付き合いいただければと思います。

詳しくは明日の授業の時にお話をいたしましょう。

 

明日の授業でもお知らせしますが一足先に

毎回、春のおやすみ、秋のおやすみ期間中のスマホ祭りにつきまして

詳細がなかなかお伝えできず苦しいものがあったのですが

今回は例年より早く詳細をお伝えする準備が整いました。

今年は教室の20周年記念。

在校生さま、ご卒業生さまは無料でご参加いただけます。

一般の方々も例年になくお得な料金でご参加いただけますので

ぜひ教室ホームページをご覧いただき

ご希望の講座がありましたら、教室宛お電話にてお申し込みください。

春のスマホ祭り

 

今日は午前の仕事を終えて、ピュッと市役所へ。

先日早とちりをしてしまったマイナンバー個人カードの

電子証明書の更新、いってきました。

事前に市役所にお問い合わせの時には

「待ち時間は最長で60分」とお聞きしたので、

そのつもりで覚悟をして行きましたが

今日はタイミングがよかったようです。

20分くらいですべてが終わりました。

4桁のパスワード入力

英数8文字以上の暗証番号を入力

諸々の画面操作がされ手続き完了。

これで、私の電子証明書は有効期限が5年延びました。

電子証明書の更新手続きは本人または代理人が本庁の窓口で行う必要があり

私の場合の更新期日は2020年の誕生日まで。

とういうことは、本日中にやっておかないと、

ということだったのでピュッと行ってきたのでした。

マイナンバー個人カードの更新はスマホでもできますが

電子証明書の更新は、直接窓口に行かなくてはできません。

皆さまもご注意くださいね。

 

今日の1枚は、こちらです。

昨日の全生園。雨の合間に60分コース×2回のお散歩でした。

梅がとってもきれいでした。

 

明日もいつものお部屋でお待ちしています。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜クラスの皆さま

2020-02-15 13:45:29 | Weblog

皆さまこんにちは。

昨日も今日も暖かく、春を思わせる陽気ですね。

清瀬では陽光桜が今にもはち切れそうなつぼみを

たくさん枝につけて太陽に向かって背伸びをしていました。

来週始まると、また寒さが戻ってきますので

皆様ご体調にお気をつけてお過ごし下さいね。

 

さて、来週の課題についてご連絡です。

本来は「メルカリ」をお伝えする予定の週なのですが、

クラスメートさん方のご都合とご希望により

クラスによって内容が変わります。

以下のように変更となりますので、ご確認くださいね。

 

2月17日からの一週間

月曜10時:Googleスプレッドシート

火曜15時:メルカリ(1)

水曜10時:メルカリ(1)

金曜10時:音声入力・Googleドキュメント・画像の編集おさらい

 

2月24日からの一週間

月曜10時:先生チョイス

火曜15時:メルカリ(2)

水曜10時:メルカリ(2)

金曜10時:おさらい課題&共有(Googleドキュメントの授業で割愛した部分)

 

クラスによってお伝えする内容が異なりますので、

お振り替えの際にはご注意くださいね。

 

月曜クラスは3月になってから行う予定の課題に取り組みますので

いつものような授業プリントの用意がなくて申し訳ありません。

Googleスプレッドシートって何?というところからお伝えしますね。

Googleドキュメントと同じように考えて使うことができる表計算ソフトなので

エクセルで取り組んだ練習問題も使いながらお伝えしましょう。

ご自分のスマホをお忘れになりませんようにお持ちくださいね。

 

今日の1枚はこちらです。

先日の木曜日に全生園内を歩きながら撮りました。

真っ青な空の色がとてもきれいでしたし

淡いピンク色の乙女椿の形がとてもきれいでした

 

 

月曜日から、気温は低く寒さも戻ってきますね。

皆さま暖かくしてお越しくださいね。

いつものお部屋でお待ちしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜クラスの皆さま

2020-02-12 17:51:52 | Weblog

皆さまこんにちは。今日は暖かな晴天ですね。

風もそれほどないので穏やかなお天気です。

今夜から明日にかけてお天気予報では傘マークが出ています。

お出かけ予定の方々はご注意くださいね。

 

今週ですが課題はExcelですので、他のクラス同様に数式の作り方のおさらいをいたしましょう。

Excel久しぶりだなぁという方も、Excelは苦手という方も、

ゲーム感覚で頭の体操をするつもりでご参加くださいませ。

Excelだけでなくスマホやパソコンのご質問もお受けする予定ですし

音声入力の練習も引き続き行う予定ですので

ご自分のスマホをお忘れになりませんようにご持参くださいね。

また、他のクラスと同じようにGoogleフォトとGoogleマップも

確認しましょう。

変更があったとこを、知らずに使うのと知っていて使うのと

全然違いますものね。

 

また、来週&再来週の授業内容についても

いただいていたご希望に叶うように変更をいたしましょう。

おさらいしたいこと、やりたいことは沢山ありますので

リクエスト下さいね。

 

 

昨日「早とちりをしました~」とお話ししました

マイナンバーカードの電子証明書更新手続き。

市役所に問い合わせをしましたら、

本庁にある4台の機械で手続きしなくてはならず

本庁までいく必要があるそうです。

電子証明書の更新も、マイナンバーカードの作成も

4台の機械ですべてに対応中のため

最長で1時間待ちになることをご了承くださいとのこと。

うっ。。。1時間ですか。という感じです。

本でも持っていかないと退屈してしまいそうです。

もう少し早く行くようにすれば良かったなぁ。。。

あとからぼやいても仕方ないので、来週早々にピュッと片付けて来ます。

 

今日の1枚は、珍しくおやつの写真です。

桜の開花が待ち遠しいこの季節。

こんなのあったよ~🌸といただいたのがこれです。

この季節、桜とか梅という言葉についつい反応してしまいますね。

 

今夜からお天気が下り坂とのこと。金曜日の朝には、回復していますように。

金曜日もいつものお部屋でお待ちしていますね。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜クラスの皆さま

2020-02-11 17:46:04 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日も晴天。穏やかな祝日です。

明日辺りからお天気は下り坂になり気温は上昇するようです。

皆さまとの授業が終わり、無事に帰宅されるまで

降りませんように。。。です。

 

今週の課題は他のクラス同様、Excelです。

今回のおさらいは数式の作り方。

関数を使って、手間なく計算するのと違って

どのセルにどの数値を入力する?

どんな計算をする?

など、ひとつひとつ考えながら進めましょう。

授業の後半ではスマホのご質問タイムをもうけますので

 

ご質問や不明な点がある場合は、その時間をご利用くださいね。

昨日の投稿にものせましたGoogleマップGoogleフォトについては

授業の中でご一緒に確認いたしましょう。

 

ここからは、授業と関係のないお話です。

マイナンバー個人カード。私は母が亡くなった2015年秋に取得しました。

早々に運転免許証を手放すはずの父が、身分証明書として使えるものをと思い

父のものと同時に手続きをしまして作成しました。

このカードに格納されている電子証明書の有効期限は5年だったのですね。

すっかり忘れていました。

今月が誕生月になるため先月末にお知らせが来ました。

「マイナンバーカード電子証明書有効期限通知書」という青い封筒です。

マイナンバーカードの更新手続きのしかたは4種類。

・直接市役所の窓口に出向く

・郵送で手続き書類を送る

・証明写真機で申請

・データで申請する

カードを取得する時も、スマホから申請しましたので

今回もスマホからの更新手続きをということで、問題は写真。

ほどほどに化粧して背景が薄いグレーの扉の前で

スマホのインカメラを使いまして何枚も撮影しました。

私のGALAXYのカメラは、インカメラで撮影のときに

カメラに向かって手をかざすとシャッターが切れるようにしてあるので

何度もスマホに向かって手をかざして撮影しました。

便利になったなぁと思いながら、スマホで申請。

これで無事にあたらいいカードを手に入れることができそう

っと思ってよくよく書類を確認しました。

マイナンバー個人カードの更新は、確かに4種類の方法でできますが

電子証明書の更新は市町村の窓口だそうで

しかも電子証明書の更新に写真は必要なくて

なんという早とちり。

せっかくとった写真ですが、使う当てはなくなりました。

更新の期限は2020年の誕生日までって。。。残り数日です。

あ~ぁ。またやっちゃったなぁ、と思いながら

手続きに行ける日はないかカレンダーとにらめっこです。

 

今日の一枚はこちらです。

昨日の湯島天神の梅です。

赤、白、ピンク、しだれ梅、八重の梅などなど

多くの種類の梅が咲いていました。

見ごろはまだまだ続きそうです。

 

教室の中は生徒さんからいただいた水仙がよい香りを漂わせています。

お花がいっぱいって嬉しいですね

 

明日もいつものお部屋でお待ちしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜クラスの皆さま

2020-02-10 22:50:58 | Weblog

皆さまこんばんは。連絡が遅くなりましてすみません。

本日は少し立て込んでいまして、ブログアップが今になりました。

今日も気持ちよく晴れて、きりっと寒い一日ですね。

明日は祝日、ですが平常通りに授業がありますので

お越しくださいませ。

課題は、他のクラス同様にExcelです。おさらいが中心になりますが、

・数式の作り方

・日本語入力の切り替えなどを中心に

Excelって利口なんだね、ということが実感できる

おさらいタイムにしましょう。

データを完成させることではなく、練習することに

ポイントを置いてお伝えしますね。

 

また、明日の授業の時にご一緒に確認していただくつもりですが

Googleマップのアイコンが変わりましたね。

機能もさらに充実しているようです。

アプリの中味については後日、少しずつ確認しましょう。

また、Googleフォトも仕様変更があったようです。

バックアップのファイルサイズが、これまでの「高画質(容量無制限)」から

「元のサイズ(容量を消費するタイプ)」に変更されている方々が

多くいらっしゃいますので、こちらも一緒に確認いたしましょう。

 

今日はこの写真を。

清瀬の床の間も仏壇回りも、とにかくお花が長持ちします。

これは、仏壇に備えたチューリップ&スイトピーの中

元気いっぱいのカスミソウ。

床の間は暮れの28日にいけた松や菊、カーネーションなどが

花びらが傷むこともなく、日々の水替えで元気なのです。

冷蔵保存のような状況なのでしょうね。

 

明日も、寒くなりますね。

暖かくしてお越しくださいませ。

いつものお部屋でお待ちしています。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜クラスの皆さま

2020-02-08 15:22:04 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は暖かく感じます。昨日までの大寒波、少しは緩んでくれたのでしょうか。夜になってもこの気温が保たれると嬉しいですね。

寒波がやって来て、その後寒さが弛んで、という寒暖を繰り返すことで、桜の花は開花するのだとか。

そう考えると、この寒さも自然の中の大切な仕組みのひとつですね。

 

月曜日も寒くなる予報です。

暖かくしてお越しくださいね。

来週のカリキュラムは「Excel」です。

え~っ?!!!というお声が聞こえてきそうです。

今回は、数式を作る練習をしながら頭の体操をします。

こんなとき、どういう数式を作れば答えが出るかな?

と考えながら、Excelの基本を思い出しつつ進めていきましょう。

Excelだけで2時間は使いませんので、いつものようにご質問タイムももうけましょう。

ご自分のスマホもお忘れになりませんように、ご持参くださいね。

 

ここからは、授業と関係ないお話です。

Wi-Fi対応のエアコン。実家で使っているものですが、昨年の夏もこの冬も、このエアコンのお陰でずいぶん助かっています。

昨日の朝は

 

そして今は

今日は父がデイに行っていますので家は留守。

15時30分になったらエアコンが稼働するように

タイマー設定しています。

現在の状況がわかるのはありがたいです。

暖かい春が来て、エアコンをつけなくてもよい季節が待ち遠しいです。

 

最近、実家の辺りでもピンポーン!と営業の方が訪問されるようになり

先日はM牛乳の特約店からいらした営業の方が

サンプルをい置いていかれたようで、あとの始末に苦慮しています。

大きな工事をしなくても、門前でそういう方々にお帰りいただけるような

仕組みが作れないものか思案中です。

 

さて、今日の写真はこちらです。

何かわかりますかしら?全生園のとある場所に集中的に見られるものです。

モグラの通った跡ですよね。

夜行性のモグラが、餌を求めて動き回った跡がこうして残っています。

全生園の林の中には猛禽類もすんでいるそうなので、

それらにとってはモグラは餌になるそうで。。。

生きていくのも大変なんだね、と思いながら写真を撮りました。

他のエリアは駆除をしているらしく、ごく限られた場所にだけ現れるボコボコ。

植物も動物も…皆必死に生きてるんだということが感じられました。

 

明日は、全生園をゆっくりお散歩するので

あちこちで咲き始めた梅の花を撮影できるのではないかと

楽しみです。

 

それでは、月曜日もいつものお部屋でお待ちしています。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする