みなさまこんにちは。
今週は毎日「熱いですね~」のご挨拶から授業が始まりました。
盛夏!の日々。皆様暑さ対策、万全にしてご活動くださいね。
私も先日はAmazonで箱買いしたお水を実家に送りました。
「そんなに飲まないからいいよ~」と言っていた両親ですが
箱が到着後4日間で、箱の中身は半分になっていました。
そうだよね。あれば飲むってことだよね。
なんて思いながら、次のお水の手配を済ませたところです。
今日もいろいろと書きたいことがあるのですが、まずは来週の授業につきまして。
来週のみ、お部屋の移動があります。
いつも皆様が授業を受けているのはCルーム。非常に開放的なお部屋ですね。
来週月曜日に限りお隣のDルームでの授業となりますのでご注意くださいませ。
来週はWi-Fiについてのお話をさせていただきます。
ご自分のスマホやiPadなどお持ちの方は是非ご持参くださいね。
次にお伝えするのはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
新書のご紹介をしたいと思います。
著者は、いつもrokoがお世話になっている呼吸器内科の伊藤敏雄先生です。
rokoも20年前のぜんそく発作&ろっ骨骨折後、長い間お薬を服用していましたが
中毒になりそうで怖くなり、病院を変えて、この先生にお世話になりました。
現在は、息子ら共々、いろいろなご相談をさせていただき、いつも安心してケアをお願いしています。
本当にそうだよね~と思うようなことをたくさんお話し下さいます。
ちょっとだけご紹介をさせていただきました。
昨日も早朝から、実家へ行き,ヘルパーさんのようにお仕事をしてきました。
以前から必要だなぁと思っていたのですが。。。母がOK!を出すまでは
なかなか前に進めなかったことがありました。
それは「ヘルパーさんにきていただけるようにする」というミッションです。
「何でも一人で出来るから大丈夫!お父さんがいるから大丈夫。」を連呼していた母が
昨日は珍しく「ヘルパーさんに来てもらう」ということについてOKをしました。
母は、この夏は体調が今一つ、いつも不調を抱えているため
一日のほとんどをベッドで過ごすようになり、自分の身の回りのことが満足にできなくなってきました。
さらに、たびたび転倒するため、傷が絶えません。
そんなこともあり、母なりに考えての「OK!」だったようです。
向こうの世界に行ってしまって、rokoのことがわからない時にはこういう話はできないのですが
こちらの世界に戻ってきてくれると、よくよく考えて返事をしてくれます。
この機会に、ベッド周りもいろいろとお片付けしよう!と誘うと、「そうだねぇ」って、答えが返ってきました。
行くたびに、「えっ?」「なんで?!」「そんなぁ。。。」「ぎょっ!」のことがあるので
毎回毎回、ドキドキしながら実家の玄関を開けています。
それでも「お家大好き」の母が、少しでも長く、自分の家で過ごせるように
訪問看護師さんやヘルパーさんのお力を借りつつ、フォローができたらなぁと思っています。
今日もお話が長くなりました。
月曜日もいつものお部屋でお待ちしていますね。