roko日記

毎朝、考える。
今日は、何から片付けようかな…?
仕事も、趣味も
いろいろ、たくさん、の毎日。
さて、今日は…

もくれんの会の皆さま

2021-05-14 17:53:34 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は夏日でしょうか。昨日の肌寒さは跡形もなく、暑い1日でしたね。

来週のレッスンにつきましてはグループLINEをご参照ください。
前日にはレッスンについての詳細をお送りします。
今日の1枚はこちらです。
水彩色鉛筆を使った塗り絵。今週のデイからのお土産でした。
Twitterにも載せましたので、こちらにも。



コロナワクチン接種の予約について、市町村ごとに差異があるっていうことについて、前回の投稿でお伝えしましたでしょう。
父のところにも、今週前半にお知らせが届きまして、父は大混乱!でした。
お知らせの文書を何度も何度も読み直し予約についてあれこれ考えて、というループにはまってしまった様子。
食事をすることも忘れて、何度も何度も確認をしていたようです。

清瀬市は12日午前9時から予約受付開始でしたが、私は翌日Web予約を試みました。
生徒さんがたの「電話もWeb予約も取れない」「電話繋がらない」「Web予約は画面の更新ができない」という状況を拝見していましたので、覚悟して臨んだのですが、あっけないほどスムーズに予約ができてしまいました。

清瀬市のHPには、Web予約マニュアルもPDFで公開されており、スクリーンショットつきの丁寧な解説なので、一応印刷して手元に準備しました。
スマホでの登録推奨となっており、Android・iOS共に推奨のバージョンや推奨のブラウザについても明記されていました。
清瀬市の人口は浦安市の半分以下ですが、今回の予防接種予約対象のシニアの数は、ざっと計算しても2万人近いです。
なので当然予約は難しいことが予想できました。

ですがWebサイトは12日午前9時以降は24時間利用可能ですし、接種会場も各地区ごとに2-3箇所用意されており選択の幅が広かったです。
結局7月中旬に1回目、8月上旬に2回目の予約をしました。接種日に私が泊まれる曜日を選び、副反応についても対応できるように。。。インフルエンザの予防接種よりも、接種後のことが心配だなぁと思いつつです。

浦安市の次回の予約については、市のHPに新しい情報が掲載されていますね。

リンクは貼らずにスクリーンショットを載せます。
詳しくは浦安市HPをご覧ください。


1回目と2回目をペアで予約できるようになったようですし、前回よりも多くの方々が安心して予約できるといいなぁ、と思います。

今年は梅雨入りも早くなりそうですね。
お天気の変化、気圧の変化、激しい日々ですが
皆さまお元気にお過ごしくださいね。

コメント

乙女椿の会の皆さま

2021-05-13 07:16:52 | Weblog
皆さまおはようございます。
朝からの雨。シトシト雨なので空気がしっとりして喉に優しいので助かりますね。
気圧の変化が苦手な方々が多い中、最近は天候が目まぐるしく変わり、辛い思いをされている方もいらっしゃることでしょう。
私も、強いアレルギー体質&低気圧が苦手なため、天候が崩れることは自分の体調で察知する日々。台風シーズンは喘息発作が起きないように、早め早めの対処をしながら過ごしています。
無理せず元気に過ごすための術は、数々の失敗と共に身に付いて来ているので「あ、低気圧だ」と体が感じたときには、可能な限りダラダラ過ごします。
日課にしていたアレコレも、軽めに終えてどうしてもしなければならないことだけ頑張る感じ。
皆さまも気圧の変化やご体調の変化を乗り切るコツをたくさんお持ちですよね。春から初夏に向かうこの時期、元気に過ごしたいですね。


明日はレッスン日ですね。楽しみにしています。
今日は検索について、デジタル機器について思ったことを少し。
コロナワクチンの予防接種予約に関する混乱状況を見て、昨日のレッスンで生徒さんがたと色々なことを確認しながらお話をしました。

昨日は在住または実家との行き来で、私も含めて4つの市に関する情報が交換できるメンバーでのレッスンでした。それぞれの市において今回の予防接種の進め方は大きな違いもあり、皆で「そうなんだ。。。」とビックリしました。

A市は、情報が今一つ得にくい部分が多く感じられ、今後の接種についての予定も???。予約に関しても混乱ぎみです。市の公式HPを見ても、うーん。。。すべての情報は市の広報紙でということになっている。
B市は、きっちり年齢別に優先順位を決めてお知らせが届く&市の公式HPにスケジュールが明記してある。(けれど、その表現がちょっぴり難解で??でもある)
C市は、早い段階から予防接種についての情報が開示されてわかりやすく、接種についても掛かり付け医が行うので大きな混乱は感じられず。公式HPによる情報提供も多く感じる。
D市は、独自のスケジュールで接種を進める旨が公式HP上で説明されており、接種券の発送や予約開始についても公式Twitterで発信されている。接種券の発送は連休明け、予約もこれから。
という具合でした。

どの市が良いとか悪いとかということではなく、これだけ市町村によって情報発信や予防接種の進め方に差があるということは、必要な情報が得られなかったら混乱するなぁということを強く強く感じました。
平常時は、それほどに感じないかもしれませんけれど、非常時にはやはり正確な情報が欲しいですね。
その情報はどこから?となったとき、自宅に届くお便り・有線放送・広報誌のみではちょっと足りない気がします。
リアルタイムで、今どうなってるのかな、今後どうなるのかな、がわかるとそれだけで安心でもあります。
デジタル機器が使えたら、少なくとも情報を自分から取りに行くことができますよね。
偽の情報に煽られたり、混乱したり、どうなってるの??と困ったり、そういうことはできれば無いほうがありがたいですもの。
昨日のレッスンを通して、お手元にスマホやパソコン・タブレットを持っている皆さんには、検索力を高める練習をしていただきたいなぁと、強く強く思った次第です。

さて、今日の写真はこちらです。


いつものお散歩ルートにある柿の木。
下から見上げると可愛らしい花が咲いていました。
Instagramにも載せたので、こちらにも。

新緑眩しい景色の緑色が次第に濃くなり、季節はまたひとつ先に進んでいきますね。
皆さま、今日も元気にお過ごしくださいね。


コメント

もくれんの会の皆さま

2021-05-09 13:32:12 | Weblog
皆さまこんにちは。今日は蒸し暑いですね。朝から気温も高めでしたし、日中も半袖Tシャツ1枚でちょうど良い感じです。

今日はこの1枚を最初に。
お庭にたくさん咲いたので、とお裾分けいただいた薔薇です。ほんのり香ります。


この週末は、飾ってあった兜を片付けたり、
父の寝具や洋服類を春夏仕様にしたり、
換気扇のお掃除をしたり、玄関周りのお掃除をしたり
「あ、これもやらないと」「こっちもやっておかないと」と、季節の変わり目ルーティンのあれこれをしながら過ごしています。
自宅と比べると、収納する場所も物も圧倒的に多いですし、お掃除する場所もいっぱいあるので、ほんとに朝から良い汗を流していました。

さて、今週のレッスンは曜日変更でしたね。
明日はもくれんの会のレッスン日ではありませんので、スケジュールのご確認をお願いします。
詳しい予定は、以前にグループLINEにお送りしたものをご覧ください。

今日は「お散歩のお守り」でどっきり!したお話です。
皆さまご存じの「みもり」です。お散歩のお守り=みもり=GPSです。万一の時に備え、外出時には「お守り、もってね」と声かけしています。
その時々の気分で、外出の度にみもりを持ってくれる時と、すっかり忘れてみもりがお留守番をしている時があるのですが、最近はマメに持ち歩いている様子。
私のスマホにインストールしてある「みもりアプリ」では初期設定で、みもりの活動範囲を決めることができ、半径○㎞と決めた活動範囲から外に出ると「みもりが活動範囲から出ました」、活動範囲に戻ると「みもりが活動範囲に戻りました」と通知が来ます。
父の足で徒歩30分圏内を活動範囲に設定しています。

先日、こんなお知らせが届いてビックリ!



設定した活動範囲を超えて移動しているから
みもりアプリを開いて現在位置を確認せよと書いてあります。
「えっ?えええっ!!どこに???」
そして、しばらくすると「活動範囲に戻りました」のメールも届きました。
と、焦りに焦ってアプリを開き、そこで初めて気づきました。


活動範囲外のとある地点、よくよく見たら毎週通っているデイでした。
「そうか。。。今日はデイの日だけど、みもりを持っていったのね」と気づいて、心底ホッとしました。
デイからの送迎車にのって帰宅途中、「みもり」が作動してお知らせを届けてくれたのでした。

朝の電話で「今日はデイの日だね。楽しんできてね~」と話したばかりなのに、
「活動範囲を越えました」メールで焦るという。。。なんとも間抜けなことをしてしまいました。

それにつけても、やっぱりこういうものを持っていてくれた方が安心だなぁと改めて思った出来事でした。

清瀬市は独自のスケジュールで行っているためコロナワクチンの予防接種に関するお知らせは、まだ父のもとに届いていません。
届いたら予約しなきゃねとか、誕生月に届く検診のお知らせもそろそろだよねとか、5月は何かと気忙しい感じです。

風薫る5月、今日は黄砂も飛散しているとかで洗濯物は家の中です。皆さまはどんな日曜日をお過ごしでしょうか。

今週も皆さまとのレッスン日を楽しみにしています。
今日もお元気にお過ごしくださいね。
コメント

乙女椿の会の皆さま

2021-05-06 07:22:14 | Weblog
皆さまおはようございます。
昨晩からの雨が残り、通勤電車の中は長い傘を持った方々で混雑しています。
ゴールデンウィークは一段落ですね。
今週はいつものようにレッスンの予定ですね。
一週お休みを挟みましたので、とても久しぶりな感じで、楽しみにしています。

今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
昨日はお天気下り坂でしたけれど、晴れて新緑の爽やかな日が多かったですね。
私は前半色々とお仕事モードで過ごしましたので、後半は自分のためだけに使う時間をたっぷり確保して、やりたいことのアレコレを片っ端から片付けました。
本当にスッキリ!です。

掃除洗濯片付けはもちろん、好きな音楽を聴きながらの宅トレも思う存分しました。
そして、一番のスッキリは昨年の夏以降中断せざるを得ない状態になってしまったシニアライフカウンセラー上級の資格取得の勉強ができて、認定試験も終えたことです。

この2.3年の間に初級・中級の資格を取得したので、上級も頑張りたいと思いeラーニング受講を申し込んだのが一年前。
内容が難しくて未知のものが多かったので、講義のビデオを何回も何回も見てテキストに書き込みをしながら勉強して3ヶ月。
そろそろ認定試験受けようかという頃に、自分の生活が大きく変わる出来事に遭遇しました。
その後の半年間は勉強どころではない日々。
ゴールデンウィークは、「上級の2コース分を勉強し直して認定試験を受ける」を密かな目標に掲げて、若かった頃の受験勉強を思い出しながら、もう一度学び直して試験を受けました。
なので、ゴールデンウィーク後半の2日間は玄関の外には一歩も出ることなく宅トレ&勉強&試験。
結果がわかるのは2週間後ですが、とにかく思う存分勉強して本当にスッキリしました。

そんな2日間を過ごしたので昨日は新緑のきれいな静かな場所をたっぷり散策してリフレッシュしました。
今日の写真はこちらです。Instagramにものせたものですが、こちらにも。


もみじの種。小さな赤い竹とんぼのようで愛嬌たっぷりの形をしていました。すごく可愛らしかったです。

そしてヒメウツギ。こちらもたくさん咲いていました。



新緑がいっぱいの静かな場所を半日かけてゆっくりお散歩。とても贅沢な時間を過ごしました。





帰宅後、スマホで色々お仕事をしていましたら
「うん?あれ????繋がってる!」
自宅の近くにも5Gスポットが増えたのでしょう。
私のGalaxyNote20Ultraは5G対応で、自動接続の設定ですが購入後7ヶ月間は5Gスポットが充実していないのでとのことで通信料は割引されています。
都内では度々5Gに接続できていましたが、自宅付近はまだまだでした。
でも昨晩は、繋がっていましたです。
OneDriveに写真のアップロードをしたりブログの過去記事を検索したりの作業中でしたので、記念にスクリーンショットを撮りました。



「記念に」なんて言わずに、当たり前に5Gに接続できるまでにはまだまだ時間が必要ですが、自宅でも繋がるんだねっていうことがちょっぴり嬉しかったです。

お話が長くなりました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さま、今日も元気にお過ごしくださいね。

コメント

もくれんの会の皆さま

2021-05-02 20:44:37 | Weblog
皆さまこんばんは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
昨年の春同様、ぱぁ~っと羽をのばすのはお預けですね。
この機会に、家の中を片付ける、読もうと思っていた本を読破、お料理を楽しむ、宅トレ頑張る、等々皆さまそれぞれにすごされていることでしょう。
明日のレッスンはお休みですので、お間違えのないように気を付けてくださいね。
5月のスケジュールは、先日グループのLINEにお送りしたものをご確認下さい。

この週末のお天気。すごく変わりやすくて激しいお天気でしたね。


清瀬も空模様がコロコロ変わる1日でした。
お散歩も晴れた時間を選んでぴゅっと行ってきました。
昼過ぎには大粒の雹がバラバラとたくさん降ってきました。
庭の草木が気の毒になるくらい大粒で大量でした。
雹が止んで30分後には、またピカピカの晴天。
ほんとにビックリでした。

今日は外付けのCD・DVDドライブのお話を少しだけ。
私、この春にパソコンを新調しました。
移動が多いことを考えると、どうしてもその大きさ薄さが大事なポイントになりますでしょう。
手元のMacと同じくらいに軽くて起動の早いのがいいな、ということで今回はSurface Laptop 3の 13.5インチ版。
モニタの大きさは、私にとって申し分ないですし
歴代のMy Windowsパソコンの中で一番軽くて起動も早いです。
USB-CとUSB-Aの両方のポートもあります。USB-Aポートが1つだけなのでマウスはBluetoothで接続です。
スペックも今の自分にとっては過不足なく満足なのですが、この薄さゆえにCD・DVDドライブは内臓されていません。
私の場合、パソコンで頻繁にCDやDVD を使うことはないのでそれほど困りませんが
先日どうしても必要な場面があって、古いCD・DVDドライブを引っ張り出してきました。
Macを手に入れたときに買ったものですから7-8年くらい前のものです。


BUFFALOのDVSM-PN58U2V-SV。
調べてみたら、とっくに販売終了しているものでした。
BUFFALOの品なので、大丈夫だよね、きっと動くよねと思いつつ、とあるソフトのインストールのために恐る恐る使ってみました。
動きは少々ゆっくりでしたが、ちゃんとお仕事をしてくれましたよ。
でも、なんとなくですが「頑張って必死で動いてます」という感じ。
頑張って働いているけれどUSB2.0用の外付けポータブルドライブからの転送速度はゆっくりです。
だからといってすぐに買い換える予定はないので、ドライブが「もう無理です!」というまで使ってみようと思います。
「パソコンで動画DVDを作るよ!」「CD・DVDから取り込みたいデータがたくさんあるの」という方は、やっぱりCD・DVDドライブが内臓されていた方が良いですね。

ということで、今日は家に眠っていた古いCD・DVDドライブのお話でした。

明日は晴れの予報ですね。
あれとこれと。。。やりたいことがいっぱいです。

皆さまも連休後半をお元気にお過ごしくださいね。


コメント

乙女椿の会の皆さま

2021-04-29 07:14:52 | Weblog
皆さまおはようございます。
今日は朝からしとしと雨降りですね。
空気が乾燥していましたから、今朝は空気がしっとりと感じられます。
お洗濯やお布団干しはちょっと無理そうですが、
家の中のあれこれを片付けるには良いかもしれません。
明日のレッスンはお休みの予定でしたね。
次回は5月6日(金)連休明けにレッスンをいたしましょう。
「使っていないと、忘れちゃうわね」というお声が多発のパソコン。
たっぷり使いながらのレッスンにいたしましょうね。

今日はこの写真をアップします。


満月の夜、きれいでしたね。
今週は月曜も火曜も風が強めでしたから、空が澄んでいる感じでお月さまがくっきり。
輝いて見えました。
私がメインで使っているGalaxy Note20 Ultra。
この数年間、何度か機種変更をしながら使ってきましたが
毎回カメラの機能がいいな、使ってみたいな、と思いながらの機種変更です。

iOSもAndroidも機種がバージョンアップする度に色々と使える機能も増えていますが
Galaxyシリーズは機種が新しくなる度にカメラ機能が充実するようで、毎回楽しんでいます。
Galaxyシリーズの中にも色々なグレードがあって、段階的に機能が充実していくので、機種変更の時は「次はどんな機能に注目して変更しようかな」と、楽しみです。
この機種は撮影時に50倍ズームができる、とのことで「いつどんな場面で使う?」と考えました。
そして「夜空の月を撮影してみたら、もしかしたらきれいに撮れるかも?」と思いました。
満月の度に何度もトライしたもののうまく撮れないので、検索。
「Galaxy Note20 Ultraで、月の撮影ができるよ。こんな感じに撮れました。」という記事を見つけました。

ならば、ということでやってみたら確かに撮れるんですね。
三脚も使わず、外付けのズームレンズも使わず、手持ちで月が撮れるって、ビックリ嬉しかったです。
ピントの合わせ方のコツをつかめば、しっかり月をとらえることができることがわかりました。
今後は満月の度に空に向かってスマホをかざすことになりそうです。

スマホの機種は様々ありますが、それぞれに得意な分野があって面白いなぁと思います。
私がサブで使っているiPhone SEはコンパクトで移動途中にvoicyを聞いたり音楽を聴いたりするのにぴったりですし、iOSの機種の検証用としても重宝しています。

Androidのスマホは、1つの機種の中にもグレードがあってハイスペック(お値段高めの高性能)なものもミドルレンジ(お値段が中くらい)のものも様々ですから、どの機種のどんなグレードのものを使う?と考えると選択肢の幅が広がりますね。
私の場合は、カメラの機能に惚れ込んで決めることが多いので、ハイスペックなスマホを手にすることになりますが、ミドルレンジの物が劣るというわけでは全くなく、得意分野がそれぞれ違うだけなのです。
機種変更や新しくスマホを購入するときには、じっくり時間をかけて吟味したいですね。
新しく入手するスマホで何をしたいのか、書き出してみると自分に合うスマホを見つけやすくなるかもしれません。

今日は外付けのCD・DVDドライブのお話をしたかったのですが、次回に持ち越して、スマホのお話だけで終わりにしたいと思います。
今年のゴールデンウィークは、静かに過ごす毎日。
私も家のなかを片付けたり、溜め込んだ本を読んだり、やりかけの勉強に取り組んだり、の日々です。

皆さま今日も元気にお過ごしくださいね。

コメント

もくれんの会のみなさま

2021-04-24 14:31:45 | Weblog
皆さまこんにちは。今日も穏やかなお天気ですね。風がそれほど強くありませんから、花粉も落ち着いているのかな、と思います。

月曜日も、いつもの時間にレッスンをいたしましょう。
詳細は明日グループLINEにお送りしますのでご確認くださいね。

ところで、皆さまのなかに花粉症の症状が辛い方はいらっしゃいますか。
そろそろ花粉の飛散する量も減って、楽になってきたところではないかと思います。
私もアレルギー体質ですし、他にも色々と症状が出てしまうので、アレルギーを押さえる薬を服用して過ごしていますから、この数年は花粉症とは無縁の生活でした。
でも、やはり大量に浴びると反応してしまうみたいです。先日、久々のグシャグシャになり薬の力を借りて押さえ込みました。
強風の中、全生園のお散歩を済ませて「さて、お昼のしたく」という辺りから、目から涙・鼻水も止まらず・くしゃみも。。。
ティッシュ箱を抱えたまま手放せない状況になりました。喉の粘膜も腫れてきて、頭もボーッとしてきます。
久しぶりに来ちゃったなと思いながら、この数時間の行動を振り返りました。
いつにない強風だったので、八重桜の花びらだけでなく、色々なものが空から降ってきましたから、たくさん浴びたみたいです。
確かに杉も檜もけやきもたくさんありますし、猛禽類も、小動物も鳥たちもたくさんいますし、木々には色々な虫たちの幼虫も住んでますよね。
きっと私のアレルゲンになるものを浴びてしまったのでしょう。
ほんとに散々な目に遭いました。
夜までの滞在時間でティシュ箱1箱消費し、父にビックリ!されながら帰ってきました。
帰りの電車では、くしゃみを無理矢理我慢するので、まるで泣いているみたいな状態。
帰宅後は、そのまま風呂場に直行してシャワーできれいさっぱり洗い流し、アレルギーのお薬を飲んで、水も白湯もたくさん飲んで、からだの外にアレルゲンを排出するつもりで頑張りました。
翌朝は、ケロッといつもの状態に戻り安堵しました。
でも、アレルギーはやっぱり嫌だな怖いなと思った出来事でした。私の場合、お子ちゃま並みに激しく反応してしまうようです。
ちょっとビクビクしながら清瀬に来ましたが、今日は全然大丈夫。
あの苦しい半日の出来事はなんだったのだろう?!という感じです。

そんなこんなで、今日の写真は色んなものを浴びながら歩いたお散歩の途中で撮ったものです。
「さくらんぼの木」と、札のついた木には実がなり始め赤く色づいてきました。


この実が真っ赤になると、瞬く間に鳥たちが持っていきます。ヘビイチゴは真っ赤になっても見向きされずに残っているのに、さくらんぼの実はあっという間になくなるのです。
美味しいものは、鳥たちもちゃんとわかるんですね。

そしてもう1枚。ヒトツバタゴの木です。別名はなんじゃもんじゃの木。
今年は、立ち入り禁止エリアになっているのでそばまで行くことはできませんが、資料館の駐車場にあるものよりも大きくて、真っ白になるので林の奥の方にあっても、すぐにわかります。
奥の奥の方にある、白く綿をかぶったような木が見えるでしょうか。



平穏時には意識しないことも、非常時にはものすごく意識が高まりますね。
私の場合は、体にとって良くないものが入ってしまったら、ひたすら排出。これに尽きるのです。なので、お水や白湯は、いつも多めに摂るのですが生活リズムの変化で怠りがちになると、やっぱり色々出てきます。
何についてもいえることですが、非常時に慌てず対応するためには平常時の意識とか過ごし方とかが大切なんだなぁと、思った次第です。
今日は電波とかデバイスとかとは、全く関係の無いアレルギーのお話でした。

月曜日も皆さまとのレッスンを楽しみにしています。
コメント

乙女椿の会の皆さま

2021-04-21 15:46:58 | Weblog
皆さまこんにちは。今日も爽やかに晴れました。
陽射しが強いので、外で少し動いただけで汗ばみますね。
今週も、いつもの場所でいつものようにレッスンの予定です。

そろそろ花粉の量も減ってきたようなので、レッスンが少なめの昨日ベランダの大掃除をしたり衣類の入れ換えをしたり忙しなく動き回りました。マンションのベランダは広めですね。お天気の良い日にはミニテーブル出してティータイムができるなって感じです。
余計なものは一切置かず、きれいさっぱり片付けたまま花粉の季節は一歩もベランダに出ませんでしたから、お掃除のやりがいがたっぷりありました。

今日はお仕事の合間に(なんて言うと、お墓に失礼ですけど)八柱霊園まで、お墓のお掃除に行ってきました。きれいにお掃除してお花と線香お供えして、スッキリです。
日々の生活におわれると知らぬ間に溜まってくる諸々、たまにエイヤッ!と頑張るとほんとにスッキリしますね。

お墓掃除の帰りは、いつもの清瀬の往復で乗換駅として利用している場所で一服。フルーツティが甘酸っぱくてきれいで美味しかったです。

グラスに注ぐ前から、なんとなくワクワク。


注いでみたら苺やベリーも入っていたことに気づきました。

これも家にあるフルーツで真似して作ったら楽しそうですね。

今日は「検索」のお話を少し。レッスンでご一緒している生徒さん方は、知らず知らずのうちに身につけていらっしゃる「検索力」ですが、これがなかなか育ちにくい「力」だと思うのです。
そもそも、わからないこと知りたいことがあったとき、「調べる・検索する」をされる方ばかりではないですよね。
「ブラウザを使って、適切なキーワードを入力して効率良く調べる」というのは、誰にでも簡単にできることではないですもの。
調べて答えが得られたり、新しい情報が得られたりすると、すごく嬉しくなりますね。

私が一番最近調べたのは清瀬市のコロナワクチン予防接種情報です。
浦安・市川ではすでにご高齢の方々の自宅に接種券とお知らせが届きましたね。
「予約ができなかったわ」というお声をたくさん聞きました。
そして「お父さんのところも来たでしょ?」というお声もたくさん。
で、調べてみたのです。

実家のあちこちを捜索しても見当たらないですし、どうしたかなぁと思って。
清瀬市のHPを見ましたら、接種の優先順位と接種券の送付日、清瀬市にいつどれだけのワクチンが届く予定か、という具体的な数値・日程が明確に提示されていました。

また、接種券の発行日についても「国から本市に出荷されることが確定しているワクチン数が非常に少なく市内高齢者に対して極めて少量であることから、国が示す時期には接種券を発行せず本市へのワクチン出荷量を勘案しながら市独自に設定する」
これを見れば、父のところに接種券が届くのは5月10日以降であることも、そうなる理由もわかります。
そして時期が来たら潤沢にワクチンが出荷されるであろうことも予測できます。
安心して待てば良いことがわかりました。

で、ふと思ったわけです。
これらの情報は日々更新されているので、毎月2回発行されている市報では最新情報を得るのが難しく、検索しなかったら清瀬市のHPから予防接種情報にたどり着けなかったら、知り得ない情報なんだなぁと。

出荷されるワクチンが非常に少ないことは報道でも知ることができますが、在住の市町村ではその少なさから混乱を防ぐためにどんな対応がされているのかという情報は、自分から取りに行かなくては得られませんね。
手元にスマホ・タブレット・パソコンなどをお持ちの方は是非、それらの道具を使って情報を得る練習をしていただきたいなぁと思います。
ということで、今日も長くなりました。

最後にカフェの窓から眺める新緑の写真を載せておわりにします。


コメント

もくれんの会の皆さま

2021-04-17 15:39:40 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日はどんより曇り空、雨もパラパラ落ちてきました。気温は高めですが、「低気圧がきてるなぁ」と肌で感じる陽気です。
早いもので新年度が始まって瞬く間に半月が過ぎました。
昨年の春は、初めての緊急事態宣言下の生活で、卒業式や入学式入社式が相次いで中止になったり規模縮小開催になったり。
さらに日々の活動も、急遽「オンラインで!」となった方々も多く、本当に戸惑いだらけの春でした。
今まで何も意識すること無く普通に会えていた人達とも自由に会えなくなる生活が始まったのも昨年の今頃からでしたね。
あれからの一年、たくさんのことにチャレンジしたり悩んだり苦しんだりしてきて、今年の春。
何があっても、季節は巡って花いっぱいの春爛漫。自然はすごいなぁと実感する日々です。

皆さまのなかにも、今年の春を感慨深く迎えられた方がいらっしゃるのではないかしら。
私も1年前の今頃とは全く違う生活を送る毎日です。今、こうしている自分の姿は、一年前には想像できませんでしたもの。

なんてことを思いながら、今日の1枚はこちらです。
緑いっぱいのお散歩ルート。


いつもの父とのお散歩ルートです。
今、言ったこと聞いたことしたことを瞬息で忘れる&耳が非常に遠いので、日々の会話は同じことを繰り返し繰り返し説明し、説明した内容は全部メモにして家の中に貼って来る生活です。
ですが唯一景色の良い場所を鼻唄を歌いながら散歩する時間だけは、会話のキャッチボールがちゃんとできるので、お散歩タイムは私にとってもストレスの無い嬉しい時間です。
やはり下半身の大きな筋肉を動かす運動は、脳に刺激を与えるんだな、ということを実感できる時間でもあります。

そして、もう1枚。ジャングル化したお庭の梅の木に、今年はたくさんの梅の実ができていました。
昨年は非常に数が少なかったので、全部遊びに来る鳥達のごちそうになりました。
今年は、鳥にあげる分を差し引いても、それでもたくさんありそうです。
梅シロップはできるな、と思いました。
今年は梅酒も浸ける予定なので、梅を買ってこなくてはと思っています。
お庭の梅も入った梅酒ということで浸けてみようと思います。

お庭の剪定が大好きな父も、実りを確認した枝は切りませんので、この梅の実達は無事に大きくなりそうです。

さて、来週のレッスンについてです。
詳細はグループのLINEにお送りしますのでそちらをご覧になってくださいね。
前回のご質問タイムでいただいた質問についても一緒に画面を確認することになっていましたね。
Googleドキュメントの印刷についても再度確認しましょう。

今日は最近使用頻度がものすごく高くなったGoogleレンズについて少々。
春は次々と花が咲き、若葉が芽吹く素敵な季節ですね。そうするとお散歩の途中で「あれ?この花の名前はなんだったかな?」とか、「この木は何て言う名前かな?」とか、???がたくさん出てくるのです。
以前は、「春 花 白 花弁が丸い」なんて大きなカテゴリーで検索をして、少しずつしぼり込みながら正解を探していましたが、今はまずGoogleレンズに尋ねます。
かなりの精度で答えを教えてくれるので重宝しています。
Androidの機器をお持ちの方はGoogleプレイストアからインストールしてくださいね。

iOSの機器をお持ちの方は、Googleフォトのなかからご利用ください。

雨模様の週末ですが、皆さまお元気にお過ごしくださいね。



コメント

乙女椿の会の皆さま

2021-04-15 08:09:44 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝はひんやり気温が低めの晴天ですね。昨日は一日中雨が降りましたので、このお天気はとても嬉しいです。
清瀬も晴れていますので、室内干しでも洗濯物はよく乾きそうです。お布団も花粉が収まるまでは室内干しですが、2階のお部屋は日当たりがよいのでよく乾きます。
皆さまも、今日は洗濯日和、お布団干し日和ですね。
明日も、予定どおりにレッスンをいたしましょう。前回お伝えした内容のおさらいをしながら、ちょっと新しいことにもチャレンジしましょう。
USBフラッシュメモリの整理整頓も、LINEのお友だち追加も、その後どうなったかなを確認しましょうね。

今日の1枚はこちらです。チューリップ🌷🌷🌷、可愛いですね。全生園のチューリップエリアは今が満開。色とりどりです。


先ほど、こんなメールが届きました。
父のところに「お散歩のお守り」として置いてきた「みもり」からのお知らせです。
そうでした。前回の滞在時に充電してくるのを忘れていました。
スマホのみもりアプリを開けてみたら、赤いメッセージで「充電してください」って出てきました。


いつも、こんなにスカスカになるまで充電をしなかったことはありませんでしたので、初めて見るメッセージです。これでは、お散歩の時に持って行っても、通ったルートを記録してくれません。
すぐに充電しておかなくては。です。

最近「お散歩のお守り」は、父のお散歩タイムに家でお留守番をしていることが多くなってきたので、再度習慣として身に付けてもらうため1から始めます。この繰り返しで習慣が染みこんでいくのを待つ作戦?です。


こういう道具の一つ一つが、父の外出を守り、遠くから見守る私の安心を守ってくれていることを切に感じるこの頃。
「おかえりQR」と「みもり」は、ちゃんとメンテナンスしなくちゃね、と思います。

暖かくなってきたので、家の中も真冬仕様から春仕様にチェンジしつつ、今日もお花を追いかけるお散歩をたっぷりしてきます。

ということで、今日は短めに「みもり」のお話でした。
皆さま、今日もお元気にお過ごしくださいね。




コメント