roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-06-13 18:04:38 | Weblog
皆さまこんにちは。
梅雨の晴れ間のお天気で、洗濯物が良く乾く日でしたね。
天気予報では「貴重な晴れ間を有効に使って下さい」といっていましたね。
明日、明後日はお天気下り坂ですね。

今年は、春までにこれを。夏までにこれを。
という予定がいくつかありまして、現在は今年2つ目のミッション「夏までに住み替え」をするために動いています。
春先から色々と探して見ていますが、これがなかなか。
現在の住まいからそれほど遠くない生活圏を変えずにすむ場所で、
築年数や部屋の間取り他、条件を加味していくと見つけにくいものですね。
無事に希望が叶う場所に住み替えができるように、奮闘中です。
さて、今日の写真はこちらです。
先日お墓の掃除に行った際、少しだけ足を伸ばして本土寺に立ち寄りました。
「あじさい寺」とも呼ばれるこのお寺。今は花菖蒲が満開で五分咲きのあじさいと共に境内を彩っていました。
Instagramにも載せた写真、こちらにもアップしました。
あじさいの写真を撮るには絶好のお天気でした。
花曇りの日は、花色がひときわ美しく撮れるような気がしています。







さて今日は、最近目にする機会が増えたこちらについて。
外出先でトイレを借りると、個室にこんなものが設置してあるのですね。
うん?私には関係ないか?と思いつつ
こういうサービスは嬉しいね、と思いました。




個室にはいって座るとモニタが動きだし[OiTr]の説明が始まります。
「オイテル」と読むそうです。
「オイテル→置いてる?ふーん。なるほど。。。」と思いましたので共有します。

OiTrの公式ページでは次のように説明されていました。

「この装置OiTr (オイテル)は、商業施設・オフィス・学校・公共施設などの 個室トイレに、
生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービスです。

私たちのサービスは、生理(月経)のある人が強いられるさまざまな負担を、
 幾分まかなえないかという思いから生まれました。」

なるほど。。。良いサービスだなぁと思いました。
自身の身に直接関係はなくても、こういうサービスが普及することで
負担軽減される方がいらしたら、喜ばしいことですね。

実際にアプリをインストールしてみましたら
初回使用日から25日間に7枚が付与され、
26日目にはまた7枚使用できるようになるとのこと。
1枚取り出したあと2時間経過すれば2枚目が取り出せるそうです。
付与される品は国内大手メーカーの製品で安心して使用できそうです。
また、モニタの広告費用で無償付与の費用を賄う仕組みだそうで、
なるほどなるほど、でした。
色々な事情でサニタリー用品の入手が困難な方にとっては非常に嬉しいサービスですし、
トイレの個室にサイネージ広告を出せる企業にとっては貴重なPRのチャンスにもなるでしょうしね。
こういうサービスが、もっともっと普及すると良いなぁと思った次第です。

というお話を、本日のレッスンでお伝えしたかったのですが、
他の課題で時間がいっぱいでしたのでブログにてお伝えしました。

明日からはお天気下り坂ですね。
低気圧が苦手な方もそうでない方も、ご体調に気を付けてお過ごし下さいね。







 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿