roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

緑の風

2022-06-03 14:44:10 | Weblog
皆さまこんにちは。今日はとても変わりやすいお天気ですね。
今朝の蒸し暑さからの雷雨。この後気温は少しずつ下がるとか。
今年は気圧と天候の変化が激しい日が多いので、体調管理に気を付けないとですね。

さて、今日の1枚はこちらです。
先日お仕事で都内に行ったときの写真です。
東京のど真ん中にもかかわらず、緑が多くて駅までの道もお散歩の気分で歩きました。
緑が日ごとに深くなるこの頃、木々の呼吸まで感じられるような
緑の風を肌で感じるような、気持ちの良い場所もありますね。

セミがうるさい程に鳴く真夏になったら、毎日「暑い!暑い!」と言ってしまいそうですが、
それでもお天気が安定してくれた方が嬉しいなぁと思います。



今日は、「roko日記」をご覧になる場合の注意点を記しますね。
時々、生徒さんからご質問いただくので、そういえばそうだった。。。と気づくことも多々。
今回のブログの見方もその1つです。

ほとんどの生徒さんが、roko日記のショートカットをスマホのホーム画面においてくださっていますね。
そのショートカットを開くとこんな画面になります。

例えば2022年5月29日にアップロードした「もくれんの会の皆さま」を読みたいと思ったら、
どこをタップすれば良かったでしょうか?

タップできる場所は
①正方形の写真
②「もくれんの会の皆さま」
③#で始まるハッシュタグ

①と②をタップすれば、5月29日の記事が開きますが、
③をタップすると#日記・#紫陽花・#.アジサイなどのハッシュタグをつけた
他のユーザーさんのブログが一覧で読めるようになります。
②と③は、タップする際に指の触れやすい位置にあるので、
一番わかりやすいのは①の正方形の写真をタップすることかと思います。



それぞれの記事に#(ハッシュタグ)をつけたのは、
ブログ記事にかかれている内容が一目でわかるようにするためですので、
「HTTPとHTTPSのことを読みたい」と思ったら
#httpや#httpsなどのハッシュタグがついた記事をお探しくださいね。

最近、「ショートカットから、記事を読みたいと思っても別の記事が出てきてしまう」
というご質問を多くいただくので、こちらに記しました。

パソコンでご覧になっている方は、最初から記事が読める状態なので、
そのままで、大丈夫ですね。


週末に向けて、ますます不安定なお天気になりますね。
みなさまどうぞお元気にお過ごし下さいね。







 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿