笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

おもいで ぱーと2

2006年02月15日 | 


ご存知の方はありますか? これは昔々のコレクションではありませんが……
上二枚は内藤ルネ 弥生美術館で、時々展示があります
下左は 高橋真琴 一度展覧会に行きました それから毎年 年賀状が来ます
下右はわたなべまさこ
そのころの少女雑誌 少女・少女ブック・なかよし・りぼん 付録楽しみだったぁ
付録によくついていたのが 内藤ルネの紙袋や小さなハンカチ
この高橋真琴の漫画を(コミックとは言いませんでした!)はじめて見たとき(☆o◎) 目の中にがキラキラと
真似をしてよく書いたものです 母をたずねてだのバレエ漫画だの 
昔をなつかしく思うようになるって、老いたってことかしら(≧ヘ≦)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (☆SAKURA)
2006-02-15 23:32:30
小学生の頃「なかよし」「りぼん」

よく読みました。

バレー漫画は絶対ありましたよね。

内藤ルネの諸々・いろいろ集めていたことあります。どこかにまだ残っているかしら・・・?

それにしても、なつかしいです!
返信する
あのですねぇ… (ハナママ)
2006-02-15 23:38:07
ハナママは1970年代ではございましぇ~ん。

私だって、高橋真琴や わたなべまさこ にゃ憧れました。

お目々キラキラ。

愛読誌は こばと→めばえ→少女フレンド→ティーンルック→(ここでブランク)→anan 成長の軌跡
返信する
知っています! (麗心)
2006-02-16 08:39:18
ありましたね。

下の二つは知っていますよ。

塗り絵とかは高橋真琴だったかなぁ。

漫画はマーガレット・りぼん派でした。付録のルビーの指輪大事にしてましたよ二ヶ月クーポン集めるともれなくもらえるというやつ。

返信する
ハハーン… (kiyosan)
2006-02-16 11:39:21
漫画ボンはサザエサン、くろべー それいゆ?

母物の松島トモ子と意地悪役の…名前が安田さちこいや違うかな、ゆきさおり・・漢字も浮かばない

“それいゆ”だったと思いますが夢の中のような憧れ…

高校時代は、アメリカの“ハイスクール小説”に夢中でした

だって45年も前のお話

わかります?そんな世界しかピンとこない

 本当に古い人間になっちゃいました
返信する
想い出 (watabousi)
2006-02-16 11:54:08
rokoさん、昨日も今日も!懐かしい!

美少女といえば「ジュニア それいゆ」の

中原淳一。内藤ルネも載ってたとおもう。

高校生のいとこが持ってて背伸びして見てた。



昨日からあま~い想い出に浸っています。

老いたってことかな。
返信する
おめめがキラリ! (ビビ母)
2006-02-16 14:56:27
マーガレットとりぼんは憧れでした。

目が大きな女の子・・・髪が長くて巻き毛で。。

雑誌は買ってもらえませんでした

兄3人に私ですから、当然男の子の本ばかり。

マーガレット時代になってやっと、自分のお小遣いで買ったけど・・
返信する
↑間違えました。。 (ビビ母)
2006-02-16 15:04:20
最後の、自分で買った本はティーンルックでした
返信する
そうそう (roko)
2006-02-16 15:46:37
SAKURAさん

これは4枚ともハガキになってます

展覧会に行った時に思わず買っちゃいました

見つけてみて、紙袋や着せ替え人形が出てくるかもしれないよ

返信する
anan (roko)
2006-02-16 15:49:48
ハナママさん

若い頃、もうananが 私、知らない

ハナママさんそのころからアンアンにご縁があったのね

ティーンルックも知らない

世代が違う
返信する
きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ (yocco)
2006-02-16 16:22:19
ドーナツ盤も懐かしかったけれど、これはもっと懐かしい~

小学生の頃を思い出します

「少女」とか「なかよし」とかの読者が多かったけれど、私は絶対に「りぼん」

理由は...? きっと他人と違うものがよかったんでしょう

内藤ルネの絵が好きだったけれど、自分が書くのは何故かわたなべまさこ風



そうそう「あんみつ姫」と多分同じ時期に「りぼん」に連載されていた

「フイチンさん」と言う漫画が好きでしたが、あまりメジャーじゃなかったのかしら?

どなたか覚えていらっしゃいませんか?
返信する