笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

深川……念願の \(^O^)/

2007年01月11日 | ごちそうさまでした

      念願の 深川丼 食べてきました

      これは 深川飯 です
     この二つがセットで 吸い物・煮物・甘味・デザート ついて2,100円 高い!!!
     あたしの好みは“深川丼”でした
     お雑煮を食べた後で、さすがに2つは無理でした 深川飯はお土産に


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深川 (ビビ母)
2007-01-12 18:03:49
昔は深川でアサリが採れたなんて不思議

貝のダシが汁にしっかり出るから美味しいでしょうねぇ。
父がよく貝のお味噌汁をご飯にかけて食べてたけど、深川丼のつもりだったのかなぁ
返信する
深川飯 (Megpooh)
2007-01-12 20:03:26
深川丼と深川飯って違うんですか!
両方が深川飯だと思ってました。
私もお汁がけの方が好きです。
昔はこんなりっぱなご飯じゃなかったのでしょうに~
返信する
Unknown (mako)
2007-01-12 21:36:39
福岡育ちのrokoさんが、江戸っ子になられたみたい!
深川不動さんの儀式は興味しんしんでした。

それに美味しそうな、深川どんぶり、アサリが入って美味しかったでしょう?こちらでは、ほとんど見かけません。
私も食べたい~。アサリ大好きです。
返信する
深川丼と深川飯 (midori)
2007-01-12 21:59:14
へぇ~ この二つがセットで出されるんですかァ!
ご飯ものがふたつ
これに吸い物・煮物・甘味・デザートまで付いたらもうお腹がパンパンになりそう。

rokoさんは深川飯が良かったのですね。
ふ~ん どっちが美味しいのかなぁ。でも これは好みの問題ですね
どっちも美味しそうだワァ(^0_0^)
私も食べてみたいなぁ~~~
返信する
深川丼 (nana)
2007-01-13 00:22:20
深川丼にはアサリが入っているんですね。
賭け汁は甘いのかな~?
美味しそう。。。
rokoさん、お雑煮幾つ召し上がったのかな~。
このセット、見ただけで無理・・・
深川飯のお味はどうでしたか
返信する
あさり (roko)
2007-01-13 14:18:50
ビビ母さん
近くに深川資料館があるんですけど
江戸時代の町屋が再現されてて、そこには漁師さんの家、アサリ屋さんの家などありました
>>>父がよく貝のお味噌汁をご飯にかけて食べてたけど
かけると 殻がジャマだったでしょうね
アッ 実を食べて汁ね
返信する
深川飯 (roko)
2007-01-13 14:22:46
 Megpoohさん
深川丼は
ごはんの上に、アサリやねぎをを煮込んで味噌汁をかけた丼で
深川飯は
あさりの炊き込みご飯のことではないかしら
丼はおいしいですよね
私 本家本元のをご当地でいただいたのは初めてだったので格別おいしかった

ただ やはり関東は味付けが濃いですね
返信する
博多生まれの江戸っ子だい(*^_^*) (roko)
2007-01-13 14:29:01
 makoさん
この儀式 もっと写真をいっぱい撮りたかったんですが
私は 仏像もそうなんですが 
そういうことにカメラを向けることが出来なくて
目の前だから 撮ろうと思えばどの場面も全部撮れたのですが
一番ありがたいところにカメラを向けることはできませんでした

深川丼 是非やってみてください
私の舌が覚えてる限りでは
アサリの剥き身とネギを味醂とお醤油で味付けし
それをご飯にかけて味噌汁をかける
こんなんじゃぁないかなと思います
返信する
セットメニュー (roko)
2007-01-13 14:31:54
 midoriさん
もちろん単品もあるんですよ
セットメニューだとご飯が少しずつ出てくるの
セットでお盆に乗ってくる白玉団子の胡麻みそだれかけ
別にデザートは葛きり お腹パンパンよ
断然 深川丼
返信する
あさり (roko)
2007-01-13 14:35:07
 nanaさん
丼のかけ汁はアサリとネギを煮込むときの醤油に味醂が少し入ってる感じ
そこに味噌汁 これは 白味噌では合わないと思います

お雑煮 もうnanaさんったら
お寺さんだっておかわりはくれません 一個で~す
深川飯は
普通の炊き込みご飯にあさり これは フツー
返信する