笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

和顔施・・・いつもニコニコと笑顔で微笑むこと

2007年11月07日 | お出かけ

   瀬戸内寂聴さんの講演会に行ってきました(於 中野サンプラザホール)
   85才とはとても思えないお元気さ 姿勢のよさ
   1時間半の講演 立ったままです 声のはり 頭の柔らかさ
   何もかも少しでも近づくことが出来ればと思いました
   ごくごく当たり前のお話なのですが 心に残りました

   健康の秘訣は こう仰っていました
       心にわだかまりを持たないこと
       笑うこと
       くよくよしないこと
       先のことを案じない(どんなに考えたところでなるようにしかならない)

   年をとることを恐れないで 実年令にこだわらない 
   こんな年になって・・・なんて考えない
   寂聴さんは年を重ねるほど若くなって行く自分があると仰っていました
   長く生きると言うことは 想い出も豊かになる と

        ∞     ∞    ∞     ∞     ∞    ∞

   想い出がたくさんあるって幸せなことです 
   その何倍も辛いことがあったような気がするけど   
   でも不思議と辛いことは忘れてることが多いです
   幸せなことは一つ残らず覚えています 瞬間瞬間さえも 

 
       


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂聴さん (Megpooh)
2007-11-08 07:16:58
一度 聴いてみたい 講演会。
うらやまし~~~い です 
本は あれこれ読んでいるのですが・・・ 
返信する
寂聴さん (麗心)
2007-11-08 11:24:54
「和顔布施」これは私が就職した時に父が「行内報」(社内報)に寄稿してくれた「題」でした。オイルショックの
時に就職したこともあって社会人としても門出は前途多難の時代でした。そんな中で親元を離れた娘を心配しつつ
会社からの依頼ではありましたが、文をよせてくれました。これは忘れられません・・・

寂聴さんの講演のCDを友人から借りて聞いた事あります。
今現在も日々「笑う」ということがいかに大切かって思いますね。
和顔は大きく笑うこととは違いますが、人に不快感を与えない事が敵を作らないことにもなり、無駄な争いを回避することができる訳ですから。
いつもrokoさんは心の栄養をたくさん取っていて感心しますよ
返信する
うっ!(^^ゞ (エス)
2007-11-08 14:20:26
この言葉「和顔施」、以前TVで寂聴さんが法話をしている所が映って、ちょうどこの言葉の事を言っておられました。それを見た時、この言葉に私は惹かれてしまいました。それからというもの「笑顔が一番」と思って過ごそうと心に決めたのですが・・・・

rokoさんからまたまたこの言葉を知らされて、その時の気持ちが思い出されました。
やっぱり「笑顔」はいいですね。笑顔には争いなど考えられないもの。

私もまた今日から心掛けようっ~~~~と
返信する
言霊 (miracle)
2007-11-08 19:08:07
言葉には魂が宿るといいますよね。
瀬戸内寂聴さんのような方からこういう言葉を聞いたならばそれはやはり胸に残ることでしょう。
rokoさんいい講演会に行かれましたね。

当たり前のことが難しいことだと知りました。
心にわだかまりを持たないこと≫もっちゃうな~
笑うこと≫気づいたら眉間にシワが・・・
くよくよしないこと≫すぐ落ち込みます。
先のことを案じない≫悩みは尽きません。

でも「今そんな先の事、考えてもしょうがないょ」といつも私は、人には言っていました・・
返信する
良かったね (レモン)
2007-11-08 22:21:35
瀬戸内寂聴さんの講演会に行ってきたんですね
この人の本持っていますよ
いいお話聞けて良かったね

実年齢にこだわらない・・・分かったわ
すぐ年齢を気にしてしまうの

長生きの人に聞くとやっぱりくよくよしないという答えが返ってきますよね

楽しい事だけ考えよ~~
長生きできるかな
返信する
講演会 (ビビ母)
2007-11-09 18:00:57
瀬戸内寂聴さん、ステキな方ですよね。
ご自身がものすご~くいろんな体験をされてきた方だから、言葉の一つ一つに重みがありますよね
それなのにちっとも押し付けがましかったり偉そうだったりしないところが又、スゴイなぁって思います
なるようにしかならない・・・これはホント、いつも私自身自分に言い聞かせています。
でもあまり達観しちゃうとそれも寂しいかな?
ちょっと焦ったりしたりたり・・・そんな繰り返しが生きてる証みたいな気もするし
返信する
笑い (ハナママ)
2007-11-09 23:26:17
瀬戸内寂聴さんという方がいらっしゃると思うと
人の無限の力を信じ心強くなります。
一生女として、おびただしく押し寄せる自分の思いを無視せず生きるなんて素晴しいですね。
人は笑うからおかしいんだというお言葉が胸にしみています。


返信する
悟のrokoさんへ (nanami)
2007-11-10 22:30:41
 瀬戸内寂聴さんの講演会に行って開眼?
rokoさんは何だか勉強家になってしまった?
メール見ましたか?
返信する
お元気ですよね。 (夢見)
2007-11-11 14:32:43
7月に“瀬戸内寂聴展”に行った時に「なんて、可愛い人だろう」と思いました。
とても85歳のお年には見えない。
身体も心も若々しいのにピックしました
私も少しでも近づければ、
何かの時に寂聴さんの言葉を思い出せればと思って帰ってきました。
ステキな時を過ごされましたね
返信する
瀬戸内寂聴さん (roko)
2007-11-11 23:53:49
 Megpoohさん
是非 是非 聞いてみてください
ツァーでもありますよねぇ
ツァーでは5000人から1万人の方が見えるそうです
本道の地下まで満員だそうです
あたしは 幸せなことに前から7番目の席だったので
お顔の色艶まではっきり見えました
返信する