笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

古き良き・・・・・

2010年04月27日 | お出かけ
>
一度行ってみたいと思っていました 
新橋の芸者さんの年に一度の発表会 
年季の入った芸者さんは さすがですね お若い方は 美しい 

Once upon a time・・・あたしが6~7才のころのことです 
同じお師匠さんに習っていた中に芸妓さんがいらっしゃいました
おさらい会でそのお姐さんが踊った【奴さん】今も目に焼きついてます
お三味線を弾いても 鼓を打っても 超一流でした もちろん美人でした

博多では十日恵比寿の時に
芸妓さんたちを乗せた宝恵駕が市内を練り歩いたものです
ステキでした 毎年楽しみに観ていました 
島田のビンに稲穂のカンザシ 紋付  裾ひき姿 博多献上の帯締めて
その宝恵駕も昭和44年を最後になくなりました
今は徒歩詣りになっているようです 
芸妓さんたちの徒歩詣り 残念ながら 徒歩詣りは見たことがありません

博多の芸妓には『馬賊芸者』という別名があります
男まさりの度胸と心意気からそう呼ばれたとか





最新の画像もっと見る