今日もカザフで元気ゲンキ!

カザフスタンのアルマティに住んでいた2006~2009年の記録です。

アスタナ

2009-08-22 13:32:36 | カザフスタン情報

3年以上もカザフスタンに住んでいて、初めて首都のアスタナに行ってきました。ダンナは2年前に出張で行っていて、「自腹で行くようなところじゃない」と言って、行かせてくれなかったのです。今回、また出張の機会ができたので、ようやく踏み入れることができました。

バイテレックはカザフスタンのお札のデザインに使われるくらい、カザフスタンでは有名な建築物なのです。が、見てびっくり。

小さい・・・

多分、15階建ての建物くらい? アスタナで一番高い建物かと思っていたのですが、アパートやビジネスビルの方が高さがありました。1階におみやげ物屋さんや、チケット売り場があり、エレベータで上の丸い部分まで上がります。ガラス張りですが、金色に塗られているので、景色も黄色くなります。写真だとこんな感じ。



お天気がイマイチで中が映りこんでしまうので、あまり綺麗に撮れませんでした。




一番奥が巨大テント



以前、街をテントで覆うという一大プロジェクトも聞いていたので、どれだけ覆うのだろうと思っていたのですが、それもまた小さい・・・多分、覆われているのは東京ドームくらいの広さです。一応、中に家があったりするらしいですが、実はまだできあがっていません。

バイテレックの中はと言うと、こんな結婚式の人たちも来ていました。とにかく観光名所で写真やビデオを撮りまくるのがカザフ流で、このときは本当に傍若無人。他の人を押しのけて撮影します。周りの人も結婚式の撮影だと遠慮ぎみ。



バイテレック周辺の建物は奇をてらった建物も多くて、面白いです。


中国風の建物。上は高級中華レストラン


左手の灰色タマゴは文書館
右手の横じまの建物は真ん中が抜けています。




ピラミッドの上のほうは温室だそうですが、残念ながら清掃のため閉館でした。


ピラミッド入り口から見た建物


左はすり鉢状のガラス張りの建築物。(建築中)
タクシーの運転手が「大統領のガルショーク」と言ってました。
ちなみにガルショークとは、ロシア語で「壺」ですが、「便器」という意味もあります(笑)


海から一番遠いのが自慢の水族館



水族館のすぐ近くにMEGAというショッピングモールがあります。


つり橋のたもとにある黄色いビル。右隣にラムストール、その右に見える青い建物が大統領文化センター博物館。ここの博物館はとっても立派で、展示物も綺麗です。


つり橋の下から見た景色
実は、川はわざわざ広げたそうで、水が流れているように見えません。


巨大なお城のようなアパート。ちなみにバジスでした。

それでも、ダンナが2年前に来たときよりもずっと木が多くてお店も多いとのことだったので、昨年の遷都10周年記念に合わせて沢山植樹もしたんだろうと思います。
エキスポの会場のような街だという悪評判ばかり聞いていたのですが、思ったよりは人の住むところらしく感じました。ただ、横断歩道がとても少なくて、歩道があっても横断歩道が無かったりするので、なかなか道が渡れなかったり、アルマティよりもずっと車優先の街という感じです。
アルマティよりもずっと涼しいので夏は良いですが、冬はダイヤモンドダストが毎日見られるなんていう土地柄なので、大変だろうと思います。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路工事に阻まれる | トップ | 在外選挙 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近未来的ですね (mogera)
2009-08-24 22:13:22
日本への一時帰国、お疲れ様でした。
いろいろ有難うございました。
気候の違いでおからだを壊されないように
お気をつけくださいませ。
アルマティも現在過ごしやすいようでよかったですね。
こちらも結局今年は冷夏で、最近は特に朝晩涼しくなってきました。

アスタナといえば日本人建築家の黒川紀章氏が
都市計画にかかわっておられたそうですが、
確かにエキスポ会場みたいというか、近未来的というか、
不思議な感じですね
(ちなみに黒川氏はシンギズ来日経緯にも大いに関係があるかたです)。
カザフスタンの首都がこんな感じだとは思っておらず、意外でした。
返信する
ありがとうございました (ろこ)
2009-08-25 17:36:12
mogeraさん:
コメントありがとうございます。
日本への帰国中は、色々とお世話になり、ありがとうございました。
最近、マイヤは体調が悪くて、非公開になっていて、会うことができません。だいぶ良くなってきたということで、昨日あたりから公開を予定していたらしいのですが、大事をとってもう少し休ませるそうです。(詳しいことは聞けなかったのですが、多分、夏ばてだと思います)

アスタナの街について、日本人があまり好きじゃないと言うと、「日本人の設計なのに無責任な」と言われてしまうそうです。でも、ピラミッドとか、元々の設計には無かったものも増えているんですけどね。アスタナの空気はアルマティよりもずっと綺麗で、車もそれほど多くないので、アスタナだったら自分で運転できたかも~なんて思ってしまいました。

多摩ではそろそろヴァル君の子供が公開に近づいているのでしょうか。また楽しみが増えますね。
返信する
一時帰国したんですかぁ! ()
2009-09-03 13:17:17
ろこさん。Gです。ご無沙汰です。アルマティーのブログコンスタントにやってますねー。今度、一時帰国するときはおしえてくださいね。旦那さんによろしくお伝え下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カザフスタン情報」カテゴリの最新記事