今日もカザフで元気ゲンキ!

カザフスタンのアルマティに住んでいた2006~2009年の記録です。

今年の夏は

2009-08-18 13:55:41 | アルマティ生活
 お久しぶりでございます。7月に日本に2週間ほど帰国して、7月末にアルマティに戻ってきました。今回の帰国では色々な方にお会いし、お世話になりました。本当にありがとうございました。

アルマティに戻ってから実感したのは、

「夏はアルマティのほうがずっと楽」ということ。

いや~日本の梅雨明け直後の日々は、アルマティボケしている私にはとってもきつかったです。決して気温は高いとはいえないのに、湿度が高すぎて。本当に水分をたっぷり含んだ空気が、とっても重く感じました。
急に気温の上がった日には、うまいこと1泊2日で札幌に行っていたのですが、寒いくらいに涼しかったのにそれでも湿度が高く感じるくらいでした。

それに引き換え今年のアルマティは、というと、実はアルマティも例年に比べて潤っていて、湿度が高めなのです。というのは、毎日のように夕立があるおかげ。例年だと真夏の1ヶ月は全く雨が降らないのに、今年は春からずっと雨が多いのです。とはいえ、午前中は晴れて、夕方になると雨が降るというパターン。夕立が無いのは週に3日位?っていう頻度で雨が降っていました。
夕立のおかげで朝夕は気温も下がるし、夕立の前の強風のおかげでスモッグも吹き飛ばされて、街中の空気も今までに無いほど綺麗です。この時期に青々とした並木道だというので感動してしまうくらい。

そんなアルマティですが、今年はもう夏のピークが終わって、朝晩は肌寒く感じるくらいに気温が下がるようになりました。日中に暑く感じる日はまだ1ヶ月位は続くでしょうが、寝苦しいなんてことは無いままに夏が終わりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイヤのお披露目会 | トップ | 道路工事に阻まれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルマティ生活」カテゴリの最新記事