JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

初物

2010年07月11日 00時07分58秒 | 釣り
明日(日曜日)は夕方から宿直で、天気もあまりすぐれない模様。じゃあ土曜日は屋外でなにかアクティブに過ごして日曜日は三宮の東急ハンズに行って傘の修理をお願いしたついでに六甲道の銭湯にでも入って帰ってきたら選挙に行ってそれでもって宿直だな、と。

だから今日は自転車で久々に50kmほど走ろうか・・・と思ってたんですが、釣り餌屋さんの釣果情報によるとサヨリが釣れ始めたとのこと。なわけで朝から西宮ケーソンに行ってきました。スルメイカを釣りに武庫川一文字に行っても良かったんだけど、今回気分が乗らずやめときました。今年のイカは夜より午前中の方が釣果が上がってるみたいですが、俺、スルメイカを昼間にウキ釣りするのはあまり好きじゃないんだよなぁ。

さてサヨリ釣りですが、荷物がたくさんあるのでさすがにクロスバイクで行くわけにもいかず、またいつも使ってる軽快車(ママチャリ)は後輪パンク中、というわけで母親のママチャリ(文字通りママチャリ)で出かけたのですが、これが24インチな上にサドルが後部のカゴと干渉してほとんど上げられず、膝を思いっきり曲げて漕ぐはめに。しんどいのなんの。

で、漕いでいる途中でふと気付いたんですが、ペダルを土踏まずで踏んでたんですよ。スポーツタイプの自転車って親指の付け根の後ろ(拇指球)でペダルを踏むんです。でもママチャリは土踏まずで踏む人が多いから、スポーツタイプの自転車に乗り換えると踏む場所がの違いに戸惑うことが多いらしい、とは聞いてましたが、でも俺はクロスバイクに乗る前から拇指球で踏んでいたんですよ。なのに今日は自然と土踏まず。

つまりママチャリだから土踏まずで踏むんじゃなくて、サドルが低すぎるからそうなってしまうんだろうと。極論してしまえばママチャリに乗ってる人の多くが間違ったサドルポジションなんだろうなぁ、と。ママチャリに乗ってるおばちゃんとかは「足が地面に着かないと怖い」といいますが、あれじゃ膝を痛める人が多いだろうなぁ。

・・・などと思いながら漕いでるあいだに西宮ケーソンに到着。6時すぎから釣り開始です。シーズン初期だから期待してなかったのですが、ええ、釣果もまあその程度。10時までに13匹釣ったんですが、波も出てきてアタリが止まりました。それでも粘ったのですが、周りを見ても1時間に1本ほど上がるばかり。日も強くなってメチャクチャ暑くなってきたので11時前には納竿としました。

ハリスを長くしてタナを深くすれば、もしかしたら釣果は上がったかもしれませんね。ただ今日はウキが横走る明瞭なアタリは少なかったから、あまり活性は高くなかったのかもしれません。ちなみに釣果は外向きのみで、内向きではまったく釣れませんでした。恐らく回遊してなかったのではないでしょうか。

サイズは最大29センチ。初物ですので刺身で食べようかと思いましたが、皮を向くのも面倒だったので捌いた後は妹にフライにしてもらいました。美味しかったですけど、サヨリは天ぷらの方がいいと思いました。ソースやマヨネーズで食べる魚じゃないね。天つゆというか和の味の方がいい。