JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

武庫川の話の続き

2012年06月26日 00時12分57秒 | 釣り
続きというか、昨日書けなかったことを。

18時にママチャリで家を出て、フィッシングマックス武庫川店へ。ローリングスナップ?とかいうのを購入。あと普通のスナップも購入。ついでにラインやらルアーやらを物色。ファイヤーラインがまだ使えそうなので、ラインは買わず。ルアーはTDソルトペンシルの11LD-Fのイナッ子カラーとやらを購入。なんでか知らないけど、ダイワのルアーって好きなんですよ。

で、19時前に武庫川到着。南武橋の下流側で、シーバスハンターのレーザーマイワシを投げる。しばらくするとアングラー、まあルアーマンですわ、がやってきて「釣れますか?」と。「いや始めたばっかりで・・・1年ぶりくらいなんですよ。いつもはウキ釣りなんですが・・・」「昨日来たんですけどボラばっかりで」などと話をしていたら、なにかがHIT!

シーバスかな、と期待したけど、この面白みのない引きは、間違いなくボラ。シーバスみたいにエラ洗いやテイルウォークをするわけでもなく、キビレみたいにグググっと締め込むわけでもなく、ただ体長に見合った力で暴れるだけという、ね。まあなにも釣れんよりはマシですわ。上がってきたのは40cmクラス。抜き上げようかと思ったら、フックが外れてさようなら。

その後、エビ採りの子供さんを連れたお父さんも合流しましたが、全然釣れないので、一人南下。

緑地帯が無くなってコンクリ地面だけになるところの浅瀬でキャスト。ここは浅いうえに川底からボコボコ岩が生えててルアーあたりまくり。所々でシーバスの捕食らしき光景が単発であるものの、全然釣れず。買ったばかりのソルトペンシルをキャスト。ショアラインシャイナーもキャスト。もちろんシーバスハンターもキャスト。ダイワばっかりやw

余談ですが、昔、初めてTDソルトペンシルを買って、喜び勇んでキャストしたら高切れで吹っ飛んでいったことがあります。一度も泳がせないままロストしました。それ以来、TDソルトペンシルは買ってなくて、今回が2本目の購入。また吹っ飛んでいったら・・・と悪夢が脳裏をよぎりましたが、なんとか大丈夫だったようです(笑)

しかし全然釣れないので、気分を変えて悟空を投げたら、3投目くらいでHIT!しかしまたボラ。ボラばっかりや。まあサイズの割にはほどほどに暴れてくれましたよ。抜き上げてフックを外そうとしたら、しっかり食い込んでいて抜けない。仕方なしにチャリに積んだカバンの中からプライヤーを取り出して・・・とその瞬間にボラが川にダイブ。ええい、面倒くさいなぁと再度抜き上げたら「プツッ」と音がしてボラは去って行きました。

「んん?」と思ってラインを見たら、ダブルラインの根元からブレイクしておりました。

ああ・・・あのルアー、1,610円もしたのに(シーバスハンターは840円)。

ってかね、それだけでも凹むのに、ルアーのロストはゴミの投棄と同じですからね。しかもボラに刺さったままですから。罪悪感感じますね。

もし武庫川でレッドヘッドの悟空(88mm)を咥えたボラの死骸が浮いていたら、どうぞルアーだけ回収して大事に使ってやって下さい。

とりあえず、ノットの練習をしようと誓ったのでした。

これでムカついて、とりあえずラインだけ組み直してからポイント移動。いつも電気ウキで釣りをしている湾岸線の上手。ここは湾岸線のオレンジのライトが夕マズメっぽいから、なんとなくオレンジゴールドのシーバスハンターを投げてみる。すぐにこれまた40cmクラスのボラがHIT。今度はタモで取り込む。

フックはすぐに外れたけど、案の定、フックと網が絡まって格闘すること数分。ルアーはこれが嫌なんだよ。

その後、キビレがHITして、なんの確証もなくなんだかイケるんじゃないか感で高まるも全然釣れず。上流にキャストして石畳沿いに引いてきても、逆に下流側から引いてきても、根掛かりのみ。ってか水深は少なくとも80cmはあるはずなのに、なんで根掛かりするのかな。フローティングミノーって思ったより深く潜るんでしょうかね(まあ製品によると思いますけど)。

で、目先を変えてシンキングミノーをキャスト。そのうち隣近所でボラが立て続けにHIT!しかしこっちは全然当たらんなぁ・・・と思いきや、足元でボゴッ!とバイトが。ロッドが大きく曲がりドラグも鳴るので「おおっ!」と喜ぶも、そうです、またしてもこの引きはボラです。ただし50cm以上あったので、それなりに楽しかった。

本命のシーバスは釣れそうもないので、南武橋に戻り、最後のあがきでキャスト。一度は足元でバイトがあったけど、フッキングには至らず。これもどうせボラだ。そして30分ほど投げ続け、イライラも最高潮に達したところで、高切れ!キャストと同時に人差指のところからきれいに飛んで行きました。さようならシーバスハンター!

ああ、またゴミを投棄してしまった。本当に心が痛みます。いや冗談ではなく、こう見えても自然大好き人間なんで。本当に辛い。

とまあ、これで気分的にも切りがついたので、納竿としました。

シーバスは釣れねども、ロッドが何回か曲がってくれたので、ほどほどに楽しかった。やっぱり釣りはいいねぇ。

今度はラインをしっかり組んで再挑戦ですな。そういやマックスの店頭で目を引いたのが、ラパラから発売のPEライン。PEって高いじゃないですか。これは結構安いんですよ。あとでHPで調べたんですが、おそらく「RAPINOVA-X MULTI-GAME」(ラピノヴァ・エックス)という製品です。「安かろう悪かろう」な製品ではなさそうなので、一度使ってみようかと思います。

というわけで、ボラ4匹とキビレ1匹と引き換えにルアー2本をロストした6時間の釣行でした。あと、ルアーのフックがTシャツの背中に引っかかった時にピッと引っ張ったらビーッと糸が出て派手に伝線してしまい、もう昼間には着られなくなりました(苦笑)