JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

ストーブリーグ

2007年09月05日 05時22分54秒 | バレーボール
近総の感想を書こうと思いましたが、とりあえずこちらを。ご存知の方も多いとは思いますが。


[久光公式] 元NECの仁木希選手入団 (PDF注意)

[NEC公式] 高橋みゆき選手の復帰について
[NEC公式] 成田郁久美選手の入団について


高橋選手が復帰したのは、既定路線ですね。某チーム(マーヴェじゃないですよ)が欲しがっていたのは知っていたけど、残念ながらダメだったようで。残念!

成田選手と仁木選手の場合も、こちらは2人の勇退選手が復活して、たまたまその所属チームが交替しただけです。でも、たしか仁木選手は社業専念のはずだったような・・・それに発表日も揃えたように同じというのがなんとも。。。ってなわけで、少々白けています(笑)。Vリーグのトレードの制度に問題があるが故のこととは察しますが、なんかスッキリしないなぁ。

でも久光とNECにとってはいいトレードだったと思うんですよ。正リベロの抜けたNECに成田選手が古巣復帰。久光は打って守れる仁木選手が加入。

恐らく久光では狩野姉選手の対角に仁木選手が入ってライトにはスーパーエースの外国人もしくは小山選手あたりを入れる、のかな?

NECはセッターが誰になるのかよく知らんけど、セッター対角に有田選手、レフトに高橋選手と松崎選手、センターは杉山選手と田口選手(もしくは外国人)、リベロに成田選手かな。いくら成田選手のレシーブ能力とブロック能力が高いとはいえ、まさかWS枠ではないでしょう。いずれにせよ、杉山選手はよっぽど気合入れてキャプテンの仕事しないと、また昨季前半のような存在になっちゃいますよ。

で、とりあえず、いい加減に松崎選手をサイドで使えよな、マー君!使わないならマーヴェに来いよ、キコ!・・・と声を大にして書けないところが辛い。だってマーヴェにはスーパーエースタイプが2人(ケニー&シン)もおるし。。。逆に(でもないけれど)、高橋&成田復帰となると「竹下もNに来い!」とかいうNファンもいるんでしょうねぇ。その気持ちはわからんでもないですけど、マーヴェファン的には「お断りだ!」(笑)

まあ他チームのことですし、あまりとやかく言うことでもないけれど、3人のファンの方にとってはそれぞれ嬉しいことだと思います。それに仁木選手も成田選手もまだまだやれる実力を持っているから、バレーファンとして喜ぶべき事ではあると思います。

でも、それよりも俺は梅ちゃん(梅尾選手)が車体で復活したことの方が嬉しいです!リエの同期でもある梅ちゃん!Tさん情報によると、先日の東海総合では及第点の活躍だったそうで!めでたい!梅ちゃん新転地でチャンスをつかんで頑張ってくれ!

それとあと、まあなんというか、俺はホッとしましたね。つい先日、近総でマーヴェの若い選手の頑張りを見てきただけに、成田選手と仁木選手の復帰先(仁木選手が復帰するとは思わなかったけど)がマーヴェじゃなくて良かったな、と安心しました。失礼な言い方かもしれませんが、チーム力の底上げが確実に進行しているマーヴェにとっては、2選手とも、特に必要ない存在ですからね。

ただし、チーム力という点では、もちろん隊長、テン、マホ、ケニー、ユウ、そしてリエ(リエはレギュラーであると同時に若手チームの主力でもあるし、なんとも表現しにくい立場なんですが)の力があってこそだということは言うまでもありません。そこに中堅・若手の力が融合し、ナオさんの抜けた穴をミヤビ中心に全員でカバーしつつ、高いステージに駆け上がってほしいと思います。

そういえば、ニコリッチが武富士に入団とか。アルちゃんほど酷使されないことを祈ります(笑)



追記)
今日届いたVリーグのメルマガを読むと、

> NECレッドロケッツと久光製薬スプリングスの間で、
> 大物の移籍が成立し両チームから発表されました。
> 今シーズンから、仁木希選手(元NEC)が久光製薬でプレーすることになり、
> 成田郁久美選手(元久光製薬)がNECでプレーすることになりました。

と書いてあったので、両者が一度退部(勇退)したというのはお約束だったんでしょうね。まあそれが悪いという意味ではなく、むしろ移籍に関する規定がガチガチというだけの話です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。