JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

デフバレー

2012年06月09日 18時11分47秒 | バレーボール
俺は存在そのものしか知らなかったのですが、デフバレーというスポーツがあります。スポーツの名前、という表現が正しいのかどうかはわかりません。つまり競技形式やコート、用具などはバレーボールそのものなのですが、プレーヤーがデフ(Deaf=聴覚障害者)なのだそうです。

 一般社団法人 日本デフバレーボール協会 公式サイト

大会の最高峰として、オリンピックに値する「デフリンピック」が4年に1回開催され、次回は2013年にハンガリーのブダペストで第22回大会が予定されています。

俺は、障害者の大会ならばパラリンピックなんじゃないの?と思ったのですが、公式サイトでは、以下のように説明がありました(要訳しています)。

■聴覚障害者は、聴覚障害があるだけで、他の障害と比べて身体能力は高い(身体障害ではない)。
■しかしバレーのような意思の疎通が重要な集団スポーツでは、聴覚障害者は高いレベルでのプレーは難しい。

というわけで、聴覚障害者のみを対象にしたのが、デフリンピックなんだそうです。

日本女子代表チームは、今年の5月に開催された「第7回アジア太平洋ろう者競技大会(第22回デフリンピックアジア地区予選)」で見事に金メダルを獲得し、出場が決定したそうです。おめでとうございます。

ちなみに女子チームの監督は、茂原アルカスや久光製薬スプリングスで活躍された狩野美雪さんです。全日本チームの狩野舞子選手のお姉さんですね。

ところが伝え聞く話によると、障害者スポーツの常で、なかなか資金面での支援が得られないんだそうです。活動費のほとんどが自己負担らしいですね。JVA(日本バレーボール協会)はなにをやっとんじゃ、と思ってしまいます(ただ。デフバレーはJVAとは別協会なのですが)。

なにはともあれ、デフバレー協会では、活動費充当のため、今年の2月からグッズ販売を始めたそうです。

 Tシャツ販売

知人からグッズ販売の話を伝え聞いて、上記サイトを見てみたのですが、なかなか悪くないデザインです。これなら日常で着ることもできるなと思い、極めて微力ながら、1着だけ購入させて頂きました。

全日本女子はロンドン五輪出場が決まりましたが、こちらも同じくバレーボールの日本代表チームです。Tシャツ1枚購入したところで収益はごくわずかなのは理解していますが、販売数が増えればそれだけ活動に対するサポートにもなります。

俺は別段、広報する立場ではないのですが、たまたま知った以上はなにかいい方向につながればと思い、僭越ながら紹介させていただいた次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。