JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

神戸大会の飯ほか

2009年12月02日 21時20分49秒 | 
日曜日はAR大将、Eさん、Hくん、Zちゃん、俺で打ち上げをしました。Eさんは久光サポなので「祝勝会」ではありません。あくまでも「打ち上げ」ですw

マーヴェv.s.久光の試合後、某大将が「肉が食いたい。場所は新神戸」というのでリサーチ。最初は「三宮でええやん。それに俺、今朝38度の熱出てたのに焼肉はヘヴィーだぜ!」などと思ってましたが、地元民たるもの、遠征者には優しくしなければなりません(笑)。しかも某大将は「第2試合は観ない」って言ってたのを無理矢理つき合わせたものですから、新幹線駅のある新神戸まで足を伸ばしました。さすが義に生きる漢Rodoriguezさんですな(爆)

お店はヨンギョン祭りの勢いそのままに「コリアンダイニング李朝園 新神戸店」。ここは初めて行きましたが、安くてなかなか美味しかったですよ。でも焼肉がメインだと思っていたら韓国料理屋だったので「あれ?」って。俺、韓国料理屋って生まれて初めて入ったかもなぁ。でもプルコギとかはありましたので、とりあえず肉を食うという目的は達しました。大将チョイスの「新神戸店限定の神戸牛ロース肉?鉄板焼き」は値段が高いくせに味は普通で量も少なく不満足ジェットストリームアタックで残念。しかしこれまた大将チョイスのホルモンチゲはグッド。しかも量が多い!



ホルモンチゲ(2人前)


チゲはホルモンチゲのほかにプデチゲを頼みました。プデを漢字で書くと「部隊」なわけで、スパムハムのようなものや魚肉ソーセージ、インスタントラーメンといういかにも「軍のありあわせ糧食」っぽい具材を入れるのがお約束なんだそうな。ここではさらにスライスチーズが乗ってました。コッテリ甘辛のホルモンチゲとアッサリピリ辛のプテチゲという具合でどちらも美味かったなぁ。チャプチェやチーズトッポギなども良かったです。

多分、東京白金にあるペ・ヨンジュンの店よりはコスパの満足度高いはず。行ったことないけどw

【参考】 白金のヨン様レストラン"高矢禮" 総合評価52点 「おごりでも行きたくない」


なお前日(土曜日)の打ち上げがHくんご推薦の「鳥貴族 阪急三宮駅前店」だったんですが、その直前まで時間つぶしでHくん&Zちゃんと餃子を食ったから、2日間で日中韓料理を網羅しました。スケールの小さい三国制覇ですこと(笑)

ちなみに餃子は三宮の阪急高架下にある「ひょうたん 三宮店」です。ここは食い物は餃子しかないです。店のドアには「ご飯 日本酒 有りません」との張り紙が。飲み物はビール(大ビン、小ビン、生中)と泡盛、五加皮酒、ウーロン茶のみ。この店では、若い女性がプラッとやってきてカウンターでビール大瓶と餃子2~3人前食ってさっと帰ったりするんですけど、これがまたじつにかっこよろしい。

アツアツ小ぶりの餃子なもんで、ビールがビールがすすむくん。3人トータルで餃子9人前と生中5つ、小瓶1本。0次会にしてはよく食べた(笑)。神戸にはこの手の餃子専門店が何店かあるので、お越しの際はぜひどうぞ。


ところで1次会の鳥貴族ですが、2時間飲み放題食べ放題で2,800円+税と、貴族を名乗るわりには超庶民価格。エアリーサポのCQさんとKTさん、マーヴェ&チャレンジリーグサポのカメラマンPさんなども集結し総勢14名(だったっけ)で楽しい時間をすごしました。みなさまありがとうございました。ウェイトレスが三洋電機大阪の佐々木選手(元PFU)に似ていたのもバレヲタポイント高し。Hくん幹事お疲れ様!


そういや韓国料理で思い出したんだけど、こないだ西宮ガーデンズの中にあるイズミヤで「山形のキムチだし」ってのを買ったんです。どんなものなのかよくわからなかったんだけど「豆腐にかけたりしたら美味いかも」と試し買い。食べてみてビックリ、メッチャ美味い!ひとことで例えると「大根キムチ&白菜キムチのみじん切り」のようなものなんだけど、文字通り出汁が効いていていい味出してる。商品名に偽りなし、だ。ただ、化学調味料は大量に使ってそうですが(笑)

ちょっと調べてみたらダウンタウンDXでISSA(DA PUMP)が紹介し、浜ちゃんも絶賛していたとのこと。そうだろうなぁ。これは本当にイケル。ご飯に乗せてもお茶漬けでもナイス。

ところで俺はキムチに醤油をかけるのですが、結構まわりから驚かれたりします。そんなにおかしいでしょうかね?


【参考】 郷土惣菜 後藤屋  山形のキムチだし


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2009-12-03 00:59:14
打ち上げ&開幕祝勝会楽しかったですね!!
韓国料理も美味しかったですし、餃子がまた美味!!ありがとうございました!!
鳥貴族は私の超お気入りのお店で(笑)数年前までは殆ど大阪しか無かったのですが、近年では東海・首都圏にも出店し、経済情報系の雑誌・番組でも取り上げられるぐらい急成長したのがビックリです(有名になりすぎて寂しい気持ちも・・・)
返信する
こんにちは (アナバコリア)
2009-12-03 17:17:08
韓国の穴場的スポットを紹介しているアナバコリアです。
韓国料理を紹介してくださりありがとうございます。
日本ではチーズを乗せるのが流行のようですね。
私たちのサイトでも韓国の旅行情報や韓流スター情報、料理紹介などホットな情報を配信しています。
何かの参考にしていただけると嬉しいです。
返信する
今度はモロッコ料理など面白そう (Rodoriguez)
2009-12-04 23:36:39
> hide さん

2連勝ということも手伝って、楽しく疲れました。そして相変わらずエンゲル係数の高い週末でございました(笑)。関西は比較的「安くて旨い店」が多いので助かりますが、所によっては選択肢が限られてしまうことも多いです。「旨いもの=高いもの」という構図が成り立つ地域では、往々にして「この味でこの値段か!」(もちろん悪い意味で)となりますので、事前リサーチは欠かせません。

鳥貴族はお財布に優しかったですね。貴族といえば、普通は庶民から搾取することばっかり考えているのかと思ってました(笑)。飲み放題食べ放題であの値段は素晴らしいですよ。今津店も出来たから、マーヴェの選手も使ってるかも?


> アナバコリア さん
様々な国の料理を体験できることは日本の恵まれた一面です。
とある国に興味を持って、実際にその国の料理を食べてみようかと思ったり、
また逆に料理を通じてその国に興味がわくこともあるでしょう。

喜んでサイト拝見させて頂きます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。