JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

ベテルギウス

2017年03月10日 20時57分47秒 | 雑感
ここ1年くらい、夕方になると目が霞むんですよ。スマホ老眼なのかドライアイなのか、はたまた老眼なのか。

で、昨日の夜、仕事帰りに空を見上げたら、なんか赤い連星が視界に入ってきたんですね。なんだろう、と思って周りを見たら、オリオン座のベテルギウスでした。

でもベテルギウスって連星だったかなあ?と思って。目がボケてるのかな、って深くは考えなかった。

今日また空を見上げたら、またベテルギウスが見えた。そして明らかに連星というか2つ見えるんですよ。ちなみにリゲルやシリウスは1つしか見えない。

さっきWikipediaなどで調べたら、ベテルギウスはそろそろ超新星爆発がどうたらとか書いてあったけど、実際に超新星爆発すれば昼間でも見えるというか、小さな太陽がもうひとつあるように見えるほど明るいらしい。なおベテルギウスは地球から640光年離れているので、超新星爆発といっても実際には640年前に爆発していたことになるんだろうけど。

しかしベテルギウスが連星だとか二重星だとかはどこにも書いていないんだよね。変光星ではあるらしいんだけど。

俺には2つに見えるんだけど、これはどういう理屈なんだろうか。星に詳しい方、どうぞ教えてください。
コメント

クソが

2017年02月10日 01時09分51秒 | 雑感
女子中高生に人気の“TTポーズ”を生んだ、ピコ太郎超えの韓国グループとは?

タイトルだけ見て、TTはタイムトライアルのことだと本気で思ってしまいました。自転車乗りにとってTTはタイムトライアルしかない。

つまり、両腕をくっつけてテーブルに伸ばして置き、そのまま身体を前傾させて、顔を上げてウルっとした瞳を上目遣いに、ちょっと小首かしげて、対面の彼氏に「ねぇ?」とかいたずらっぽく笑うのかな、なんて。

そう思って本文の画像を見たら、なんじゃいこれは。

「私の股間に注目!」

とでも言いたげですな。

こんなポーズが流行ってるとは思えない。どうせこれから流行らせたいんだろう。もう朝鮮ステマは勘弁してほしい。

そういやTTと股間で思い出しましたけど、昔ポルノ男優でT・T・ボーイっていましたよね。いや、だからどうした、というわけじゃないけどw
コメント

個人的にはかなりショックです

2017年02月10日 01時06分35秒 | 雑感
日が変わったから一昨日のことになるのか。私立恵比寿中学の松野莉奈さんが18歳という若さで亡くなりました。

報道を見ると、亡くなる2日ほど前まではお元気だったそうで、持病の悪化とかじゃないと思われるだけに衝撃が大きい。

俺は松野さんのファンというわけではないし、エビ中のことは、ほとんどなにも知りません。だけど何年か前に、サークルKサンクスのキャンペーンで近所の店にエビ中のポスターが貼ってあったとき、「あ、この子かわいいな」と思ったのが松野さんです。タイプというのもあるのでしょうが、可愛いさと美人さを兼ね備えていてスタイルも良い。性格や技能は知らないけど、ビジュアル的には間違いなく逸材だと思いました。そういうわけで、エビ中の中で唯一、顔と名前を知っている人でした。

特に応援をしていたというわけではないものの、自分の中でピンと来た人には頑張ってほしいと思うのが人情であり人の世の常。長身なので将来はモデルや俳優として活躍できるだけのポテンシャルはある、と勝手に思っていました。実際、最近はプロポーションを活かして雑誌モデルの仕事もこなしていたようで、ひそかに喜んでいたんです。前途有望な若者がこれからというときに・・・残念でなりません。ご家族の方々やファンの皆さんの無念と悲しみ、察するに余りあります。

心よりご冥福をお祈りいたします。


追記)よく考えたら鉄ヲタの廣田あいかさんも知ってた。彼女もエビ中だったね。
コメント

パソコンによって違う

2017年02月07日 22時04分38秒 | 雑感
ブログのテンプレートを替えたのは、gooブログにもいつもまにか「TOPに好きな画像を貼り付けることのできるテンプレ」ができていたからです。画像ってのは、ブログタイトルの「JAZZ from Nishinomiya」って文字の背景のことです。俺は黒地に緑の光の模様が入った画像を貼り付けたわけです。

で、家のパソコンで見るとこんな感じになります。


ちょうど天井から光のスライムが垂れているみたいなデザインにしたんだけど。

だけど違うパソコンで見ると、こうはならないんだよね。緑の部分がもっと広いというか、隠していた部分まで表示されるんですよね。

こんな感じ。


まあどっちでも構わないんだけど、パソコン(というか画面の解像度)によってデザインが変わってしまうのは、なんか気持ち悪いなぁ。
コメント

なんとなく

2017年02月06日 22時48分30秒 | 雑感
ブログのPC版のテンプレートを変えました。

単なる気分転換です。

「黒背景はやっぱり見にくいなぁ」とか思ったりしたら、適宜変えます。

TOP画像だけコロコロ変えるかもしれません。
コメント

感謝せねばならんぞ

2017年01月30日 00時04分39秒 | 雑感
今日は松井玲奈さん出演で鉄道関係の番組が2本あったから、現在録画を観ています。

一部の鉄ヲタは玲奈さんのことを「ビジネス」とか「知識がない」とか言いますが、玲奈さんは自身のことを鉄ヲタと言ったことはありません。彼女はいつも「鉄道好き」「鉄道ファン」と自称しています。あと「松井玲奈に新幹線のことを語ってほしくない」とか言う人もいますが、いったい玲奈さんはてめぇの何十倍、これまで新幹線に乗ってきたと思ってんねん。

鉄道に限らず、バレーでも釣りでも自転車でも、知識の多少で相手を見下すヤツなんて、ヲタの中でも最下層のクソや。人として了見が狭すぎるねん。

だいたい、玲奈さんほど「鉄道が好き!」という気持ちが伝わってくる人は少ないやろ。それが一番大事なことであって、それにプラスして、可愛くてネームバリューのある玲奈さんほど広報力があってかつ新規ファンを取り込める人もなかなかおらん。玲奈さんのような人が鉄道の情報発信をすること自体、鉄道ファンは大いに喜ぶべきであって、玲奈さんは鉄道業界の宝であることをもっと認識するべきやと思う。

どんなジャンルでも、裾野を拡げることのできる人ってのは貴重なんですよ。

と、鉄道ファンでもなんでもない俺が言ってみた。
コメント

レギュラーラウンド終了

2017年01月29日 20時33分48秒 | JTマーヴェラス
車体にスト勝ち。

ミサキのトスは昨日より良かったけど、ユミへのトスが6本ってやっぱりおかしい。6打数1安打。一方ブロックは3本と好調なのだから、上げないのは絶対におかしい。ブロックとアタックは関係ないだろと言われるかもしれないけど、少なくともコンディションは良いのだから。ある程度トスが上がる環境にないと気分も乗らないから決定率も上がらないよ。マーヴェの試合でこれほど「センター使え!」「ミドルミドル!」と叫び続けたのも久しぶり(苦笑)。ユミはセンスは素晴らしいものを持っているんです。今日も「これ止まるぞー!」と思いっきり叫んだら、それはそれはきれいなブロックを決めてくれたんです。打つほうももっとやれるんです。もっと多用しなければなりません。ミサキ自身が一皮剥けるためにも使わなければなりません。まあ第3セットの最後でユミにトスを上げユミが決めて試合を終わらせてくれたことについては本当に嬉しかった。あと今日のマコは比較的落ち着いていて良かった。

しかしひとまず、今期のRR4位は本当に上出来だったと思います。みなさん本当にお疲れさまでした。

敗れた車体ですが、応援団もチアも、引き上げるときに「お疲れさまでした~!」って爽やかだったなあ。1試合目の段取り悪い某応援団とはえらい違いだ。

試合後は岡山駅の近くで祝勝会。そして現在新幹線で軽く飲み最中。

今シーズンは参戦4試合だけでしたが、全試合勝利で楽しかったです。あれ、俺が参戦したら勝つのかな?まあ今日も口撃で10~60点くらい取らせたからねw

ファイナルは行けて1~2日だと思うから、みなさん応援頑張ってください。「トス高く!」「ユミブロック!」「マコ集中!」とまんべんなく大声でずっと叫んでたら意外と勝てるものてす。とにかくミサキ、ユミ、マコに声援です。

あとは監督が冴えていればファイナル3行けると思うな。スギちゃんとノリを使って欲しいねん。ねん!
コメント

岡山大会2日目

2017年01月29日 14時23分14秒 | バレーボール
現在、第1試合のPFUブルーキャッツ対岡山シーガルズの第3セット。シーガルズ応援席の後で観戦してるんですが、元JTマーヴェラスキャプテンで全宇宙代表選手の高木理江選手の後輩である岡山の泉選手の攻撃が止まらない。

しかし岡山の常時被せ応援(ここぞという時ならどのチームもやるけど)と「ラッキー!」はいつ聞いても気分が悪くなるなぁ。口ではラッキー言うてるけど、やってることはどうしようもなくファッキン。イメージ悪くなるだけだからやめればいいのに。純真無垢な中高生があんなダーティな応援をなんの疑いもなくやっているのを見るとおじさんはいたたまれなくなるよ。いやホント、相手ミスで応援団全員「ラッキー!」とか、動員の、しかも若い子たちがそんなエグいゲスな応援やったらあきません。少なくとも公式応援団が主導でやることではない。致命的なのはユーモアがまったくないことです。あれをチャレンジマッチでもやるのだろうか。

やるんだろうなぁ。
コメント

JTマーヴェラス 一応ストレート勝利

2017年01月28日 22時08分51秒 | JTマーヴェラス
とりあえずレギュラーラウンド4位確定とか。

しかしなんじゃい、かったるい試合して。第3セットなんて12-4でリードしてて、なんでデュースに持ち込まれて33-31で終わるんや。

とにかくミサキのトスがあかん。いや、ミサキだけを責めるわけではなくて、言いたいことは腐るほどあるけど、こんな調子やとファイナル6もダントツでビリや。

みんないつも何回同じこと言わすねん。セッターはトスを高く上げろ!ユミをもっと使え!ブロッカーは横移動を終わらせてから高く跳べ!移動しながら跳ぶな!リベロは声出せ!しょっちゅう誰かとぶつかっとるやないか!怪しいサーブは見送るな!

というわけで、明日は本気出せ。去年の黒鷲決勝の第3セット終盤くらい集中しろ!


・・・マーヴェは、やればできる子。
コメント

ぶっかけうどん

2017年01月28日 08時39分52秒 | 
ジャンボフェリーは定刻入港。24時間営業の居酒屋に行こうと思ったものの、どうもやってないみたい。仕方なく高松駅まで移動。連絡バスは乗り過ごしたので、途中ソープ街など見学しつつ1時間ほど歩く。



高松駅で兄貴と合流して、現在宇多津のうどん屋さんにおります。とても美味しいです。
コメント

風呂上がり

2017年01月28日 01時18分03秒 | 温泉/温泉銭湯/銭湯/スーパー銭湯
4階デッキに上がり、火照った身体を潮風でクールダウン中でございます。

JFの風呂ですが、前回入ったときは出港前はシャワーが出ず難儀しましたが、今回はちゃんと出ました。サウナの壁に刻み込まれた無数の乗船者名(※)が相変わらず不気味なのはさておき、循環濾過かつ消毒ありの水道水でもお風呂はやっぱり良いものです。

※サウナの壁は木製なんですが、コインロッカーの鍵で引っ掻いて書くのです。中には「乃木坂 井上小百合」なんてのも。ヲタが書いたんでしょうが、ほんと、やめときなさいよね(苦笑)

なお本便のJFの船名は「りつりん2」。もちろん高松の栗林公園から採った名前でしょう。まあ簡単に言うとクリと林なのですが、個人的には林は無い、もしくはあまり繁っていないほうが好みでございます。

あ、さっきからJFと書いていますが、これは言うまでもなくジャンボフェリーのことです。

ではでは、おやすみなさい。
コメント

オリーブうどん

2017年01月28日 00時40分18秒 | 


閑散期なのかJFはガバガバ、いや、ガラガラ・・・とまでは言いませんが、結構空いています。良い寝場所を確保できました。

これから画像のオリーブうどん食べて風呂入ってチューハイ飲んで寝ます。

追記)
以前よりうどんが美味くなっているような。そしてオリーブうどんって、前回乗船時にはメニューになかったような。それにしても、パスタとオリーブなら間違いなくイタリアですが、うどんとオリーブのコンボとなると、まさに「ザ・香川」ですな。
コメント

岡山大会

2017年01月27日 23時02分53秒 | JTマーヴェラス
JSでもJCでもJKでもJDでもなくJRとJFに乗ってJTの応援に行くぜ!

業務連絡)ポール1本持参します。
コメント

タイ古式マッサージ

2017年01月22日 00時27分17秒 | 雑感
運動不足、だけではないんでしょうが、肩・背・腰がガチガチに凝ってます。

だいたいこういう時は温泉銭湯に行くのですが、たまにはマッサージをしてもらおうと、ネットでお店を探してみました。腕が良いのは大前提として、できれば美人な施術師が希望なので「西宮 マッサージ 美人」で検索したら、「セラピストが女性のみで対象客が男性のみ」の店ばかり。いや、そういうマッサージは求めていないんだな。

そこで美人施術師は諦め(そもそもが不純なんだよ)、普通に探しましたw

で、甲子園口エリアにもマッサージ店は結構あるようで、その中のひとつを選びました。リーズナブルなお店で、普通の揉みほぐしの他に、タイ古式マッサージ等のコースもあるようです。

以前、阪神西宮の今はなき中国整体に数ヶ月ほど通ったことがあるのですが、毎回痛いだけで結局なんの効果もなかった(※)。というわけで、今回はタイ古式マッサージにしました。未体験で興味があったし、揉みほぐしとあまり値段も変わらないし、あと、オヌマー・シッティラック選手とその母国に敬意を表して(違うか)。

※しかも「セイタイハ、シバラク通ワナイト効果ガアリマセンヨ」と毎週予約させて金を取ろうとしていた。そういうのが馬鹿らしくなって、俺は温泉療法に目覚めたのです。

とまあそんなこんなでとりあえず、初めてなので60分のコースで予約しました。施術の際の服は貸してくれるとのことでしたが、着替えるのも面倒だし、家から近いし、ジャージを履いて行きました。

店に向かう途中、甲子園口駅の南口のあたりで、「ロドさん」と女性が声をかけてきました。「誰だろう」と思えばKちゃんです。お友達と一緒でした。こんなところで珍しいなぁ。バレーの練習をこのあたりでしていたそうです。もう少し話をしたかったのですが、あと3分で店に到着しなければならないので、早々に別れました。愛想なしで申し訳ない。

Kちゃんと別れてしばらく歩くとお店に到着。わかりやすいところにありました。店内はこじんまりとして、照明は暗く癒し系の音楽が流れていて、豪華ではないんだけど落ち着いたイイ感じです。どちらかというと女子が安心するような雰囲気のお店で、接骨院系じゃなくていわゆる隠れ家的サロンっていうんですか?俺のようなオッサンはなんとなく場違い感が。とりあえず注意事項が書かれた用紙にサインし、トイレを済ませて「この受付のおばちゃんがマッサージしてくれるわけじゃなさそうやなぁ」などと思つつソファで待っていたら、セラピストさんがご登場。スレンダーでとても素敵な雰囲気の日本人女性。心の中でガッツポーズですw

さてさて、カーテンで仕切られた個室に案内され、とりあえずジャージとTシャツの動きやすい恰好に。施術が始まると、すぐにセラピストさんが「固いですねぇ」と。そうなんです、どこ行っても固いと言われるんですよ。というわけで、脚、腰、肩、背中、頭とまんべんなくやっていただきましたが、指圧とプロレス技のようなストレッチが合体していて、自分的には揉みほぐしよりも遥かに良かったです。プロレスといっても、もちろんパワーボムとかパイルドライバーとかじゃないですよ(笑)。あえて言うならパロ・スペシャルとかそっち系。個人的にはヘッドロック的なことをしてほしかったんですが、それはもはやタイ古式マッサージではないと思う(笑)

それはともかくこのセラピストさん、俺はタイ古式マッサージが初体験なので詳しいことはよくわからないものの、技術はしっかりされていると思いました。それに、手首なんてびっくりするほど細いのに良い意味でけっこう力があって、全身使って施術して下さるから身体がかなり楽になりました。なにより気持ち的にもリラックスできたなぁ。施術中ずっと苦悶の表情を浮かべて修行のような気分だった中国整体とはえらい違いだ。ちょっと恥ずかしい体位なんかもありましたが(笑)、いい感じに癒され、なるほどこれがヒーリングというやつか、と思いました。60分があっという間でしたよ。なんだかハマりそうです。

なお今回は初めてなのでノーマルな力で施術していただきましたが、次回はもう少し強めでお願いしようと思います。また同じセラピストさん(※)だといいな。

※お名前はもちろんお聞きしたのですが、あえてここでは書きません(笑)
コメント

姫路と神戸

2017年01月16日 01時09分19秒 | JTマーヴェラス
寝る前なんで、とりあえずさらっと書きますけど。

姫路大会と神戸大会に行ってきました。今シーズン初参戦。

久しぶりにサポのみんなと会えたし、神戸では超久々のHHさんともお会いできた。

スコアは、岡山戦も久光戦も3-1。落としたセットはグダグダでしたが、取ったセットは良しとしましょう。贅沢は言えない。年末に調子を落としていたので心配していたのですが、岡山も久光もマーヴェ以上にここのところ調子が悪く、特に久光は長岡選手も出ていなかったので幸いでした。

応援については、ミサキには常時高いトスを上げてもらいたいし、ユミはもっとやれると思うし、マコにはもっと集中してもらいたい。というわけで、特に久光戦では、後半ほぼこの3人にだけ援護口撃しました。応援には熱量も必要ですが、声を出せる時間は限られていますし、タイミングと効率は大事なのです(笑)

なお、上記の「高いトス」というのは、高くて速いトス云々という次元ではなく、純粋に高さが足りないのですよ。あくまでも単純計算ですが、この図のように、



エンドラインとネットの頂点を結ぶブルーの線より上のボールをスパイクしないことには、コートには刺さりませんよ。

追記)上図はストレートスパイクの場合であって、クロスの場合はもう少し青線の角度は浅くなります。理由はわかりますよね。

他にも言いたいことはたくさんあるのですが、ま、なんにせよ、ひとまず連勝できて良かったです。

なお、神戸の第1試合で岡山が負けたので、久光戦を待たずにマーヴェのファイナル6(しかしファイナル6とかファイナル3とかダサいネーミングだなぁ)への進出が決定。というか、マーヴェサポ的には入れ替え戦行きが無くなった、という点で嬉しい。もちろんマーヴェは優勝目指して頑張っているわけですが、昇格した最初のシーズンにおいて、チャレンジマッチのことを考える必要が無くなったのは本当に気が楽。みんなよく頑張りました。俺はもう、今シーズン、これで充分合格点だと思っていますよ。甘やかすつもりはありませんが「最低限の仕事」はしたということです。

そんなこんなで連勝で気分も良く、姫路でガスガスに枯れた声も、ほぼ元に戻りました。明日は普通に仕事できるだろう(笑)。そういや俺のメガホン、亀裂が入っていて時々声がビビっていましたが、また新しいのを買わんといかんなぁ。EVERNEW製ではなく、どこかの100均で買ったものなんです。100円にしては随分丈夫でここしばらく使っていたんですが、さすがにガタが来たようで。

次は岡山大会に行けると良いな。仕事頑張ろう。それでは皆さんごきげんよう。サポ/ヲタ/ファンの皆さん、2日間大変お世話になりました。
コメント