JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

気持ちよかっただろうなぁ

2014年10月27日 23時00分06秒 | 自転車
銀輪颯爽、しまなみ海道に7200人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000035-san-l38


一度だけしか走ったことはありませんが、しまなみ海道は本当に気持ちの良いコースです。

今治から尾道まで片道80kmほどなので、変速付きのクロスバイクをレンタルできればたいていの初心者でも走破は可能でしょう。

とはいうものの、思っているよりはしんどいコースです。言うまでもなく、理由は橋。それぞれの橋に「上がる」ために、自転車道を登らなければならないんですが、これが結構しんどい。あと、島によっては内陸部の坂道を登ることもあるので、これまたしんどい。

登りは軽いギアをくるくる回して登るといい。登りが得意な人はそう言うんだよ。だけどな、んなもん、できるもんなら最初からやっとるわい!ギアを軽くしてもクルクルなんてできないから登りが苦手なんじゃないか(笑)。そもそも軽けりゃいいってものでもなくて、あまりに軽いと進まないよ。その人の筋肉の付き方によっても最適なトルクってあると思うんです。

あ、話が脱線した。

まあ、しまなみ海道は、そこまでキツイ登りはないです。言い換えれば程良いアップダウンと平坦を楽しめる最高のコースということです。

登りがしんどいと思ったら、サドルの座る位置を前方に移動すると、かなり楽になりますよ。後ろの広い部分ではなくノーズ(先端の細い部分)に座るんです。困ったらやってみてください。でもレーパン履いてないと単なる拷問かもw

そんなことよりも、気を付けないといけないのは、自転車専用道は橋及び橋の前後のみだけで、島の中は一般道を走るということ。もちろん車道を走ります。都会の国道に比べたら交通量は少ないけど、普通に注意は必要です。

つまり、自転車が我が物顔で走っていい道路ではないのです。生活道路として使ってらっしゃる方もたくさんおられます。マナーとルールーを守って楽しいライドを。

橋の上はスピードは出せないけど、抜群の景色を楽しみながらゆったり走るのもいいもんですよ。また行きたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。