JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

韓国産の貝類は危険

2012年06月19日 20時19分10秒 | 
久しぶりに食の話でもしましょうか。

「人糞に汚染」米食品医薬局が韓国貝類の販売を禁止=韓国

昔、高校の生物部の先生が「○○県の牡蠣は養殖で人糞を撒いてるんや」とか言ってましたが、多分それは昭和30年代とかそんな話。これは現在の話。

釜山のチャガルチ市場でタコの踊り食いを食ったけど、あれも人糞汚染されてたのかなぁ(笑)。まあ韓国から輸入された海産物は食わないに越したことはなさそうですね。知らずに食ってしまってることは多々あると思いますが。

牛レバーの生食禁止はあっという間に話が進んだから、「国民の健康のためには一所懸命」な厚生労働省は、こちらの件こそバシッと対応して頂きたい。明日から輸入ストップしろ。ってか生レバー食わせろ!

だいたい韓国からの輸入食材・食品は怪しいの多いですよ。

1年ほど前のニュースですが、こういうのがありました。

韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国

>韓国国内のキムチ製造業者である大象(デサン)FNFと株式会社モアが
>業界初に日本の「輸入食品等事前確認制度」に登録されたと明らかにした。
>韓国メディアは、「キムチの日本輸出が速くなった」と相次いで報じた。

>「輸入食品等事前確認制度」とは、
>海外から輸入される食品とその製造業者を登録することで、
>食品の輸入手続きが迅速化・簡素化される制度。
>登録された食品は衛生検査などの検査が一定期間省略されるが、
>今回この制度に登録された韓国産キムチに対する衛生検査は3年間免除されるという。

だけど、その5ヶ月後に、こういう報道があった。

不衛生なキムチ製造業者177カ所を摘発、食中毒菌も検出=韓国

あと、こういう報道も。

不衛生すぎる韓国のキムチ工場 冷蔵庫にはウジ虫・・



んで、韓国といえば辛ラーメン。

辛ラーメンのカップ麺、日米に輸出決定、日本には150万個=韓国

だけどこの辛ラーメン、ヨーロッパでは輸入禁止措置が取られて問題になりました。

放射線処理が欧州で問題になり辛ラーメンの輸入を禁止される

仕方ないから放射線処理を止めて輸出再開

今度は虫がわくようになる

欧州が不衛生を理由に再び輸入禁止に

この話を聞いてから、俺は辛ラーメンは買ってないです。好きなんですけどね、辛ラーメン。

国内ではこういうニュースはほとんど報道されないんだよな。とりあえず、韓国産も中国産も、食品についてはあんまりいい印象はないな。


関連する話だけど、食品の原産地表示等について。知ってる人も多いだろうけど、トップバリュ(イオン)のこれ。



イオンが責任持つのは結構だけど、それと製造メーカーを表示しないのはまた別です。

観点がちょっと逸れるけど、俺の行ってる自転車ショップの話をします。

まず、自転車ってのはメーカーから半組状態で店に送られて来るそうな。そこで、まず店では自転車をバラすらしい。そして最初から組み直すそうです。そこでフレームにゆがみがあったりとか不具合が発見されると、返品してちゃんとしたものに交換してもらうらしい。そのお店の販売価格はかなり割引率が低いけど、不良品は売らないし、しかも最初に完璧に整備・調整してるから、安心料込みなんですよね。アフターメンテも無料もしくは低価格だし。客もそれをわかってる。

で、ここからはそのお店とは関係ない話だけど、返品された自転車って廃棄されるわけもなく、量販店や安売り通販店に流れたりするらしい。スポーツ車は信頼できるショップで買え、と言われる一因ですね。

話が食品に戻るけど、結局そういうことなんですよ。いや、食いもんならなおさらでしょ。食の安全性が叫ばれ、原産地表示や生産者表示が当たり前になってきたけど、そういうの隠して「発売元が責任持ちます!」って言われてもさ、表示できないなにかがあるのかって勘ぐっちゃうよね。

一応、HPでは「トップバリュ商品の産地について」ってページがあって、一部商品については産地公表してるけど、あくまでも一部ですからね。正直「なんだかなぁ」って感じです。普通に商品の裏面にでも書いといてくれたらいいのに、逆に怖くて買えないですよ(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂では (chintaro)
2012-06-19 23:33:39
昨年の某ガストでの赤痢は韓国産キムチが原因とも言われてますよね…
それに比べて意外と
髭婆さんの立ち飲みは衛生管理出来てるんでしょうね(笑)
返信する
髭婆さん (Rodoriguez)
2012-06-19 23:56:00
> chintaro さん

キムチって噂になりましたよね。実際には浅漬けが原因だったとされてますが。まあそれくらい韓国産キムチのイメージは良くないです。本当かどうか知りませんけど「韓国の工場では日本へ輸出するキムチの桶には痰吐いてる」とか言われてますからねぇw

髭婆さんの店も見た目はたいがいですけどね。コップは全部曇ってるし、カウンターは小汚いしサンゴは黒いし。でも衛生上マズイわけではないでしょう。それに多少アレでも(自分含めて)免疫ある客ばっかりだと思うから、結局大丈夫なんだと思いますよ。串も食べる直前に二度揚げしてもらったら安心安全です(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。