うっすら雪化粧

2013年12月28日 | 日記
今朝起きると 屋根にはうっすらと雪化粧状態。
朝9時過ぎ家を出て、阪急百貨店へ買い物に出掛ける。
館内はすごい人・人
お正月食材を色々買い、予定以外の「ちゃんこ鍋」も買いました。

ミスドでは早くも福袋が売りだされており、ついでに購入
昨日 本年最後の垢すりをお願いしてきました。
その時 この体重はいかばかりかと思った矢先なのに・・
お正月明けから ダイエット開始かな~
いつもと同じパターンになるかも知れませんが!
帰宅後 雪が降りましたが、積もるほどではありませんでした。
今日の新聞から
関西空港の国際線利用者数は開港以来最多となる見込み。
46万3500人
我家の2階のベランダから見た伊丹飛行場の夜景
丁度3機の飛行機が飛び立つところをパチリ!
沢山の人が海外に向かっているのでしょう
本日で今年のブログは打ち止めです。ご訪問頂き、有難うございます。
どうぞ 良いお年をお迎えください。

ピンクの巾着 Ⅱ

2013年12月26日 | ソーイング
昨日はお天気も良く、大掃除に励みました。
ガレージから車を外に出し、家中の網戸を洗いました。

一階と二階分 それと小さい窓(台所・洗面所・風呂場等)も洗いました。
感想:拭くより洗うほうがgood! 何だか部屋が明るくなりました。
夕方から黒門市場散策予定がふたりとも「疲れたので、日を改めよう」と・・。

今日は朝から雨が降リ、夫に障子張りをしないかと問うが、
お昼から今年最後の趣味のお出かけをすると宣う。
私も日本チューコーとヤフオクから品物が届いており、針仕事に励みました。

取り敢えず 先日購入のミシン油をさし、ミシンの掃除をする。
○○さんから頂いたピンク布で巾着4個出来上がりました。
お天気情報では30日が掃除日和との事。ノンビリいきましょう~~

ピンクの巾着

2013年12月24日 | ソーイング
昨日は頑張って大掃除
階段下の物置の整理・台所周りと・・ついでに障子張りをしようと夫に問う

今日は年賀状の仕上げをするのでダメと・・なんとかなるさの心境なり
本日 朝鍋でピンクの巾着を仕上げる。
〇〇さんから電話がかかる。
10日までに「チュールの小物いれ」を10個作って欲しいとの事
在庫が無いので、スポーツジムの後 本町の日本チューコーまで足を運ぶ

目的の品物他 色々購入し宅急便の手続きをする。
阪神百貨店に着いたのは4時過ぎ クリスマス食材がいっぱいです!
私も七面鳥代わりの鶏肉やコールドビーフ等々夕食食材と小さいケーキを買いました。
クリスマスバージョンでデコレートされたケーキで、思わず手が出ました。
   クリスマスケーキ無料写真加工
明日のお天気は予報ではお掃除日和と。気分次第で・・又 大掃除を頑張ります

年賀状 作成

2013年12月22日 | パソコン
ピンク色の着物地でキルト綿を入れた巾着を作り始めると、夫が起きてきた。
年賀状を書くと宣う。
我家の分担作業
1,和紙の葉書に夫が挨拶文を書く
2,それを私がスキャナーで画像として保存
3,Wordの葉書サイズに文とイラストを挿入
4,4パターンを印刷
5,夫が宛名を書く 数が少ない私分から書いてくれる
6、添え書きをちょこっと書く
以上です! 自慢じゃないが、ずーとこの流れです。
<オークション>
先程 落札しました。
布団用生地 未使用で460センチ:トートバッグの裏地用にします。
明日終了予定でウォッチリストの銘仙布はとても高い価格になり、手が出ません
(陰の声 こんなに沢山の銘仙どうする?? そうですね)


年賀状を書き始めると、我家も年末モードに入ります。

忘年会 余興

2013年12月21日 | 日記
昨日は今年最後の某ゼミです。会場は関学会館で行われました。
講座は「近代文学第5回 石原慎太郎の作家精神」について
講師の園田学園女子大 吉村先生から興味ある話を聞くことが出来ました。

その後 宴会場での忘年会です!
3組は「今週のbest
東海林太郎・キャンディーズ・ジュディーウォング・前川清とクールファイブ・ピンクレディー・ピンキーとキラーズ・三波春夫の2020年のおもてなし
今までの練習の成果が出たでしょうか
あくまでコンテストではありません。余興でーす。
クラス全員が参加し、練習過程から本番に向けて頑張りました。
皆さま お疲れさま。
<いただき物>

村上重の千枚漬け・忘年会の景品=小倉山荘・小布施の栗鹿の子
久しく村上重にも行ってなかったので、嬉しい限りです。
漬物と言えば千枚漬けとスイカの奈良漬けが好物ですので、暫くは味わって頂きます。