気功

2011年09月30日 | 日記


先日 夫が剪定?した植木が庭にそのままになっている。
雨が降らない前にと朝一番でごみ袋に入れ始める。
南天や柘植の木は良いのだが、キラカンサスの棘に往生する。
ごみ袋計3個で終了後 雨が降る始める。


本日のikゼミの講座は「気功」
黒板に書かれた長寿のお祝い一覧表:お祝いの言い方も色々
将棋が好きな夫に“盤寿”を聞いてみたが、初めて聞くと。
山内先生の話
幸せの条件・健康の条件・てんふら体操(10回ふる)等々
昔の人の知恵を見習い、自然治癒力を高め元気なおばさんを全うしたいものです。

安曇野木綿

2011年09月28日 | ソーイング
ボランティアで巾着作りを頼まれた。
押入れの箱から 買い溜めしてある「安曇野木綿」他の布を引っ張り出す。
懐かしい布達 うさぎ・青海波・フクロウ等々
頼まれたのは30個だけど、50枚近くとれました。
余分に作った分はどうするか、出来上がった時点で考えよう 
紐通しの口布は無地が良さげかと・・・
明日は第5週でヨーガ教室がお休みで逆瀬川に行く用事がないので、
今日の午前中 山本駅での用事を済ませ、逆瀬川の丸十まで足を延ばす。
売り場を模様替えし、お目当ての布ナッシング
土曜日 神戸「湊川神社の手づくり市」の後 ユザワヤで購入予定。

久し振りの神戸をブラリしてきます! お天気がどうでしょうか?

ネックレスと巾着

2011年09月27日 | ソーイング
朝なべで古布ネジリのネックレスを作る。
今回 今までの紐止めのウッドとは違い金具でも試してみました。
但し小さいので「毛糸3本のネックレス」用です。
Goodです 又 本町に行った折 買って来ようっと。


気分転換に先日Kさんから頂いた「長襦袢の古布」で巾着作り
鶴が飛び 綺麗な赤です。
綿を入れふっくらとした仕上がりに超満足。

追:庭には夫が切った植木が落ちているが・・
  いつも思うが 夫は何故か職人風で あと片付けは私の仕事になる。
  私に頼るにはやめて欲しいものだ。

ロイヤル ブルー

2011年09月26日 | 日記
feiler のハンカチをお土産に戴いた。
ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城限定のブルーとか
すごーく綺麗なロイヤル・ブルーです! 
 有難うございました。 よそいき用にしますね。

午後からPicasaの勉強会に参加し、アカウントをとりました。
この前 万博記念公園撮影会での写真を初披露しようかと考え中 
その時 知り合った方がプチ撮影会をしませんかとお声がかかりました。

先生の写真をメモリーで開き、見せて貰いました。
花火の幻想的な写真に驚きの一言です!!
私の写真はまだまだ赤子の段階です。一歩一歩前進あるのみの心境です。

マカロン コイン入れ

2011年09月25日 | ソーイング
朝なべで先日購入の「マカロン コイン入れ」を作る。
思っていた以上に時間がかかる。
それに布がウールなので、やりにくい
(木山先生のウールの裏と表を使ったやり方は面白い案だけど・・)
出来上がった感想
☆包む布は木綿にし、綿をプラ包みボタンとの間に乗せ、ボリュームup
☆最後の裏布を張り付ける時 布に芯を貼る
☆輪っかにしたファスナーの処に一工夫要 今回はビーズを付けた。
もう一つ納得のいく出来上がりとはいいにくい
手許に14センチのファスナー有り → 明日も朝なべで再挑戦しようかな?

お昼すぎ 外がうるさい
新しくオープンした 万代 伊丹荒牧店の宣伝カーが走っている。
ここまで来るのかの印象 宣伝文句にはまり、出かける。

クローズした八幡神社横の万代よりは広いし、一部商品がオープンセール価格
ゆえ、いっぱい購入しましたぁ