キラキラ蝶ネクタイ

2011年10月30日 | ソーイング
夏ごろ イベント用にどうかと作った蝶ネクタイ
H浦さんからもっと大きくしたらとご所望
その内作るつもりが延び延びに・・
あと1カ月で12月の声を聞く時期となり準備する。
朝なべで作りました。サイズはA4の大きさです。

お昼からは夫の下請け 
パソコンでの入力と画像挿入に頑張りました。
ご褒美は?ハーゲンダッツから新発売のクレープアイスをお願いしたのに
店頭に無かったとMORINAGAになりました。

何時食べてもアイスクリームは美味しゅうございます。
これからは、炬燵の中で食べるアイスも別格です。

京都非公開文化財特別拝観

2011年10月29日 | 日記
夫からの誘いがあり、京都非公開文化財特別拝観に出かける。
秋の行楽シーズン・絶好の日和の土曜日と相俟って、京都の街は大勢の人出。
初めて聞く神社・お寺があるなか 名前のわかる下鴨神社と知恩院に行く。

沢山歩かされ、拝観料に見合う鑑賞までは
途中で暫し 夫と別行動
序に行って見たかった京都文化博物館の「京の小袖展」へ足を運ぶ

会場周辺から着物姿がやけに多いのにびっくり!
何と本日限り、着物姿の来場者は1200円の入場料が無料。
一応シルバー割引は無いかと?聞いてみたがダメでした。
お昼は鴨川沿いの床のあるお店に入ると、
サービスで鴨川をバックに写真のプレゼント + 女性にはガーゼのハンカチ

お店も客集めにあの手・この手といったところかも
万歩計が2万を超え 歩き疲れたが、ダイエットの積りで頑張りました。
追:昨日は皇太子殿下も「京の小袖展」に・・本日「国民文化祭・京都2011」出席
 やたら警察官の姿が目につきました。

古布洗い

2011年10月28日 | ソーイング
某会でのボランティア
古布で風呂敷を約50枚作る話有り、そのサンプルを次回までに作ることになった。
問題:2枚の継ぎ目の始末・端の巻きロックの事 
(大きさの関係で2枚を継ぐ必要が)
皆さんで手分けして、着物・羽織を持ち帰り洗たくする。
布が良い状態でも1枚の着物で風呂敷5枚しか取れない。
私流:台所用ヤシの実石鹸で洗い干す。生乾き状態でアイロンがけ
裏地は洗濯機から出したすぐ後でも良い。
お昼からは ストックしていた自分の物もほどき洗う
意外と時間がかかり
お昼すぎ食材を購入時に買った花の苗木は明日以降に植えることにする。
夫は朝から一歩も外に出ず、原稿作りをしていて、
明日には下請に廻って来そうなので何か気ぜわしい一日となりました。

和布のマフラー

2011年10月27日 | 日記
ヨガのお稽古仲間の○◎さんがしておられたマフラー
亀岡で購入の由 
赤のセーターに地味目の柄活きのマフラーがぴったり!!
作ってみたらと! 写真を撮らせて貰いました。
手持ちの布のどれにしようかと・・
ヨガ中も頭がよぎりいつも以上に雑なヨガでした。
ヨガの先生から
「肉体・エネルギー・意識・理性・真我」のバランスをとるのはヨガがベスト
自宅でも毎日ヨガをするべきとの事 先生の言としてはごもっともです。

頂きもの
西谷から来ておられるヨーガ仲間の方から自宅栽培の南瓜を頂戴した。
普段 カットしたものしか買わないけど・・
蒸して冷凍したら良いとのアドバイス 
<秋の贈り物>を有難うございました。

パッチワーク・キルト展

2011年10月26日 | ソーイング
急に冷え込んだ今朝 少し厚着をして
今日から開催のパッチワーク・キルト展に出かける。
阪急 川西能勢口駅1F 川西市立 “ギャラリーかわにし”が会場
「Group オ~クリ~フ」の皆さんの作品の数々
お神輿や南瓜・栗・キノコが題材
友人とこれはアップリケに使えそうやね この配色は面白いとか
これはどうして作るのかな??秋の作品を楽しみました。
< アイディア >
来客数のカウントにどんぐりを瓶に入れておられた。
ほのぼのとする面白いアイディア 遊び心があって和む

追1:「歌津応援団@たからづか」への寄付ミシンは本日 ボランティアのKさんに渡しました。
追2:私のクリスマス・リースは現在15個でぇーす。もう少し頑張ります