バレンタイン フェルト小物出来上がり

2014年01月31日 | ソーイング
バレンタインオンライン写真加工ツール
朝鍋でフェルト小物 14個が仕上がりました。

裏に金具も付け、ブローチ仕様にする。チョコレートは何にしようかと~
明日 小学校の同窓会下見ランチが終わったあと・・
デパートのチョコレートイベント会場を覗いてこようかな~
お昼から 池田と川西能勢口で用件3件を済ます。
その一軒で見た 蝋梅のお花

聞くと小枝を頂き、家の中より 外のほうが長持ちし、次から次と花が咲くとのこと。
本格的な梅のシーズンを控え 先取りした形になりましたが、
黄色は幸せ色 なんとなく嬉しくなりました。

バレンタイン フェルト小物

2014年01月29日 | ソーイング
今日はガスの点検日で、家から出ないで針仕事です。
することいっぱい有るが・・この前から温めていたアイディア?で
バレンタイン用のフェルト小物を作る。
白とピンク 白とブルーでハート型を組む
今回のコンセプトはエッフェル塔 周りは比較的あっさり目
取り敢えず 1個出来上がりました。
温かい陽射しに鳥が庭にやって来、パチリ 
追:ガスの点検で外のメーターガス器具からガス漏れとか ・・
  修理代4,500円 敷地内の器具はこちら負担との事。
  何かシャクゼンとしない 

ブックケース 出来上がり

2014年01月28日 | ソーイング
昨日頑張りまして、ブックケース30個を仕上げました。
今回は赤い色が先方の希望ですが・・
5色のミシン糸を取替えしながらの作業に少々手間が掛かりました。
来週 先方と別件でお会いする約束をしており、その時手渡します。
お昼前 スポーツジムに出掛ける。
本日は月の最終で、音楽入りで身体を動かしました。
<今日の新聞 チラシより>

阪急うめだ本店でのバレンタイン・イベントで見つけた「マルニのバック」
これが良いな~~と思ったが 値段がどうもね
もっと手頃な値段の品物を数多く揃えてくれないと・・・

ブロックアフガン クロッシェ講習会

2014年01月26日 | ソーイング
この前 毛糸針を買いに行った時 見かけた講習会の予告チラシ
本日 10時半よりの講習会に参加すべく、丸十逆瀬に行く。
お店にはもう2~3人が来ておられ、始まっていました。
講師は「手芸すべて大好きな編みパパこと詞音chan」の神戸先生
本業は大劇場の大道具さんとか すごーく楽しい先生です!
ひとり一人に丁寧に教えて下さり、一遍にフアンに成りましたぁ。
お昼も無く、3時半まで頑張りました。
あと縁取りにレース編みをして、完成です
次から次へと習いに来られ、テーブルは10人以上に・・・
お隣の方が先生の事が載っている「毛糸だま」の雑誌にサインをお願いしておられました。
因みに先生が着ておられる服も手作りとか
 
追:小学校の同窓会の会場は「洋食Katsui御堂筋ロッジ」に決まりそうです。
  当然といわんばかりに、従来と同様 幹事役に仰せつかりました。
  2月1日(土) ○君と下見に行きます。 

東京国際キルトフェスティバル

2014年01月25日 | 日記
朝一番に〇〇さんから電話が有りました。
一泊二日での東京ドームのキルト展から帰って来、
○△さんからもお土産預かっていると嬉しい便りでした。
本日 出掛ける予定をキャンセルし、NHK BSテレビ放送を見る。
素晴らしい作品が次から次へと映し出され、キルトワールドを楽しみました。

「『布が教えてくれたこと』 ~黒羽志寿子の全仕事~のコーナーも映しだされ、
昔 東急デパートの文化教室で習っていた頃を懐かしく想いだされます。
その当時作ったキルト。藍木綿に夢中の若かりし頃 
追1:久し振りのウオーキングはオアシスまで・・帰りは食材いっぱいでマーチ君のお世話に

追2:□君よりのメール=今年の小学校同窓会の件 毎年3月中旬の土曜日もう7年目かな~
   今年は何も連絡がなかったので、お流れかなと思っていましたが遅ればせながらの連絡。
   これから又 案内やら場所選びやら何かと忙しくなることでしょう