忘年会の準備

2015年10月30日 | 日記
昨日 〇〇さんにCDをお願いしたら、即OKです!
朝イチで貰いに行きました。
(帰宅後 かけてみましたら、バッチリです!)
〇〇さん お世話になりました。
この間 お嫁に行った陶芸敷物が気になり・・作品展へ
いい感じです。なが~く可愛がって下さいね。
その後 梅田に出て、松屋町でゲームの材料を購入する。
空堀商店街を東に歩くと 新しいお店を発見
UDON きぬ川で<とり玉天ぶっかけ>を頂く
美味しゅうございました。又 行きたいお店です。
駅までの途中 
谷町7丁目の車道の真ん中にそびえる大きなクスノキ。
根元には鳥居と祠(ほこら)。陶器製の蛇もまつってある。
子供の頃 「クスノキさん」とよんでいたけど・・樹齢は500~600年位
巳(み=蛇)さんが住んではるからと怖かった思い出。


A3のプリンタ

2015年10月28日 | パソコン
久しぶりにA3のプリンタで
明日 某忘年会の打合せに持っていく資料を印刷する。
参加人数が確定しましたが、12月中旬の当日までに増えるか減るのか??
どうなるのでしょうね~
ちょっとほったらかしのクリスマス・ブローチ作り
取り敢えず 土台:36個分が出来ましたが・・これからが細かい作業に入ります。
又 隙間時間に頑張ります 
ブローチオンライン写真加工ツール
追:秋の味覚を頂きました。
  枝豆は両端をカットしてあり・・早速 湯がいておやつ代わりに頂きました。
  お二人さん 有難うございます。

アイロンプリントのはがし方

2015年10月26日 | 日記
今年の某ゼミ忘年会のクラス余興に去年のTシャツを使うことにする。
アイロンプリントをはがす方法 
今年の余興のダンス先生からのアドバイス
洗濯機で洗う
残った部分は霧吹きで水をかけ紙をのせ
アイロンをかけると プリント部分が紙に付きTシャツは綺麗になりました。
○組の皆さん お試しください。
<本日の朝なべ>
20×20cのコースターを8枚仕上げました。
マイブームの包みボタンのアップリケで遊んでみました。
これって ミッキーマウスのつもりです!
追:〇〇君と 鶴橋→阪急メンズ館 →ナビオ→うめだ阪急と高級徘徊
  品物は気に入っても値段が気に要らなかったりと色々 
  必要なものはしっかり買いました。

法隆寺

2015年10月25日 | 日記
秋の代表的な句といえば<柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺>
いいお天気に恵まれ、法隆寺に行ってきました。
木々はちょこっと紅葉しており、鐘の音を聞きながら・・秋そのものです。
広い境内を見て歩きました。
お昼はネット検索した『和CAFE 布穀薗』へ
「斑鳩名物 竜田揚げランチ」をオーダー。
国産鶏を使用した竜田揚げ・三輪素麺のにゅうめん・おにぎり2種・小鉢2種・サラダ・香の物・ミニデザート。食後にアイスコーヒーを頂きました。
本日は秋色を楽しみました。
:「布穀薗」は幕末・維新期の尊攘運動家、明治期の司法官である北畠治房(きたばたけ はるふさ)が晩年隠棲していた屋敷とのこと。
ホームページからの画像と頂いたコースター
  

六角形 パートⅡ

2015年10月24日 | ソーイング
コンパスを使い 六角形の型紙を作る。 
外枠の一辺が8センチ・6センチ・4センチと三種類
中布用は一回り小さい六角形です。
4センチの角を丸くしフェルトで作るとどうかな~
フェルトとキルト綿 クリスマス柄布をのせ・・フェルトの周りを縦まつり
少々の飾りつけをし、出来上がりました。 
オーナメントとしてはOKですが、ブローチにするには もう一工夫が必要かなと思う 
本日は久しぶりにウオーキング 景色を楽しみながら・・暑なし寒なしでいい感じです!
そやけど スーパーで食材を購入したので、 帰りはバスに乗りました。