銘仙のポーチ

2013年09月30日 | ソーイング
本日はガスの屋外給湯機の取り替え工事の日です。
9時から始まり、4時までの予定でしたが少し早めに終わりました。
文明の利器でしょうか・・色々と喋って呉れるのが良いのかうるさいのか 
(勿論 音声無しの設定もあり)暫く様子を見ることにします。
ガス屋さんに付き合いながら、針仕事は銘仙でのポーチ作り 
〇〇さんのアドバイスで芯を張りました。
紐ドメを共布の大きめの丸にしましたが、そろばん玉も面白いかなぁ
〇〇さん どうでしょうね 思っていた以上に物が入りますよ。
追:今朝空を見上げると、朝焼けがきれいでした。思わずパチリ!



早起きは三文の得 (^_-)-☆

かばんに変身

2013年09月29日 | ソーイング
 bagの変身無料写真加工
頼まれていたパソコンカバーをかばんに作り変えました。
ポケットを貼り付け、紐をつけ出来上がりました。
これからは「かばん」として、愛用してもらえると嬉しいです!
数日前から、暑さ寒さに敏感な夫から、寝具の冬バージョンの入れ替えを頼まれ一日延ばしに・・本日 やっとその気になりました。
夕方5時過ぎ 久し振りのウオーキング
懸賞クイズの葉書を出しがてら、オアシスまで30分
(前回の応募 当選10名に私の名前なし 今回の分は当選者がもっとも多いと書いてあるので・・)
途中 長尾トンネル左側の法面がスッカリ整地されていました。

戸建住宅が出来ると聞いているが、急斜面で徒歩ではきついのでは。
周辺はすっかり変わるのでしょう!

ふたり会

2013年09月28日 | 日記
急なことでしたが、本日ふたり会をする。
手元の「王冠」を数え、持っていく。これで235個あり。
久し振りのふたり会であれもコレも話すことがいっぱいで・・仲々手が動かない
この前 リボン刺しゅうを習っている友人から頂いたポーチ

紐を引っ張ると、丸くなり可愛い!
これを銘仙布でしたらどうかと?聞いてみる。
芯を貼ったら良いとアドバイスを貰い、作ることにする。
彼女が持ってこられた「季節を彩る布の花」の本をパラパラ開く
面白いやり方の花達 お借りすることに・・
やっと手を動かし、クリスマス布をカットし、王冠を包む作業を始める。
勿論 ツリー用ですが作業は余り進みませんでした。いつもの事ですが。
時間が来たので、今日はここまで。
追:先日 大工のボランティアさんに頼んでいた「羽子板と飾り台」
  丁度おじゃました時 作業中 細かい仕事をお願いし恐縮ですが・・
  良い物が出来つつ有り、楽しみです!

算数教室Ⅱ

2013年09月27日 | 日記
本日の某ゼミ固有講座は山口先生の算数教室。
朝日新聞夕刊の記事をヒントに「分銅のひみつ」の話です。
数字は堅苦しい反面 面白いことも!楽しくお勉強しました。
おまけのゲームは 先生手作りゲーム
同じ色の4面を出す 簡単に出来る色 手こずる色といろいろ
頭の回転より、肩が凝りそうとの声も聞かれ  ワイワイ・ガヤガヤ 
皆様半分童心に帰りました。

:忘年会のクラス催物が決まり、全員にお役の発表。
  例のヤフオクの着物は予算面で却下
  手作りアップリケでデコレートすることに成りました。
  全員がその気になり、アイディアを出し、やる気充分でーす。

ポーチ 12個出来上がり

2013年09月26日 | ソーイング
午前中 針仕事に励み、三徳金具のポーチ12個が出来上がりました。
タッセルのついてない分3個は近々梅田に出た時 購入します。
(昨日 TOKAI手芸店も覗いてみましたが、希望のものは有りませんでした)
午後からは 某倶楽部へ
その時 使ったTOYOTAミシン 足踏み式では無いのですが、音は超静かです!
ミシンには慣れていたけれど、
ボタンでスタートとストップ操作 早く使いこなせればと思います。
パソコンボランティアで頼まれていた名刺を〇〇さんにお渡しする。
その時 預かった袋:元パソコンカバー
これを上下ひっくり返して かばんにして欲しいとの事
アップリケと思ったが、手元にある布でポケットを付けるつもりです。
上手に変身のお手伝いが出来れば嬉しいです