スマホ入れ 

2017年02月27日 | ソーイング
暖かい日和です
日頃 使ってないお部屋も開け・・風通しする。
ひらめいて スマホ入れを作ってみる 
三休橋の<ラ・ドログリー>のお店で購入した布を出してみる。
裏面は無地麻地 中裏はリバティー 薄いキルト綿入り
金具はカシメでたたき、出来上がりました。

「フランス生まれのにわとりさん」がいい感じ=自画自賛
スマホ入れ・メガネ入れ・好きなもの入れに使えるかな~
追:藍木綿でも面白いかと思う。
大量生産前に 頼まれていることが先ともう一人の私がささやく。

軍手のめんどりとひよこ

2017年02月26日 | ソーイング
軍手のめんどりとひよこ無料写真加工
本日 スタバでモーニングです
おすすめ:さくらシフォンケーキと私の定番:キャラメルマキアート」をオーダー
ふんわりシフォンケーキが美味しかったです  もうすぐ春ですよ 
帰宅後 「軍手のめんどりとひよこ」を完成させました。
頬紅をつけると、可愛くなりました。
お腹に玉子が入っています。

船場センターから日本チューコーへ

2017年02月25日 | 日記
十八番のチュールの小物入れを頼まれる。
手元のチュールが足らないので・・ネット注文も良いけど、店舗に行くことにする。
御堂筋本町駅を下車 船場センタビルを8号館から1号館方向にウインドーショッピング。
ジムのウエアーを変えることにしました。
4号館から南に歩き、日本チューコーへ
購入後 宅配便手続きをし、梅田に戻る
うめだ阪急の祝祭広場でひと休み(アイスフレーバーが美味しい)
ムーミンマーケット2017が開催中 ~ムーミングッズが可愛い~
その後 3時に某ボラセンで◯◯さんと待ち合わせ
今年初めてのお目もじです!花嫁さんの帯を半本戴きました。
有難うございます。
追:今朝のテレビから、このネックレスは皮のタッセルかもね。

人と自然シリーズⅣ カラスのゴミ被害を解決しよう

2017年02月24日 | 日記
本日の某講座は
「人と自然の博物館研究員 布野先生」のカラスと共生するために
ハシブトガラス:ジャングル・森林性・止まって探餌・肉食 ゴミステーションのカラス
ハシボソガラス:草地性・歩いて探餌・昆虫食
今のカラスは1億5000万年進化したスーパーエリートカラス
人間は5000万年位
ゴミステーションのカラス被害の対策について学びました。
役に立つ楽しい講座でした。

追:◯◯さんから折り紙のお雛様を戴きました。
  毎年恒例のこと 感謝です

ふくろうの小物

2017年02月24日 | 日記
<2月23日>
出かける時 ポストをのぞくと、懐かしい方からの封書。
ソレを持って・・某倶楽部へ 
開けると ふくろうの小物がいっぱい入っていました。
「ふくろうをを作りに作っています 酉年だから誰かにあげてね」
はい 皆さんに貰っていただきました。
◯◯さん 有難うございました。
追1:某倶楽部の方から、私好みと見せてもらいました
   ワイヤーをハート型にし・ネット布を貼り付ける
   スパンコールチエーンをハート型の周りにつける。
   結構大変だったとの事。
   ネット布をフェルトするとどうなるのかなぁ~
追2:某倶楽部のボランティア
   倉庫の整理用:大きな手提げ袋を作るべくネルの布を持ち帰りました。