お針仕事材料 買い出し

2018年12月10日 | 日記
本日 お針箱材料の買い出しに出かけました。
大阪メトロ 心斎橋駅下車 
① 手芸の店かめしま=毛糸刺繍糸
歩いて
② 三休橋 ラ・ドログリー=赤の大きいビーズ
歩いて
③ 堺筋本町 日本チューコー=いろいろ
歩いて
④ 北浜 リネンバード:竹色の麻地と面白そうな生地 「Vanity black mosaic」
(お値段がどうもね そやけど 連れて帰りました)

北浜から市バスに乗り 大阪駅に戻る
いっぱい歩きました&いっぱいお買い物をしました。
追1:兄宅にはパスし、郵便で送ります
追2:ツリーは北浜プラザ正面入口をパチリ 
追3:お昼は得正のカレーうどん 私流には生卵の黄身をトッピング


20センチのポーチ

2018年12月09日 | ソーイング
朝 新聞を取りに出る。
白いものがチラチラと・・今シーズン一番の寒さです!
先日のお着物でポーチを作りました。
ポーチオンライン写真加工ツール
(◯◯さんから、寄付してもらった方に作品を見せたいと)
ミシンで横線にキルトをたたく。(幅1.5cと1.0c)

裏地はいつもながら、マイブームの朱色。
追:昨日 いただいた<福井水仙>長旅の疲れもとれ、元気です~

ベルニナミシン フットコントローラーケーブル

2018年12月08日 | 日記
<12月7日>
ミシン屋さんに行く前に、◯◯さんとボラセンで待ち合わせ
久しぶりです!
ボラセンに寄付されたお着物:これバックの裏地にしたらと・・
いつも 彼女のひらめきに拍手
凡子もひらめきました。ポーチを作ろうかな~。
彼女とのお喋りは楽しく、針仕事のアイディアを頂きます。
その後 ミシン屋さんへ
修理が終わった「フットコントローラーケーブル」と「スプレーオイル」を持ち帰る。

工業用ミシン:帆布8号での縫製時は「職人ミシン糸」が良いとのこと
あいにく 希望の色糸がなかった。

ポシェット案

2018年12月06日 | 日記
本日の某倶楽部は◯◯さんのお持ちのポシェットを作ったらとの案。
丁度? ボラセンから頂いた布でつくることに・・
生地的には硬さとかは良いけど無地です!
りんごの刺繍や 今風のスパンコールパーツをつけるとか
取り敢えず 現物のポシェットと布を持ち帰りました。
先日頂いた「レッグウォーマー」もポシェットに変身予定
を市販の革紐 or 毛糸の紐(野呂さんの毛糸)にするのか悩み中

追:おかず味噌2点とお菓子を頂きました。
  お二人さん 有難うございました。


エコバッグ 2点

2018年12月05日 | ソーイング
ユニクロで貰った巾着にマチと紐をつけてエコバッグになりました。
もう一つ
modaで貰った袋も私的には使い勝手がどうもね
本体と紐を短くする。紐幅も細くしました。

お昼前
お願いしていた「ミシン屋さん」が来宅
ベルニアミシンの部品を交換して貰いました
コントローラーの調子がイマイチ お預けする。
その後 川西能勢口ユザワヤと阪急地下で食材を購入
<本日のおやつ>
セコガニ」が好きなんです。