植物のふしぎシリーズⅦ

2014年10月31日 | 日記
本日の某ゼミは甲南大学 田中先生のお話
~植物は人類最強の相棒である~と題したキノコのお話やらあれこれ
何時もながら やさしく語られる先生の講座でした。
講座終了後 お昼を頂いてから、忘年会の催し物の練習をする。
集まれる機会が少ないので、本格的な練習のスタートです。
最初はバラバラの動きでしたが・・回を重ねるごとに纏まりつつ?
あと1ヶ月半 皆さんと楽しく頑張ります
部屋には〇〇さんの仏画が飾られていました。
(先日まで 某所で展示されていたようです)

ヌカ袋 出来上がり

2014年10月29日 | ソーイング
朝から 〇〇さんに頼まれた(正確には娘さん)ヌカ袋を作る。
裏は 「天竺木綿」にしました。
大・小 8個が出来上がりました。
昨日のNHKの
朝イチ:すご技Qで米ぬかの紹介あり
私もサンプルで作った袋があるので、試してみようかと思う。
どこを磨こうかな~
○○さんの娘さんは何に使われるのでしょうか
最近NHKの朝イチをよく見ます。
連続ドラマの後に放映されるのと、日常役に立つちょっとしたヒントが沢山ある。

ペーパークラフト動物園

2014年10月28日 | 日記
スポーツジムのスタジオを出る時 
先生から「一回休むとしんどいでしょう」と言われる。
運動神経の鈍さに加え 先週 パッチワーク同窓会でお休みしたことを先生はお見通しでしたぁ
食欲の秋 体重斜め上がりも輪をかけたのでしょう
でも 身体を動かし気分的には充分リフレッシュ出来ました。
その後 パソコン・ボランティアの打合せに行くべく「売布神社駅」で降りる。
ピピアめふで15周年記念誕生祭のイベントが開催されており、
ペーパークラフト動物園を見る。コミカルな動物たちを楽しむ
某ボラセンで先方と来月開催のイベントの垂れ幕・フロアーガイド等の打合せをする。
は少し強めでしたが、陽射しがあり秋晴れのいい天気でした。

パープルリボン カフェ

2014年10月27日 | 日記
本日開催の「パープルリボン カフェ」に行く。
今年3回目
前回お会いした方 初めての方たちとも楽しくおしゃべりしながらのりボン作り
リボンを二枚重ねにしたり、さくらんぼの様にぶら下げたりとアイディアを貰いました。
出来上がったものは<フェスティバル2014 12月5日>に配布されます。
12時に終わり、待ち合わせのJR中山寺駅へ
< ○子ちゃんの情報 >
旧176号線 ほっこり庵の隣にオープンの「フランス料理:アズキッチン宝塚」
昨日 車で前を通り、旗がひらめいておりその気になりましたぁ
15席満席で13時30分はどうでしょうかと?

今度 予約することにし、駅前に戻りお気に入りの「オアゾ」で本日のランチ
美味しゅうございました。
段々 寒くなり・・木枯らし1号が吹きそうな季節となりました。

ねずみ花火?

2014年10月26日 | ソーイング
ねずみ花火オンライン写真加工ツール
朝早く 夫が某同好会の試合に出掛ける。
プチ久しぶりに 作り途中のクリスマスブローチの作業に取り掛かる。
これって 「ねずみ花火」みたいと・・ふと子供の頃の花火風景が想いだされました。
時期が来ると花火の様に一瞬にしてなくなることになります。
あとリボン・パール・ブローチ金具と作業をしなっくちゃ~
コツコツとした音に窓の外をみると見かけない鳥
どこを突いていたのか判らないけど 上手く写真が撮れました。 
夕方 夫が帰宅 三勝一敗の成績:SSクラスで準優勝
~コングラッチュレーション~ 
追:昨日の某料理教室
  先生のご意向で男子ばっかりのクラス2クラス 女性ばっかりのクラス3クラス
  不思議なことに?ほぼ同時間に出来上がりました。
  経験上 見事なクラス分けでした。〆