難波~本町をウオーキング

2013年10月31日 | 日記
針仕事をしながらテレビを見ていると、本日12時に地下鉄難波駅ナカがオープンとの事
新しいとこに興味津々 →早速 夫に行かないかと?打診
このレッドソックス戦が終わったら 考えてみると宣う。
(上原選手の活躍で優勝 彼の胴上げを見る)
1時半過ぎ 出かける。
梅田で一時解散 私は本町の「リボンの館」へ針仕事の材料仕入れに
難波で待ち合わせ 主目的の<ekimo>を見て歩く
お目当ての商品は売り切れで残念
その後 法善寺横丁~俺のフレンチ(一時間半待ちで諦める)~昔通った?ダンスホールフジ
~心斎橋を北上~スワロフスキーショップ~本町まで歩く
結局 三番街で夕食を済ませて帰宅。
くたびれ儲けの外出に成りました。今日の万歩計「11,948歩」でした。

二人会

2013年10月30日 | 日記
お昼から某所でふたり会  
例の羽子板はやっぱりブローチ仕様にする方が良いねとか
飾り座布団がある方がとか
  鹿の子の布:赤・紫・緑の3色が候補の布になりました。
つまみ細工に黒のビーズを付けて羽根風にしようとかも・・
色々とアイディアが出て、楽しい時になりました。
後はせっせと針仕事に励むのみ~~
庭のコブシの木が丸裸になった。冬になると夏場に生い茂った葉っぱが風に吹かれて下の家に沢山舞い落ちることになる。このため、毎年この時期に切り落とすのだが、今年は来年の為の小さな枝も殆んど切ってしまった。
夫曰く、年々木を切る作業がきつくなってきたので、思い切ってバッサリやったと。
後始末する私の方が大変!
そう言えば、お隣もこの夏に庭中の木を幹からバッサリ処理された。
皆な年を重ねたのだとつくづく思う。

猫のカーテンクリップ

2013年10月28日 | 日記
以前頂いた猫のカーテンクリップの型紙を○△さんにお願いする。
見つからないが手元にある作品をお持ちすると言われ、歯医者さんの後 待ち合わせ。
(歯医者さんの治療は本日で終了)
現物を見ながら口頭で作り方を習う→ 時間のある時トライしてみよう
本日の針仕事
○□さんからの依頼
作陶展の敷物にしたいので、ランチョンマット風の小型のものを作って欲しいとの事
キルト綿を入れ、周りにキルトする。
○□さん 明日 お持ちしますね

先日 京都大丸で見かけた古布のマフラー:中身は「発熱綿」を使用とか 
インターネット検索 
身体から出る水分を吸収して発熱するハイテク繊維を使用した「吸湿・発熱綿」
5センチ角の古布を16個つないだマフラーとこれを二列につないだ物
5センチ角を7センチ角にしたらどうかな~と思う今日此の頃。
年末にかけての各種イベントに使えればいいのですが!

京都 アトリエ ラ・バケット作品展

2013年10月26日 | 日記
友人からのお誘い電話があり、11時にJR京都駅中央出口で待ち合わせ
地下鉄烏丸線丸太町駅下車 案内葉書には徒歩8分とあるけど・・
夷川通りを歩き、通りがかりのお店の人に聞き、ようやく「idギャラリー」に到着

写真が撮れませんでしたが、フランス額装とカルトナージュの作品の数々に見とれました。
その後 三条通まで歩き 蕎麦屋田毎本店でお昼

向かいのお店の手ぬぐい屋さんに飾ってあった馬の絵柄をパチリ!
(来年のパソコン・干支イラストの参考になるかな?)
御幸通り・四条通りを歩き、お気に入りの「ノムラテーラー」に寄り、大丸百貨店でお茶しました。
雨を心配していた本日は寒くも暑くもなく、散策にちょうど良く
初めての所をゆっくりと歩きのんびりした一日でした。

飛び猫のブローチ

2013年10月25日 | ソーイング
飛び猫無料写真加工
朝鍋で昨日の某倶楽部での「飛び猫のブローチ」を再度作る。
布は○○さんから頂いた大島紬で作りました。
スマートな猫です goodです!
ちょっと耳が大きかったかも・・でも可愛いうちの猫が出来上がりました。
お昼前 いっぱいの荷物があるので、マーチ君に送って貰い某所へ
お昼ごはんを頂いた後 忘年会の余興の練習
○△さんの蝶ネクタイとメガネはお似合いで・・作り手としては嬉しい限り!
私たちのグループのネクタイはサイズを小さくして あと5個作ります。

針仕事は得意分野ですが、ダンスがどうもね
次回練習日までに何とか格好がつくよう頑張りますが、
一朝一夕には全く自信がありません。