たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

皮算用 ~高額療養費~

2005-03-08 | 闘病日記
請求書作成が面倒くさ。

ひとつは健康組合への傷病手当金の申請。
これは休職中の給料代わりに「病気で休んでて働けないから保障ちょうだいよ」
ってモノで提出するタイミングが休職期間が終わってからまとめてでもいいし
毎月でも、もっと小刻みでもいいんだけど。
用紙は健康組合の規定の用紙があるので貰って
対象となる期間が過ぎたらまず病院で診断書部分を記入してもらう。
2月の頭に「1月分のを書いてください」って依頼するのね。
病院によるけど、依頼してから一週間ぐらいかかる。
更に自分でも傷病名とか病状、銀行口座などを記入して会社に送り、処理してもらう。
結局”病院の診断書・自分の申告・会社の申告”が一同に記載されて始めて
出来上がり。
これを毎月やってる。

2こめがまた健康組合への高額療養費の申請。
健康保険証を提示している事によって医療費を幾ら支払ったか健康組合も知っていて
それが高額(ひと月にひとつの医療機関で約72,300円以上)な場合
勝手にこの申請書が送られてくる。
それに金額やら医療機関やら、また銀行口座を書いて送り返すのだけれど
知ってるクセに~!!と思う。
月単位で、病院単位で、幾ら掛かったのか集計しなきゃいけない。
電子でお小遣い帳つけてるけどでも面倒。
そして何故か、11月分は届いてないのに12月分が届いたから混乱。
入院~退院が月またぎでも病院ではひと月ごとに会計を仕切って請求&支払いしていて、
こっちの申請書もそれぞれ月ごとに別で出すのに、
しかも手術したのは11月だから絶対そっちのが高額なのにさぁ。
尋ねてみたら、忘れてたそうです。
そんな事もあるのね~こわいこわい。
だって11月の支払い総額3割負担で約30万。
医療費-241,000円の1%を加えた額の超過分が支給されるから
私は医療費全体は100万かかってる(それはすごいなぁ)訳で
1,000,000円 - 241,000円 × 1%= 7590円 これが負担の上乗せ分だから
72,300円 + 7,590円 = 79,890円 これが自己負担額になって、要するに
30万円 - 79,890円 = 220,110円 これだけ返ってくる訳だ!!!!!!
ゲスー。
ハナヂ出ちゃうよ、22万。
あーーんもうそんな大事な事どうか忘れないで。
無事に、あなたの帰りを待っています。。
さてこうなると面倒クサ。なーんて言ってないでどんどん書いちゃうよ
まずは先に来た12月分からね。
この調子で12月分を計算しますと戻り金は・・・6,400円。
あショボ。
でも健康組合の療養費の負担還元で、2万を超える分は戻ってくるもんね!
それは3ヶ月くらいかかるからーーおぅ、今月じゃん。
こちらもお待ちしております。
くれぐれもご無事で。

ああ~でも22万、本当に戻ってくるのかなぁ??
なんか信じられない!
仕事復帰のためのカツラと洋服を買うぞ!
貯金もできる範囲で・・ね。

さて大きな仕事。
確定申告・・・・どうしようかなぁ。
そろそろ保留にできなくなってきちゃった。。

高額療養費の自動計算