Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

手作りおかき

2008-01-29 17:41:49 | おやつ

 

お正月のおもちの残りを少しだけ

またまた 外に干しておきました

 

干すの好きな人ね~って思ってることでしょう(笑)

 

どうなるかは 私にも分からなかったのですが

薄くスライスして 干してみました

 

それを 油で揚げてみました

 

 

塩をふって 手作りおかきの出来上がり

 

中にはちょっと面倒で厚いままのおもちが入ってたんだけど

そっちの方がおいしかった

ちょっと 薄くスライスしすぎたみたい

 

でも けっこう おいしかった

子供たちにも好評

 

今度は厚切りでいこうと思いました

 

なんかね~ こういう田舎チックな料理大好き(笑)

 

ポチっと応援ヨロシク

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yasuさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2008-01-29 21:40:15
 お正月のお餅をあげて食べるのっておいしいね。
 じぃじも、手作りのお供え(大4重ね)を
 御鏡割りのしるこなどに使ったけれど、
 いくつかを適当な大きさに割って、干してあるよ。
 丁寧に作るなら、2センチ角に切るのがいいんだけれど、そこまですることもないしね。
 あげたら、パラパラと塩を振ってね^^
 おいしいね。
 yasuさん、またね^^
返信する
知らなかったぁ! (たばさち)
2008-01-30 00:07:03
お餅って、そういうこと出来るんですね
うち、父が入れ歯で食べづらいから、ウチの夫婦で食べてって言われて、困ってたんです
早速切って干してみます
お外によく魚を干す網で吊るせばいいのでしょうか~
室内でも暖房の所だったらいいですか
うまく出来たら嬉しいなぁ~
返信する
Unknown (EMI)
2008-01-30 09:40:52
美味しそう~。おもちを干すなんて思いつかなかったよぉ。。。
レース・・・私にもとても上手に見えますよ♪初めてには見えないもん!!
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-01-30 10:27:21
美味しそうですね
お餅 うちにも残ってるので 早速干して作ってみます
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2008-01-30 11:28:44
おっはよ~
私もおかき大好き美味しいもんね
しかも、お餅を干して揚げるって知らなかったんだ最近お友達のブログで知りました
yasuちゃんの干すの好きね~って言うのぷって笑えちゃった
干すのはどれぐらいの時間干せばいいの
では、またね~
返信する
yasuさん・こんにちは^^ (じぃじ)
2008-01-30 13:03:46
 じぃじもyasuさんに刺激されて、今日は作りました。写真1枚貼っておきますので、
見てくださいね^^
 またね~~
返信する
Unknown (yasu)
2008-01-30 13:57:54
じぃじさんへ
2センチ角ぐらいがいいんですね。それなら、サックっとおいしいでしょうね。まだおもちがあるので、やってみます。

たばさちさんへ
家の中じゃカビはえないかな~。私も始めて作ったからよくわからないんだけど、外に魚を干す青いあみで干しておいたんだよね~。おもちは2センチ角ぐらいがいいみたいだよ~。

EMIさんへ
きゃ~久しぶり~。元気だった?沖縄行ってたの、帰って来たのね。あとでじっくりお土産話を見にいくよ~。

まんまるママさんへ
おいしかったですよ~。ぜひ作ってみてください。子供たちも喜びますよ~。

ジュンキママさんへ
子供のころ、干したおもちをもらったことがあって、それを揚げたらとってもおいしかったのよね。それを思い出して作ってみたんだけど、遠い記憶のせいかちょっと薄すぎたみたい。何かで調べて作ったわけじゃないからちゃんとした作り方はわからないんだけど、鏡開きから干してたんだけど、おもちが乾けばいいんじゃないかな~。おいしくて止まらないですよ。


返信する
みなさんへ^^ (じぃじ)
2008-01-30 17:50:03
 家の中でも、ストーブのそばにおいておけば
 いいですよ。
 紙の上に広げて干して、1日に1回ぐらい
 ひっくり返すつもりで、かき混ぜてください。

 完全に乾くと、かりかりにあがりますし、
 完全に干せてないと、中が少し硬いことがあります。
 早くほしたいときには、1センチ角ぐらいの
 細かさにしたほうが、早く干せますよ。
 
 あげる時には、油をケチらないでください。
 狐色になったら、すばやく掬いあげてください。
 
 じぃじのも、見てください^^
 yasuさんまたね~~

 じぃじのブログ・・
http://blog.goo.ne.jp/koufuu52
返信する
Unknown ()
2008-01-30 21:10:41
じぃじさんへ
アドバイスありがとうございます。外じゃなくても家の中でもいいんですね~。

みなさん、じぃじさんのを参考に作って見てください。じぃじさんのブログも見てください。私のと比べ物にならないくらい、と~てもおいしそうなおかきですよ~。私も、厚切りで再トライしてみようと思いま~す。
返信する
Unknown (yasu)
2008-01-30 21:11:56
↑のコメントは私、yasuからです。失礼。
返信する