Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

レース編み

2008-01-28 17:46:21 | ハンドメイド

 

むすめのあ~たんがこの冬編み物を始めました

私は編み物全然ダメなのに

家にはかぎ針と毛糸だけはなぜかあったんですね~

 

でも 私はもちろん出来ないし 教えられないので

たま~にしか会えないおばあちゃんに教えてもらい

コツコツと練習をしていました  あとりえあ~たん

 

でも私は わからないので いろいろ質問されても

ず~と知らん振りを通してました(笑)

 

しかし あまりにも娘がかわいそうなので

少し勉強することにしました

 

そして 100均の毛糸を何回もほどいて編んでいるのも

気の毒で・・・

新しい毛糸を買ってあげようと やっぱり 100均に行きました

 

よし 私も負けずに練習しよう

でも あ~たんと同じレベルじゃ~ちょっと・・・・

 

ということで 親のプライドを保つために(笑)

レース編みに挑戦することにしました

 

もちろん 100均の糸と針で

 

本は おばあちゃんが持っていたので 頂いてきました

 

これが やってみると おもしろい

糸が細くて 持ち方が娘よりぎこちなく変な私は

指や腕がつりそうになりながら

 

でも 作ってみました

 

 

私にしてみれば 上出来です

でも 見る人が見れば きっとめちゃくちゃなんだと思いますが

私には わかりません

 

そして 最後まで編んだけど 最後の糸の始末がわかりません

朝 娘に聞いたら 学校から帰ってきたら教えてあげるから

と言ってくれたのに

学校から帰って来てすぐに友達の家に遊びに行ってしまい

まだ 中途半端なままなのです

 

難しいレース編みに挑戦したけど

やっぱり 娘にはかなわないってことでしょうか・・・

 

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ (ぱっくん)
2008-01-28 22:43:25
私も編み物が苦手です・・・
小学生の時にはモチーフとか編んだ気がするけど・・・たぶんそれっきり。
今では肩が凝っちゃってダメですよ

いつも娘さんの器用さにはびっくりです。
お母さんも上手ですよ
レース編みなんて・・・私には絶対ムリです。
ココまで編んでるだけすごいっ
あみぐるみって作ってみたいけど・・・・思うだけでなかなかねぇ・・・
返信する
こんばんは (冷やっこ)
2008-01-28 23:43:30
親娘は似るものですね。

yasu様も、お嬢様もとっても
お上手です。

返信する
レース編み (まんまるママ)
2008-01-29 08:43:20
私も母が編み物をしていたので、子どもの頃から編み物が好きで、昔はダンナにセーターなんて編んでいました!
レース編みもやったことがありますよ~
結婚してからは子供用に。。。と編み始めたセーターも先に進まず何年も経ってしまい、、、
今は大きな毛糸玉になってます
母が長男の為に編んでくれた ベビードレスたおくるみその他モロモロ、、、大切に保管してありますよ

yasuさんのレース編みも上手ですよ~
もうすっかり編み方や閉じ方は忘れてしまいました
返信する
Unknown (yasu)
2008-01-29 13:17:02
ぱっくんさんへ
今まで、編み物の本見ても全然分からなかったんですよね~。たぶん、できないって思い込んでいたから、たいして真剣によんでもいなかったのだと思いますが。本の通り毛糸がかけられません。もう、下手くそな小学生みたいな手つきでやってました(笑)
編みぐるみもかわいいですよね~。私はネットでいろんな人の作品を見て癒されて満足してます。

冷やっこさんへ
チョコチョコ作るのが好きなんだと思います。もっと私が器用で色々教えてあげられるといいのですが・・。親が出来ないから娘もおばあちゃんに聞いたり本見たりどうにかやろうと思うのが逆にいいのかもしれません。

まんまるママさんへ
旦那様にセーターなんてスゴイ!私の母も私の子供の頃はセーターをよく編んでくれてました。なので、針や本、毛糸は実家にたくさんあるので、未知の世界ではなかったのですが、どうも私には絶対出来ないと思っていました。本を見てもあの記号を見るとやってみようってことにならなかったんですよ(笑)

今回は、娘のおかげでなんとか小さなコースターをひとつ作ることが出来てもう、それは大満足です。
返信する
あーたん上手!! (@よぉこ@)
2008-01-30 15:14:33
あーたんのブログで、作品見せてもらったよ♪
すっごい上手ヾ(o´ヮ`)ノおぉーっ♪
お嬢も感心しきってたわ(*´∇`*)

一時期、仲良しの とある人物・・・ゆ○かママ(Jちゃん、わかる?)のせいで、編み物にハマっていたけど、もう1年以上やってないわ。。。
ハマった時に、大量に買った毛糸、今でも押入れに入りっぱなしよ┐(´~`;)┌
返信する
Unknown (yasu)
2008-01-30 21:07:45
@よぉこ@ちゃんへ
Jちゃんもちろん分かるよ。Jちゃんとっても器用だものね~。よぉこちゃんちに行った時に編み物で作ったもの飾ってあったよね。よぉこちゃんもなんでも出来て器用だからさ、私みたいの恥ずかしいんだけどさ、ま、出来ないものが出来た時ってのはうれしいものでさ。
さぁ、今回の引越しを機に押入れから取り出して編み物しようぜ~。
返信する